メール受信についてNo.32350
COCO さん 07/09/28 20:07
 
はじめまして、KENと申します。どなたかアドバイスお願いします。

dionをプロバイダーにしていて、2つアドレスを取得しているのですが
先日、全部outlookexpressからアカウントを秀丸メールへ移して、最初の間は何の問
題もなく受信できていたのですが、あるときから、dionの片方のメールだけ、日にち
の間が開いて受信されるようになってしまいました。

例えば、楽天なんかで何かを頼むと、即座に帰ってくるのですが、
その後のお店からの確認メールが届かないんです。そのときの5日間ぐらい全部抜け
てしまいます。dionには確認したんですが、元のメールが正常に動いているので、
色々やってもらったのですが、これ以上分らないとの回答でした。

よろしくお願いします。

[ ]
RE:32350 メール受信についてNo.32351
秀まるお2 さん 07/09/28 22:38
 
 僕もよく分かりませんが、メールボックスがいっぱいになっているとメールが
届かないことがあります。「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「受信し
たメールをサーバー上に残す」がもしONになっているなら、そこをOFFにして運
用してみるか、または「一定期間置いてから削除する」もONした上で、右側にあ
る日数を小さめにしてみるのがいいんじゃないかと思います。

 それと、もし「届くはずのメールが届いてない」っていう状態になったら、試
しに自分から自分にメールを出してみるといいんじゃないかと思います。それで
たしかに自分にメールが届くなら、一応メールサーバーはちゃんと動作している
はずだということは確認出来ると思います。出来れば自分から自分に送るよりも、
例えばYahoo!メールとかGmailとかの無料メールアドレスから自分(dion)に
メールを送っている方がいいんじゃないかと思います。

-----------------
 もしかして秀丸メールが原因でメールを受信しないということがあるのだとし
たら、怪しいと思わしき状況で、「送受信・リモートメール」を実行し、そこの
「最新の一覧を取得し直す」の右側の「▼」を押して、出てくるメニューの
「メール一覧を取得しなおす(完全)」を実行してみて欲しいです。それでもし
隠れたメールが現れるのだとしたら、秀丸メールがおかしいか、またはメール
サーバー側のUIDLって仕組みが狂っているのかもしれません。

 もしかして隠れたメールが「ダウンロード済み」となってしまうのだとしたら、
受信されないことがありえますけど。

[ ]