(発言者削除)No.32224
おすぎ さん 07/09/10 17:53
 


[ ]
RE:32224 受信できなくなりましたNo.32225
EA11R さん 07/09/10 18:10
 

EA11R@一般ユーザです。

>OEから秀丸メールに切り換えて、また数ヶ月です。
>いきなり受信できなくなりました(送信は可能)。
>
>自分の携帯電話から送信したときに、以下のエラーメッセージが返信されてきました。
>
>Error: QUOTA exceed (『メールアドレス』)
>
>サーバーの容量オーバーですか?
>生まれて初めての経験です。

エラーメッセージ的にはそう言うことですね。
想像通り、受信メールサーバの容量オーバーではないでしょうか。
アカウントのプロパティを開いて、『メールサーバーの中で受信したメールを
サーバー上に残す』のチェックが入っていれば、チェックを外す、もしくは、
『一定期間置いてから削除する』のチェックを入れて、保存する日数を指定すれ
ば、期間を過ぎたメールは受信動作時に自動的に削除してくれます。



[ ]
RE:32224 受信できなくなりましたNo.32226
秀まるお2 さん 07/09/10 18:22
 
 とりあえず、受信しようとした時にどういうエラーメッセージが出るのだけで
も教えてほしいです。

 というか、せっかくなので、エラーになった後に「送受信・直前のやりとり記
録...」を実行して出てくる内容を全部教えてくれるとなおありがたいです。た
だし、中に個人情報(たとえばメールアドレス)が入っている時は、そこを伏せ
字にしないといけないです。

> Error: QUOTA exceed (『メールアドレス』)

 これはたしかにメールボックスの容量オーバーかもしれませんが、仮にそうな
っていたとしても、メールの受信をしてエラーになるということは無いと思いま
す。

 とりあえず一度「設定・アカウントごとの設定・メールサーバー」の「受信し
たメールをサーバー上に残す」をOFFにして受信してやれば復旧するかもしれま
せんけど。

[ ]
RE:32224 受信できなくなりましたNo.32227
kahara さん 07/09/10 18:56
 
KAHARA と申します。

すでに回答されておりますので、もし、まだ設定変更してなければ、
ですが。

秀丸メールには、リモートメール機能が付いてますので、せっかく
ですから、
 送受信−リモートメール
で、現在のサーバの状態を確認してみましょう。
ウインドウの下のほうに、サーバに溜まっているメールの合計容量
と通数が表示されます。

ご利用のメールアカウントを1箇所でしか使用していないのであれ
ば、メールをサーバに残す設定にしておく必要はありません。
外出先でWEBメールでも見たいとか、2箇所以上で使用するので
あれば、適当な期間後削除するような設定が必要です。

[ ]
RE:32227 受信できなくなりましたNo.32232
おすぎ さん 07/09/10 22:52
 
皆さま、ありがとうございました。

『メールサーバーの中で受信したメールをサーバー上に残す』の
チェックを外しましたところ、無事受信可能になりました。

ただし、サーバ上にはメールはまったく残っていない状態に
なってしまいました。そのせいか、未受信のメールは欠損のままです。

日曜の未明以降のメールが受信できていないようなので、
『一定期間置いてから削除する』を2日後ぐらいにしておけば、
未受信のメールを復旧できたかな?と、ちと残念です(ちなみに今は、
「5日後に削除」に設定しています)。

フリーアドレスから送信したときに返信されてきたエラーメッセージを
一番最後に載せます。解析のほどよろしくお願いいたします。
なお「送受信・直前のやりとり記録...」はできませんでした。

ご提案のあったリモートメール機能は、試してみたかったです。
その後にサーバー上のメールを消しても良かったですね(^_^;

とにもかくにも皆さま、ありがとうございまいした。


☆☆☆ 以下は、エラーメッセージ ☆☆☆
This message was created automatically by mail delivery software.

A message that you sent could not be delivered to one or more of its
recipients. This is a permanent error. The following address(es) failed:

 <PCアドレス>
   local delivery failed

The following text was generated during the delivery attempt:

------ <PCアドレス> ------

Error: QUOTA exceed (<PCアドレス>)

------ This is a copy of the message, including all the headers. ------

Return-path: <送信したフリーアドレス>
Received: from [209.85.198.187] (helo=rv-out-0910.google.com)
       by mx38.isp.us-com.jp with esmtp (Mail 4.41)
       id 1IUf2J-0006Vy-Ny
       for <PCアドレス>; Mon, 10 Sep 2007 17:54:27 +0900
Received: by rv-out-0910.google.com with SMTP id f5so925035rvb
       for <<PCアドレス>>; Mon, 10 Sep 2007 01:54:26 -0700 (PDT)
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed;
       d=gmail.com; s=beta;
       h=domainkey-signature:received:received:message-id:date:from:to:subje
ct:mime-version:content-type;
       bh=UbbbszxXRR0sx3c1RfDqdq9zwKi2UIXlnn3QynjIzlA=;
       b=OWD0+SXHBsY/UoCoORVKQ9l7ESl0Uh8ghFPSY6Z0UygPgaLewbfvE3PbwE2OXCh6GOZ
weNG2n6FSisnKfnNzR/UkyOkvkdVubv2lFbtl8GLGutjANVdJADzuSqemzJThaq/B8jWmB7i3a1w
iiMe3kFE0WeCLj3ALrX9Y8k8/58s=
DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; c=nofws;
       d=gmail.com; s=beta;
       h=received:message-id:date:from:to:subject:mime-version:content-type;
       b=Cx92w/yJ8nOruNmsmTRwSHI0lj2BZT0Rq9ykcbdsoLF5Fp02jyAA8DWVeSTXTtklW1h
z9uuY23rGmy1ETtyuKichIAf9l00Qaop1jgjmv8WWvH5EOmoBznd00ogO971JspbA/Ik0Evj5a0S
+VTz4uY0MjhJC48O0AwPPLsbn4wM=
Received: by 10.141.41.12 with SMTP id t12mr1756431rvj.1189414466662;
       Mon, 10 Sep 2007 01:54:26 -0700 (PDT)
Received: by 10.141.201.8 with HTTP; Mon, 10 Sep 2007 01:54:26 -0700 (PDT)
Message-ID: <812xxxxxxxxxxxxxx@mail.gmail.com>
Date: Mon, 10 Sep 2007 17:54:26 +0900
From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCJU8lJCVVJXMbKEI=?=" <送信したフリーアドレス>
To: <PCアドレス>
Subject:
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
       boundary="----=_Part_5293_4666262.1189414466644"

------=_Part_5293_4666262.1189414466644
Content-Type: text/plain; charset=ISO-8859-1
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Disposition: inline

------=_Part_5293_4666262.1189414466644
Content-Type: text/html; charset=ISO-8859-1
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Disposition: inline
 

[ ]
RE:32232 受信できなくなりましたNo.32233
EA11R さん 07/09/10 23:07
 

EA11R@一般ユーザです。

>『メールサーバーの中で受信したメールをサーバー上に残す』の
>チェックを外しましたところ、無事受信可能になりました。
>
>ただし、サーバ上にはメールはまったく残っていない状態に
>なってしまいました。そのせいか、未受信のメールは欠損のままです。

メールサーバに着信していないメールは、全て「QUOTA exceed」系のエラー通知
が発信元に返っているはずです。
でもって、受信したメールをディスク上に保存しようとしたけど、ディスク・ス
ペースに空きがない、って状況だったはずなので、未受信のはずのメールはどの
みち受信できなかった、ってことになるのではないか、と。

[ ]
RE:32232 受信できなくなりましたNo.32234
kahara さん 07/09/10 23:39
 
KAHARA と申します。


>ただし、サーバ上にはメールはまったく残っていない状態に
>なってしまいました。そのせいか、未受信のメールは欠損のままです。
>
>日曜の未明以降のメールが受信できていないようなので、
>『一定期間置いてから削除する』を2日後ぐらいにしておけば、
>未受信のメールを復旧できたかな?と、ちと残念です(ちなみに今は、
>「5日後に削除」に設定しています)。

おすぎさんのメールボックスが一杯になってしまった後は、そのアドレス
宛てに送ろうとしたメールに対し、受信サーバは送信側に全てエラーを返
します。
また、この種のエラーの場合、送信サーバは、リトライせずに送信を放棄
して、その旨送信者にエラーメッセージを送ります。

従って、それらのメールは、再度、送信者から送信しなおしてもらわない
と受信できません。

厳密に言えば、メールボックスの残容量以上のメールがエラーとなるので、
添付つきのファイルが送信できなくても、文章だけのメールが送れること
もあります。

[ ]
RE:32234 受信できなくなりましたNo.32235
おすぎ さん 07/09/11 10:21
 
EA11Rさま、KAHARAさま

貴重なコメントありがとうございました。

未受信メールはサーバには残っていなかったんですね。
かえってスッキリしました。

ありがとうございました。

ところで、数ヶ月前まで使っていたOEの状況を調べてみたところ、「サーバーにメ
ッセージのコピーを置く」にはチェックが入っておらず、秀丸メールに変えてから
サーバー上に残すようになっていたようです。今後、気をつけたいと思います。

遅れましたが、秀まるお2さま、お忙しいところ、ありがとうございました。

[ ]