お尋ね(メールの送受信ができず、困ってNo.32608
源四郎 さん 07/11/07 14:36
 
はじめて投稿します。
本日、Ver4.83 にヴァージョンアップし、メールの送受信をしようとしたところ、下
記のメッセージが出てしまいました。

-----------------------------------------------------------------

■アカウント: mtg.biglobe.ne.jp でのエラー。
mtg.biglobe.ne.jp への接続に失敗しました。(connect, code=10061)
■アカウント: mtg.biglobe.ne.jp でのエラー。
mtg.biglobe.ne.jp への接続に失敗しました。(connect, code=10061)


-------------------
エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって拒否されたため、接続で
きませんでした。

-----------------------------------------------------------------

 「秀丸メール」のヘルプ内をあちこち探してみたのですが、対処方法がわからず、
困っております。とりあえずOutlookを使ってコミュニティに入会させていただき、
お尋ねするしだいです。
 なにぶんまったくの素人なもので、メールの送受信ができず、困っております。ご
教示願えれば幸いです。
 よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:32608 お尋ね(メールの送受信ができずNo.32609
秀まるお2 さん 07/11/07 15:43
 
 秀丸メールをバージョンアップしたとたんに送受信出来なくなったということ
であれば、たぶん、ご自身のパソコンにインストールされているインターネット
のセキュリティ関連ソフトがブロックしてるんだと思います。

 いわゆるパーソナルファイヤウォールとかいう機能の付いたアンチウィルスソ
フトとか、何かそういう系のソフトが入っているはずだと思います。それの「拒
否リスト」とか「ブロックリスト」に秀丸メールが登録されてるはずなので、そ
れを「許可リスト」とか「セーフリスト」とかいう所に移動してやればいいと思
います。

 どうしてもダメでしたら、一度そういう系のソフトをアンインストールしてみ
て欲しいです。

[ ]
RE:32609 解決しましたNo.32618
源四郎 さん 07/11/08 20:57
 
問題解決しました。ありがとうございました。

[ ]
RE:32618 解決しましたNo.32619
aoyagi さん 07/11/08 23:28
 
はじめまして。横レス失礼します。

わたしも源四郎さんと同じくbiglobeを利用していて、秀メールをVer4.83 にバージ
ョンアップ後に送信ができなくなり何とか自力解決できたので参考になればと思い投
稿しました。
もしかしたらbiglobeのメールサーバー仕様によるものかとも思われます…


解決方法として
1、送信・受信のメールサーバアドレスを修正した m**.biglobe.ne.jp -> mail.bigl
obe.ne.jp

2、メールアカウントをフルメールアドレスで入力した

3、SMTPのポート25を578に変更し、SSLおよびTLSの使用を外した

以上です。

[ ]
RE:32619 タイプミスすみません。No.32620
aoyagi さん 07/11/08 23:35
 
すみません タイプミスです。

>秀メール → 秀丸メール 大変失礼しました。

[ ]