送信ができないNo.32043
鷲2 さん 07/08/13 20:30
 
はじめて質問させていただきます。
これまで長く秀丸メールを使用してきましたが、最近送信エラーが頻繁に発生するよ
うになりました。
エラーメッセージは下記のとおりです。

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■アカウント: rapid-ocn でのエラー。
rapid.ocn.ne.jp への接続に失敗しました。(connect, code=10061)
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エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって拒否されたため、接続で
きませんでした。
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あきらめずに何度かやり直しているうちに送信できることがあります。
しかし日常業務に支障をきたしていますので、回避する方法をご教示お願いします。

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RE:32043 送信ができないNo.32044
秀まるお2 さん 07/08/13 22:52
 
 対策として思いつく所を書かせていただくと…

1.Outbound Port 25 blockingが関係してる可能性

 とりあえず「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「Outbound Port 25
blocking」をONにしてみるといかもしれません。

2.POP before SMTP

 「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「POP before SMTP」をONにする
とうまくいくかもしれません。

3.パーソナルファイヤウォール系ソフトによるブロック

 インターネットセキュリティ関係のソフトや、またはアンチウィルスソフトに
もしもパーソナルファイヤウォール系の機能が付いている場合には、そういうソ
フトによってブロックされてるのかもしれません。

 手っ取り早くそういう可能性を排除するには、そういう系のソフトを全部アン
インストールするのがいいですが、その辺のソフトの「ブロックリスト」とか
「拒否リスト」とかに秀丸メールのプログラム(TuruKame.exe)が登録されてい
るかとうか調べてみて、もし拒否リストなどに登録されていたら「許可リスト」
のような所に移動させてやるとうまくいくかもしれません。

4.その他の可能性

 おかしくなる前後で何かパソコンにソフトをインストールしたとか、あるいは
何らかの自動アップデート類が働いたとかってことであれば、それが関係してる
のかもしれません。

 そういう身に覚えが無いとしたら、例えばプロバイダーの方で、おかしくなる
前後から何かセキュリティ関係の制限が加わったとか、そういうのがあるのかも
しれません。その辺はホームページとかを調べれば分かるかもしれません。

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