バージョンアップでアカウントエラーにNo.32077
あっこ さん 07/08/17 15:40
 
こんにちは
秀丸メールを久しぶりにバージョンアップしました。
3.02から4.80ですが、バージョンアップした途端に3つあるアカウントが、
全部アカウントエラー、サーバーが見つかりませんとなりました。前のアイコンがデ
スクトップに残っていたので、そこで開いてみたら、バージョンダウンの表示が下に
出て、長い時間かかってめーる一覧が表示されました。3.02になっていて、この
ままだと何のエラーも出ないで、そのまま使えますが、4.80も残っているらしく、
非常に重くなっています。もう一度古いのをインストールすればよいかと思いました
が、ここには、ないのですね。
WINDOWS xpで、ノートンインターネットセキュリティ2005です。
この重い状態を脱する方法とバージョンアップしてもアカウントエラーにならない方
法とを教えてください。

[ ]
RE:32077 バージョンアップでアカウントエNo.32081
秀まるお2 さん 07/08/17 17:16
 
 お手数かけてすみません。

 一応、アカウント毎の情報は互換性をずっと維持してきたはずなんですけど、
バージョンアップで中身が狂ってしまうことがあるということで…。大変失礼し
ました。

 とりあえずですが、今現在Version3.02が動作するのであれば、それで「設
定・アカウント毎の設定...」を実行して出てくる内容を紙か何かにメモして欲
しいです。特に「メールサーバー」ページの受信メールサーバー/送信メール
サーバーの設定をメモして欲しいです。

 それで改めてV4.80をインストールして、アカウント毎の設定を開いてみて、
メモしておいた内容と違ってる所があれば、それをメモしておいた内容に書き換
えてやって欲しいです。それでうまくメール送受信が出来るようになると思いま
す。

 それと、ノートンさんをお使いでしたら、ノートンさんの方に、新しい秀丸
メールをインターネットアクセス許可してやらないとダメです。そうしないと
メールの送受信はまったく出来ないです。
 たぶん一番最初に送受信しようとした時に警告が出てくるはずなので、そのと
き「許可」って指定してやればいいんじゃないかと思いますけど。もしそこで間
違って「拒否」みたいにしてしまったとしたら、ノートンさんの方の拒否リスト
とかいうやつから秀丸メール(TuruKame.exe)を登録抹消してやる必要があると
思います。

[ ]
RE:32081 バージョンアップでアカウントエNo.32087
あっこ さん 07/08/18 00:56
 
ご説明ありがとうございました。

 改めてVersion4.80をインストールして、アカウント毎の設定を確認しましたが、V
ersion3.02のときと何も変わっておらず、でも、どのアカウントもつながりませんで
した。(ノートンは、最初に開いたときに許可をしていますから、問題なかったと思
っています。)
 結局、どうしようもなく、システムの復元で、バージョンを変える前の3.02の状態
に戻しましたので、今は、普通につながります。これは当分3.02を使うことにしまし
た。システムの復元で戻したら、元のように軽くなりました。

 なお、別のノートで、同じ3つのアカウントを設定していますが、それを、Versio
n4.75にしたときには、何の支障もなかったです。

 また、何かわかりましたら、教えてください。よろしくお願いします。ありがとう
ございました。

[ ]
RE:32087 バージョンアップでアカウントエNo.32089
秀まるお2 さん 07/08/18 17:17
 
 どのアカウントもダメなのであれば、やはりノートンさんにブロックされてる
ような気がしますけど。

> (ノートンは、最初に開いたときに許可をしていますから、問題なかったと思
> っています。)

 秀丸メールのバージョンが変わると許可しなおしが必要ですが…。

 ノートンさんのパーソナルファイヤウォールをOFFにしてテストしてみると何
か変化があるかもしれません。あるいは出来れば一度ノートンさんをアンインス
トールしてもらった方が確実ですけど。

 あと、秀丸メールをバージョンアップして重くなったというのは、たぶん、
メール一覧のキャッシュ(list.binというファイル)が再作成されるせいで重く
なってるだけだと思うので、しばらく使った後は普通の重さ(?)に戻るはずだ
と思います。

[ ]
RE:32089 バージョンアップでアカウントエNo.32278
あっこ さん 07/09/16 12:02
 
こんにちは

再度教えてください。

> どのアカウントもダメなのであれば、やはりノートンさんにブロックされてる
>ような気がしますけど。

その後、何度か挑戦しましたが、その都度ノートンの確認表示が出るので、これでは
ないと思います。

新しいバージョンをインストールしてノートンにOKを出して起動することはできる
のですが、メールはつながりません。古いバージョンの上にきちんと乗っていない
(専門用語がわかりませんが)、二重になっているような気がします。どちらも立ち
上がって新しいものがメールが使えません。

それで、お尋ねしたいのは、何度やってもだめなので、一度アンインストールをして
再度インストールする方法を教えてください。今の設定をそのまま生かすこと、今あ
るメールを全部そのまま読めるようにすることができるようにするためには、何と何
をどう保存してからアンインストールすればいいかということです。パソコンは何年
か使っていますし、設定はすべて自分でやってきましたが、専門知識はないので、専
門用ではない言葉で教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

[ ]
RE:32278 バージョンアップでアカウントエNo.32281
秀まるお2 さん 07/09/16 22:24
 
 秀丸メールをアンインストールするには…、コントロールパネルの「アプリ
ケーションの追加と削除」または「プログラムの追加と削除」をダブルクリック
して、一覧の中に「秀丸メール」があるはずなので、それをダブルクリックして、
あとは「アンインストールしてもいいですか?」みたいな日本語の質問に答えて
いくだけでいいと思います。

 アンインストールの途中で「メールデータをすべて削除しますか」みたいな質
問が出てくると思いますが、そこではメールデータを削除しないように指示して
欲しいです。

 インストールする手順としては、サイトー企画のホームページから秀丸メール
のインストール用ファイルをダウンロードして、それをダブルクリックするだけ
です。

 上記文章に理解出来ない専門用語があれば個別に解説させていただきます。


----------------------
 上記の方法とは別に、いっそのこと古いメールデータをすべて削除して、本当
にまっさらの状態から秀丸メールの設定をやり直してしまった方がいいかもしれ
ません。それをやるには…、今現在のメールデータをどこか別の所(例えばUSB
接続の外付けハードディスクとか)にバックアップしてから内蔵ハードディスク
上から削除し、それであらためて秀丸メールをアンインストール&インストール
しなおせばいいかと思います。

 USB接続外付けハードディスクもそんなに高い物じゃないので、この際、他の
大事なデータ類をバックアップするためにも1つ買っておいてもらうといいかも
しれないです。

[ ]
RE:32281 バージョンアップでアカウントエNo.32590
あっこ さん 07/11/06 11:14
 
> 秀丸メールをアンインストールするには>----------------------

お世話になります。
 度々申し訳ありませんが、アンインストールの方法は承知していますが、問題の3.
02が、「プログラムの追加と削除」のリストに出てきません(正常に作動していて、
今も使っています。)。それで、方法がわからなくて、そのままにしていたのですが、
昨日、今回のバージョンアップで説明されている異常を繰り返してしまったので、こ
の場合のアンインストールの方法を教えて頂きますようお願いします。Dにインス
トールしてあります。Cにしたほうがいいのでしょうか。

 データは捨てるのに支障があるものが混じっており、Dにフォルダーがあります。
USBには入らない容量です。このフォルダーをDの中にコピーでもしておいて、T
URUKAMEと名前のついたものを全部削除していけばアンインストールしたよう
になるのでしょうか。
 
          以上、よろしくお願いします。

[ ]
RE:32590 バージョンアップでアカウントエNo.32591
秀まるお2 さん 07/11/06 12:26
 
 「プログラムの追加と削除」の一覧に秀丸メールが無いということ自体がおか
しいんですけど、この場合でも一応アンインストールする方法はあります。

 方法は、まずは秀丸メールのインストールされてるフォルダをご自身の手で特
定する必要があります。具体的には、Windowsのスタートメニューの「アクセサ
リ」グループの中に「エクスプローラ」があるので、それを起動します。

 して、「マイコンピュータ」配下のDドライブ配下の、たぶんですが、

 D:\Program files\TuruKame

 というフォルダがあって、その中にTuruKame.exeとかのファイルがあると思い
ます。

 あ、「TuruKame.exe」とは出てこなくて、たんに「TuruKame」としか表示され
ないかもしれませんけど。

 とにかくそれでプログラムの置いてあるフォルダを特定出来たとします。借り
にそれが「D:\Program files\TuruKame」というフォルダだったとします。

 そうしたら、今度はスタートメニューの「ファイル名を指定して実行...」を
実行して、そこに

    "D:\Program files\TuruKame\HideInst.exe" /r

 と入力してOKします。そうすると、「秀丸メールを削除します…」みたいなメ
ッセージが出てきてアンインストールが出来るはずだと思います。

--------------------------------------------------------
 っと説明した方法がもし難しすぎてご自身では出来ないということであれば、
アンインストールするんじゃなくて、とりあえず最新版の秀丸メールをインス
トールだけしてみて欲しいです。そうすると、コントロールパネルの「アプリ
ケーションの追加と削除」に秀丸メールが出てくるんじゃないかと思います。そ
こに出てくればアンインストール出来ると思います。

 それでもダメなら、Windows自体が何かおかしくなってる可能性が高いので、
出来ればWindowsのインストールからやり直してみることをお勧めしたいと思い
ます。

 それから、プログラムのインストール先はDドライブでもCドライブでもどっち
でもいいと思います。

[ ]
RE:32591 バージョンアップでアカウントエNo.32594
あっこ さん 07/11/06 15:13
 
ありがとうございます。

 教えていただいたように削除できたようでした。それから、新しいバージョンを今
度はCに入れて設定を復元したので、すぐ使えるようになりました。

 それで、お尋ねですが、デスクトップに以前に作成したメールとエディターのアイ
コンがあります。両方とも、プロパティをみるとDのProgram Filesにあるという表
示が出るのですが、実際にDのProgram
Filesの中には、TuruKameとか、Hidemaruという名前のフォルダーはなく、ばらばら
にそれらの名前のついたものが沢山入っています。その中の亀のアイコンや秀のアイ
コンからプログラムを開くこともできます。亀のアイコンで立ち上げると、メールの
バージョンダウンが始まってしまい、秀のアイコンは普通にエディターが開きます。
結局、以前に最初にご相談したときと同じ状況で、別の所にインストールしたので設
定の復元がうまくいったということのように思います。
 それで、これらのバラバラのものを一括して削除(アンインストール)することは
できますか。あるいは、ばらばらのものをひとつずつ削除してしまえばいいのでしょ
うか。フォルダーにまとまっていないので、先ほど教えていただいた方法でプロパテ
ィの表示どおりにしても削除はできません。エディターは、Cに入れ直すつもりです。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:32594 バージョンアップでアカウントエNo.32595
秀まるお2 さん 07/11/06 15:46
 
 デスクトップやスタートメニューに入っているアイコンで実際には使えない物
があるのなら、それらは削除した方がいいと思います。

 秀丸メールについては、「設定・全般的な設定...」の「基本」ページの「ス
タートメニュー等への登録...」から適当なチェックボックスをONにしつつ「既
存のショートカットを上書きする」もONにしてOKすれば復活出来ます。

 秀丸エディタについては、もう一度インストールする必要がありますけど、イ
ンストールする時に「カスタムインストール」を選択してやれば、ショートカッ
トを作成する場所について細かく指定出来ると思います。

[ ]
RE:32595 バージョンアップでアカウントエNo.32596
秀まるお2 さん 07/11/06 16:08
 
 あと追加ですが…

 もしかして秀丸メールや秀丸エディタがCドライブにもDドライブにもあちこ
ちあるってことであれば、使ってない方は削除した方がいいです。そういうのが
ハードディスクに残っていると余計なトラブルの元になると思います。

[ ]
RE:32596 バージョンアップでアカウントエNo.32598
あっこ さん 07/11/06 16:28
 
> あと追加ですが…
>
> もしかして秀丸メールや秀丸エディタがCドライブにもDドライブにもあちこ
>ちあるってことであれば、使ってない方は削除した方がいいです。そういうのが
>ハードディスクに残っていると余計なトラブルの元になると思います。

ありがとうございます。

デスクトップにあるアイコンは使えないのではなく、DのProgram Filesの中に、フ
ォルダーに入らないでばらばらに入っているものとつながっていて、デスクトップの
アイコンでも、DのProgram Filesの中に入っているアイコンでも旧バージョンが立
ち上がってしまうということです。新しくCに入れた方で、「既存のショートカット
を上書きする」をしても、CとDだからか、新しいアイコンができただけです。古い
もののデスクトップのアイコンを削除するだけなら簡単だと思うのですが、Dドライ
ブに残っている秀丸メールや秀丸エディタがまとまってフォルダーに入った形ではな
く、ばらばらになっていて、削除の仕方がわからないのです。今日教えていただいた
方法では削除できません。あの方法で削除できたのは、Dの中の別にあったフォル
ダーです。削除できたのは、多分、以前に試行錯誤して何回も入れなおしたときに、
DのProgram Filesには入らないというメッセージが出て、Dに直接入った分だと思
います。
で、お聞きしたいのは、デスクトップのアイコンではなく、DのProgram Filesの中
にフォルダーに入らないでばらばらになっているものの削除の仕方です。単に、1個
1個を削除すればぃぃのでしょうか。
   

[ ]
RE:32598 バージョンアップでアカウントエNo.32599
秀まるお2 さん 07/11/06 16:50
 
 具体的にどういう状況か分からないので単純に「全部削除すればいい」とは僕
は言えませんけど…。

 一般に、インストールしたプログラムをまるごと削除するのであれば、
Program files配下にある各プログラム用のフォルダをまるごと削除すればいい
はずです。

 それでエラーが出るということであれば、具体的にどういうエラーが出るのか
教えて欲しいです。少なくとも秀丸エディタや秀丸メールのプログラム用フォル
ダを削除するのであれば、エラーにはならないはずだと思いますけど。

 あるいは、とりあえずフォルダの中にあるファイルを1個づつ削除してみて、
エラーにならないファイルだけ先に削除しておいて、残ったファイルが何か教え
て頂ければいいかもしれないです。

--------
 削除出来ないファイルがあったりしてどうにもならないってことであれば、い
っそのことハードディスクのフォーマットしちゃってWindowsのインストールか
らやり直した方が、気分的にすっきりするかもしれません。データ類は何らかの
方法でバックアップが必要ですけど。今まで何日苦労されたのか知りませんが、
Windowsのインストールからやり直しても1日はかからないと思います。

[ ]
RE:32599 バージョンアップでアカウントエNo.32600
あっこ さん 07/11/06 17:06
 
今まで何日苦労されたのか知りませんが、
>Windowsのインストールからやり直しても1日はかからないと思います。

私の使っているPCで、これだけがWindowsがプレインストールされていて、Windows
だけの再インストールということができなくて、リカバリーになってしまうのです。

ありがとうございました。

[ ]