メールが不明にNo.32714
あやらぎ さん 07/11/29 22:08
 
v4.82を使用しています。外部からのメールは全て携帯に転送していています。今日
携帯に転送されたメールが長文なのでPCで読もうとするとPC(つまり秀丸メール)の
方に残っていないという現象が起きました。全てのメールではなくたまたまあるメー
ルがなくなっています。転送された前後のメールは残っています。表示範囲の間違い
はありません。検索でそのアドレスからのものを検索してもどこにもありません。
こんなことってあるのかしら。

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RE:32714 メールが不明にNo.32717
秀まるお2 さん 07/11/29 22:45
 
 無くなってしまったと思わしきメールを探すには、まずは受信ログを探すのが
いいと思います。

 「全般的な設定・フォルダ」の「表示するフォルダ」枠中の「受信ログフォル
ダ」をONにしてOKします。

 するとアカウント直下の下の方に「受信ログ」というフォルダが出てくるので、
それをクリックして、中の一覧を見ます。

 無くなったと思わしきメールの前後のメールを探してやれば、無くなったと思
わしきメールも一覧中から見つけることが出来るんじゃないかと思います。もし
そこの一覧に無いなら、秀丸メールは受信してないはずだと思いますけど…。

 受信ログにたしかに残っているなら、それを選択して「編集・受信解析のやり
直し」を実行すればいいです。そうするとどこかのフォルダにメールが出現する
はずだと思います。そこのフォルダには無くなったはずのメールも出てくるかも
しれません。

 ということでどうでしょ?

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RE:32717 メールが不明にNo.32720
あやらぎ さん 07/11/30 21:21
 
ありがとうございます、早速「受信ログ」を調べてみましたがこの中にはありません
でした。
つまり、秀丸メールでは受信してないようです。
ぷろばいだーの転送設定を見ましたが間違っていないようです、ただ、「迷惑メール
はメールソフトで受信しない」設定にしてましたので、プロバイダの迷惑メールのフ
ォルダを見てみましたが時間的には保存期間を3日としているのでもし迷惑メールと
判定されていれば残っている筈なのですがありません。正常なメールはメールソフト
で受信後削除なので当然残っていません。
ということで、プロバイダーには届いて、転送先のケータイにも届いた、しかし秀丸
メールでは受信していない、という良くわからないままです。

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RE:32720 メールが不明にNo.32721
秀まるお2 さん 07/11/30 22:16
 
 では今後は、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「受信したメールを
サーバー上に残す」をONにして、さらに「一定期間置いてから削除する」もONに
して、日数には3日程度を指定しておいたらいいかと思います。

 そうすると、秀丸メールで受信したメールがサーバー上にも3日程置かれたま
まになります。

 そして、怪しいと思った時には、「送受信・リモートメール...」を実行して、
そこの「最新の一覧を取得しなおす」の右側にある「▼」を押して出てくるメニ
ューの「メール一覧を取得し直す(完全)」を実行するといいです。

 それでも出てこないなら、やはり自分には届いてないはずのメールってことだ
と思いますけど…。

 それか、何かプロバイダーの方で、転送したメールが自動的にメールボックス
から無くなるような、そういう仕組みがあるとか?。

 そのくらいしかちょっと分からないです。

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RE:32721 メールが不明にNo.32742
あやらぎ さん 07/12/03 22:56
 
それでは、サーバー上にメールを5日残す設定にして様子を見ます。と返信しようと
したところ現象が再発しました。
携帯に転送されサーバー上にはメールが残っているのに、秀丸メールでは「0通の
メールを受信しました」となりこの当該のメールを読むことができません。メールの
発信人は前回と同じでメーリングリストです。
以前は読めていました。

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RE:32742 メールが不明にNo.32743
あやらぎ さん 07/12/03 23:06
 
続きですが、同じメーリングリストから連続して3通サーバーに届いて、サーバー上
に残っているのに3通とも秀丸メールからはDLできません。その後に別のところから
来たメールは読めましたので、不思議です。
メーリングリストで最初にメーリングリスト名が入るのでタイトルが長すぎるのかな?

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RE:32743 メールが不明にNo.32744
あやらぎ さん 07/12/03 23:17
 
またまた続きです。
当該メール(複数)はごみ箱に入っていました。
ただしタイトルが[MEIWAKU](no subject)となっていて、内容はなんだかエンコード
されたままの様です。
ちなみに携帯でもサーバー上でもタイトルは正しいし、本文もちゃんと読むことがで
きます。

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RE:32744 メールが不明にNo.32745
eccho さん 07/12/03 23:39
 
> またまた続きです。
> 当該メール(複数)はごみ箱に入っていました。
> ただしタイトルがサーバー上でもタイトルは正しい(no subject)となっていて、内
>容はなんだかエンコード
> されたままの様です。
> ちなみに携帯でもサーバー上でもタイトルは正しいし、本文もちゃんと読むことがで
> きます。

  「サーバー上でもタイトルは正しい」となると[MEIWAKU]と付けてく
るのはウイルスバスター位かな?

  スパムフィルターの設定を今一度確認した方が良いかと。

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RE:32744 メールが不明にNo.32746
EA11R さん 07/12/03 23:45
 

EA11R@一般ユーザです。

>ただしタイトルが[MEIWAKU](no subject)となっていて、内容はなんだかエンコード
>されたままの様です。
[MEIWAKU]と聞いて、まず思いついたのは、ウィルスバスター系はずっとこの文
字列を Subject に割り込ませることですね。
# spamに対して、迷惑な対応をするソフトですからね。
# 他にも、はた迷惑なソフトですよ、ウィルスバスター系は…。

で、ウィルスバスター(他のセキュリティ系ソフトかも)の、spamフィルター機能
が、spamと判定したメールに対して、Subjectを改竄していると思いますが…。
でもって、振り分け設定で、Subject(題名)に[MEIWAKU]が含まれる、始まる、と
かで、サーバからダウンロードしない、とか、完全削除とかの振り分けが設定さ
れているとか…。

もしそうなら、使っているspamフィルターのSafe List に該当のメールアドレス
を追加してやるしかありません。
メールサーバ側でやっているなら、メールサーバのサービスでspamフィルターを
Offにするとか、メールサーバのサービスをチェックしてください。

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RE:32744 メールが不明にNo.32749
秀まるお2 さん 07/12/04 09:04
 
 ここで言う「ごみ箱」というのは秀丸メールのゴミ箱フォルダのことですよね。
受信したメールがゴミ箱フォルダに振り分けられてしまった原因は、たぶんです
が、振り分け設定でご自身がそういうメールをゴミ箱フォルダに振り分けている
せいだと思います。

 とりあえずその振り分け設定を無くしてしまえばいいと思います。ゴミ箱フォ
ルダを選択して、「設定・フォルダ毎の設定...」の「メールの振り分け」の所
に出てくる振り分け設定を削除してしまえばいいです。

 それか、そもそも必要なメールに[MEIWAKU]を入れてしまうのは何らかの迷惑
メールフィルターが誤判定してることが原因なので、そういう迷惑メールフィル
ターの利用を中止するのが得策じゃないかと思います。

 内容がエンコードされたままになるのも、迷惑メールフィルターが改変してる
せいじゃないかと思いますが…。もし迷惑メールフィルターを通さないで受信し
ても相変わらず化けるということであれば、とりあえず「検索・関連するメー
ル・ログをOutlook Expressで開く」としてOutlook Expressで見てみてほしいで
す。

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RE:32744 メールが不明にNo.32750
あやらぎ さん 07/12/04 09:49
 
皆さんありがとうございます。
NTT西日本ひかりフレッツのサービスの一環としてのウイルスバスターを使用してい
ます。
[MEIWAKU]と入っていればウイルス対策ソフトの所為と気づくべきでした。それでも
同じアドレスから届くこともあるのでどういう判定基準化はわからないので、受信許
可のアドレスに追加しました。これでしばらく様子を見ます。

ごみ箱フォルダーに入っていたのは私が[MEIWAKU]で始まるメールをごみ箱に振り分
けるように設定していたためです。いつも届いていたメールが急に迷惑メールと判断
されるとは思いもしませんでした。

ところで、このエンコードされたメールを平文に戻すにはどうすればよいのでしょう?

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RE:32750 メールが不明にNo.32751
秀まるお2 さん 07/12/04 10:01
 
> ところで、このエンコードされたメールを平文に戻すにはどうすればよいのでしょ
> う?

 ゴミ箱フォルダに入っているメールがエンコードされたままになっているとい
うことなら、ウィルスバスターさんのせいでメールが化けてしまってるってこと
ではないかと思います。

 ウィルスバスターさんを停止させて、秀丸メールの「送受信・リモートメー
ル...」から問題のメールを探して「ダウンロード対象にする」としてから「実
行!」とすれば、ウィルスバスターさんを通さずにダウンロード出来て、結果と
して読めるようになるんじゃないかと思いますけども…。

 それでもダメなら、別発言にも書いた通り、「検索・関連するメール・ログを
Outlook Expressで開く」を使って見てみるかです。それでも化けていたら、
サーバー上のメールが壊れているのでは無いかと思いますけども…。

 受信ログを僕に送っていただければ解析することは可能ですけど。受信ログを
僕に送ってもいいってことであれば、その方法を説明させていただくので、また
連絡ください。

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RE:32751 メールが不明にNo.32753
あやらぎ さん 07/12/04 11:19
 
ウィルスバスターを停止させて、リモートメール>DL対象とする>実行で無事メール
を取り出すことができました。ありがとうございました。

ウィルスバスターを活かした状態では、発信アドレスを許可しているにも拘わらず、
「迷惑」でエンコードされたままDLされました。

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