Windows終了時に常駐秀丸メールがアプリケNo.32322
キャプレラ さん 07/09/24 09:13
 
いつも便利に使わせていただいております。

さて、表題の件ですが、Windows終了時に常駐秀丸メールのアプリケーションエラー
が発生し、以下のメッセージが表示されます。

 エラー: TuruKame.exe - アプリケーション エラー
"0x771b0d9b"の命令が"0x0009fd7c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になる
ことはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください

上記の現象は、秀丸メール v4.76以上で発生し、v4.75以下では発生しません。

当方の環境ですが、Windows XP Professional SP2、メモリ1GBで、avast! 4 Home Ed
ition v4.7.1043(アンチウイルスソフト)とWindows Defender v1.1.1593.0(スパ
イウェア対策ソフト)を常駐させています。

よろしくお願いいたします。

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RE:32322 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32323
秀まるお2 さん 07/09/24 10:20
 
 エラーの発生している場所である「0x771b0d9b」という場所は、秀丸メールの
中ではなくて、Windowsの中のどこかなんだと思います。なので、それではちょ
っと原因が分からないです。

 ワトソン博士のログを見ると何か分かる可能性が高いと思います。

 ワトソン博士を起動するには、Windowsのスタートメニューの「ファイル名を
指定して実行...」で「drwtsn32.exe」と入力してOKします。するとそこの「ア
プリケーションエラー」の一覧の中に秀丸メール(TuruKame.exe)のエラーの記
録があると思うので、それを「表示」として、出てきた内容の上でマウス右ボタ
ンを押して「すべて選択」としてからもう一度マウス右ボタンを押して「コ
ピー」として欲しいです。

 それから秀丸エディタやメモ帳に「貼り付け」として出てきた内容を僕にメー
ルで送ってもらえれば何か分かるかと思います。

 送り先は、 maruo@mitene.or.jp です。

 ちなみにその中に

フォールト ->

 みたいなのがあると思うのですが、それが具体的にどのモジュールのどの関数
の中かとかご自身で見ていただくことも可能かと思います。(スタックバックト
レースを見ればモジュール名と関数名の一覧が出てくるので)

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RE:32323 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32324
キャプレラ さん 07/09/24 11:44
 
早速ご返答いただきありがとうございます。

> ワトソン博士のログを見ると何か分かる可能性が高いと思います。

ワトソン博士を起動してみたのですが、「アプリケーションエラー」の一覧の中に秀
丸メール(TuruKame.exe)の記録がありません。ログファイル(drwtsn32.log)も秀
丸エディタで直接開いてみたのですが、やはり記録されていません。

とりあえず、ご報告まで。これでは手がかりが得られないですね…。

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RE:32324 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32326
秀まるお2 さん 07/09/24 22:24
 
 とりあえず、V4.76じゃなくて最新版のV4.81に入れ替えてみて欲しいですけど。
それでもダメならやはりとりあえずはV4.75に戻してもらうしか無いですけど。

 ワトソン博士のログが無いとしたら、あとは、イベントログを見る手があるか
もしれません。「コントロールパネル・管理ツール・イベントビューア」とやっ
て、そこの「アプリケーション」という所に秀丸メールのエラー終了の記録があ
るとしたら、それの内容を教えてもらえると何か分かるかもしれません。

 あと他には、とにかく普通のWindowsユーザーさんが使ってなさそうなソフト
を一通りアンインストールしてもらうのがいいですけど。以前あった例だと、ビ
デオカード用のα版のドライバーをインストールしていてドライバーの中で死ん
でしまってる例ってのがありました。他にはちょっと覚えが無いのでなんですが。

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RE:32326 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32327
秀まるお2 さん 07/09/25 14:33
 
 googleで検索して思ったことですが…

 "0x771b0d9b"の命令が"0x0009fd7c"のメモリを参照しました…

 のエラーメッセージが出るということは、何らかのデバッガーがマシンにイン
ストールされてるんだと思います。例えばVisual C++とかVisual Studioとか、
何かデバッグ機能の付いたソフト開発用のソフトがインストールされてると思い
ます。その場合、アプリケーションエラーが起きると上記のようなエラーメッ
セージが出てきて、

 OKを押すとアプリケーションを終了
 キャンセルを押すとデバッグする

 みたいな問い合わせが出てくると思います。

 ということでそれではワトソン博士のログは出ないです。

 Visual Studioであれば、デバッグ関係のオプションの「ジャストインタイム
デバッグを行う」みたいなオプションをOFFにすれば、上記のようにはならずに
ワトソン博士がログを取ると思います。

 または、いっそのこと「キャンセル」を押してデバッガーを起動し、そこでス
タックトレースを見ていただければ、具体的にどのモジュールの中でエラーにな
ってるのか分かるかもしれません。

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RE:32327 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32338
キャプレラ さん 07/09/25 23:04
 
いろいろとコメントをいただきありがとうございます。

> とりあえず、V4.76じゃなくて最新版のV4.81に入れ替えてみて欲しいですけど。

v4.76、v4.80、v4.81の3つは試したのですが、アプリケーションエラーが発生します。

> それでもダメならやはりとりあえずはV4.75に戻してもらうしか無いですけど。

v4.75以前では問題は発生していなかったので、v4.75を使わせていただいています。

> ワトソン博士のログが無いとしたら、あとは、イベントログを見る

秀丸メールのエラー終了の記録はありませんでした。

> あと他には、とにかく普通のWindowsユーザーさんが使ってなさそうなソフトを一
>通りアンインストールしてもらうのがいいですけど。

α版やβ版のデバイスドライバなどは使っていないのですが、普通のWindowsユー
ザーが使ってなさそうなソフトはいくつかインストールしているので、時間のあると
きにアンインストールしてみようと思います。

> 何かデバッグ機能の付いたソフト開発用のソフトがインストールされてると思い
>ます。

プログラミングの経験がないので、ソフト開発用のソフトはインストールしていない
と思うのですが、覚えていないだけで、何かインストールしたのかもしれませんね。
Visual C++やBorland C++のランタイムDLLはインストールしていました(フリーソフ
トのCL Windowsで確認)。

> OKを押すとアプリケーションを終了
> キャンセルを押すとデバッグする
>
> みたいな問い合わせが出てくると思います。
>
> ということでそれではワトソン博士のログは出ないです。

おっしゃるとおりで、上記の問い合わせが出てきました。

とりあえず以上です。ほかに何か気がついたことがあれば、また投稿させていただき
ます。

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RE:32338 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32339
秀まるお2 さん 07/09/26 08:13
 
 さらにgoogleで検索してみたら、他のデバッガーを無効にして無理矢理ワトソ
ン博士を有効にする方法が分かりました。

 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行...」で、

     drwtsn32 -i

 と入力してOKしてやればいいようです。そうするとワトソン博士がログを取る
ようになります。

参考URL:  http://support.microsoft.com/kb/923827/ja

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RE:32339 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32341
キャプレラ さん 07/09/27 00:17
 
コメントありがとうございます。

「ファイル名を指定して実行...」で、drwtsn32 -iを実行してみました。すると、
「ワトソン博士が既定のアプリケーション デバッガとしてインストールされまし
た。」というダイアログが表示されました。

そして、Windows終了時のアプリケーションエラーを再現しました。

ところが、どういうわけかワトソン博士がログを取ってくれません。

レジストリのAeDebugキーも確認したのですが、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\AeDebug]
"Auto"="1"
"Debugger"="drwtsn32 -p %ld -e %ld -g"
"UserDebuggerHotKey"=dword:00000000

となっており、デバッガとしてワトソン博士を自動起動するという設定になっている
ようなのですが…。

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RE:32341 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32342
秀まるお2 さん 07/09/27 09:31
 
 ワトソン博士がログを取ってくれない原因は僕もよく分かりません。

 エラーの発生個所も「0x77....」ということは秀丸メール内部では無いし、そ
もそも普通は秀丸メール自体がエラートラップするはずなのになぜWindowsがエ
ラートラップしてるのかも分からないし、分からないことが多いです。

 V4.76以上になってからもうけっこう時間が経過してますが、他のユーザー様
からは似たような報告は届いてないし、やはりここはなんとかして秀丸メール以
外のことで原因究明してもらうのがいいんじゃないか思いますが、どうでしょ?

 それか、しいて秀丸メールが原因だとしたら、何か設定を変更してることが関
係してると思うので、例えば一度秀丸メールをアンインストールしてからもう一
度インストールしなおして、そこから最低限の設定変更(常駐をONにする程度)
だけやって、それでも同じくエラーになるかどうか試してみるのはどうでしょ?。
それでもしエラーが起きないなら、改めて元の設定に1つ1つ戻してやって、具
体的にどの設定をどうしたらエラーになるのか調べていただくと、それで原因が
究明出来ると思います。

 秀丸メール以外の要因として考えられるのは、とりあえずアンチウィルスソフ
トのようなWindowsシステムの内部に入り込んで動作する系のソフトをアンイン
ストールするのがいいと思います。

 それでもどうしてもダメなら、最終的にはWindowsを再インストールして、そ
こから秀丸メールを真っ先にインストールして、それで同じ問題が起きるかどう
か確認し、もし起きないということであれば、そこから1つ1つ今まで使ってい
たソフトをインストールしていって、具体的にどのソフトをインストールしてか
ら秀丸メールがおかしくなるのか特定することは可能ではないかと思います。あ
るいはもう再現しなくなるかもしれませんけど。

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RE:32342 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32343
秀まるお2 さん 07/09/27 17:41
 
 追加ですみません。

 ワトソン博士がログを取ってくれないのは、Windowsをシャットダウンしてし
まってるからかもしれません。

 シャットダウンじゃなくてログオフだったらログが生成されるかもしれません。
または、そもそも秀丸メールを終了してエラーが出るのだとしたら、秀丸メール
(および常駐秀丸メール)を普通に終了してみればログが取れるかもしれないで
す。


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RE:32343 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32347
キャプレラ さん 07/09/27 23:40
 
たびたびコメントをいただき、ありがとうございます。

> 秀丸メール以外の要因として考えられるのは、とりあえずアンチウィルスソフト
>のようなWindowsシステムの内部に入り込んで動作する系のソフトをアンインストー
>ルするのがいいと思います。

まず、アンチウイルスソフトのavast! 4 Home Editionをアンインストールしてみま
したが、これまでと同様に、アプリケーションエラーが発生しました(秀丸メール v
4.81)。
次に、スパイウェア対策ソフトのWindows Defenderをアンインストールしたのですが、
再度、アプリケーションエラーが発生しました。

> ワトソン博士がログを取ってくれないのは、Windowsをシャットダウンしてしまっ
>てるからかもしれません。

ログオフしてみたのですが、ログは生成されませんでした。
また、秀丸メール(および常駐秀丸メール)を普通に終了してみましたが、ログは取
れませんでした。

> V4.76以上になってからもうけっこう時間が経過してますが、他のユーザー様から
>は似たような報告は届いてないし、やはりここはなんとかして秀丸メール以外のこ
>とで原因究明してもらうのがいいんじゃないか思いますが、どうでしょ?

同感です。どうやら当方固有の環境が原因のように思われます。

お手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

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RE:32347 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32348
秀まるお2 さん 07/09/28 09:14
 
 秀丸メールを終了させてからシャットダウンすれば死なないということであれ
ば、例えば「秀丸メールを終了させてシャットダウンする」っていうバッチファ
イルを作成して、それを実行してWindowsを終了させるように運用したらいいか
もしれないです。

 秀丸メールを終了させる方法ですが、まずは以下のマクロを作っておきます。

loaddll "tkinfo.dll";
#n = dllfunc("Bypass_PostMessage", hidemaruhandle(0), 0x0111, 40244 );

 例えば上記マクロを「ExitTuruKame.mac」という名前で保存したとします。

 コマンドラインから秀丸メールを終了させるには、

    "c:\program files\hidemarumail\hidemaru.exe" /x ExitTuruKame.mac

 のようなコマンドを実行すればいいです。これで常駐秀丸メールを含めて秀丸
メールのプロセス自体が終了します。

 シャットダウンさせるには、WindowsXP以上であれば、

    shutdown -s -t 3

 のようにすればいいようです。なのでトータルで、

    "c:\program files\hidemarumail\hidemaru.exe" /x ExitTuruKame.mac
    shutdown -s -t 3

 って2行だけのバッチファイル(例えばShutdown.bat)を作成してそれをデス
クトップに置いておいて、それをダブルクリックしてシャットダウンさせればい
いんじゃないかと思います。

 根本的な解決策では無いですけど。

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RE:32348 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32352
キャプレラ さん 07/09/28 23:54
 
> 秀丸メールを終了させてからシャットダウンすれば死なないということであれば、
>例えば「秀丸メールを終了させてシャットダウンする」っていうバッチファイルを
>作成して、それを実行してWindowsを終了させるように運用したらいいかもしれない
>です。

なるほど、そういう手もあるんですね。
ご親切にありがとうございます。

[ ]
RE:32352 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32420
秀まるお2 さん 07/10/09 13:52
 
 今さらコメントしても手遅れかもしれませんが念のため書いておくと…

 Windowsを高速化する系のソフトを使ってシャットダウンを高速化するような
設定にしてしまうとダメな場合があるようです。

 シャットダウンを高速化する設定にすると、シャットダウンの通知が届いて秀
丸メールが何らかの後始末処理をしている最中にいきなりプロセスを強制終了さ
せられてしまうことがあるらしいです。

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RE:32420 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32552
キャプレラ さん 07/10/31 00:38
 
少々ご無沙汰しておりました。
いろいろとコメントをいただき、ありがとうございます。

ようやくエラーの原因が判明し、問題が解決したのでご報告いたします。

結論から申し上げると、nVIDIAのビデオカードのドライバのバージョンが古く、かつ
マルチディスプレイの機能であるnViewを有効にしていたことが原因でした。

私のPCでは、ビデオカードはいまだにGeForce4 Ti 4200を使っており、ドライバも旧
バージョンのDetonator 45.23を使い続けていました。このドライバでnViewを有効に
すると、スタートアップにnViewの項目(rundll32.exe nview.dll,nViewLoadHook)
が追加され、ログオン時に毎回実行されるようになります。

これが原因だったようで、システム構成ユーティリティで上記のスタートアップ項目
(nView)のみを無効にし、それ以外のスタートアップ項目はすべて有効にしたとこ
ろ、常駐秀丸メール(v4.81および4.82)にてWindowsのログオフ・終了時にアプリ
ケーションエラーは発生しないことを確認しました。

このDetonator 45.23で、nViewを無効にすればエラーは発生しないのですが、マルチ
ディスプレイの機能が使えなくなってしまうので、GeForce4 Tiシリーズの最新ドラ
イバであるForceWare 93.71にバージョンアップし、nViewを有効にしてみました。

結果は、秀丸メール(v4.82)を常駐させていますが上記エラーは発生せず、快調に
動作しています。また、nViewのマルチディスプレイも問題なく使えています。
なお、旧ドライバのDetonator 45.23で存在していた上記のスタートアップ項目は、
最新のForceWare 93.71では、NvMediaCenter(RunDLL32.exe NvMCTray.dll,NvTaskba
rInit)という項目に置き換えられているようです。

ビデオカードが古いのでドライバも当時のものを使っていたわけですが、今回の件で、
ドライバの更新の必要性を再認識させられた気がします。

お手数をおかけしましたが、ようやくv4.80以降の'@'を偽装して保存する機能やカレ
ンダー表示機能を使えるようになりました(いままでは、とりあえずv4.75を使って
いました)。

最後になりましたが、今回の件でいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

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RE:32552 Windows終了時に常駐秀丸メールNo.32553
秀まるお2 さん 07/10/31 08:48
 
 ビデオカード用のドライバーは、とりあえずバグってても出しておいて、後で
アップデートしていくってスタイルが定着しちゃってるようなので、不安定なこ
とも多いんでしょうね。

 (ベンチマーク競争が激しいからだと思うけど)

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