メール受信でタイムアウト発生No.32771
しーちゃん さん 07/12/08 23:41
 
はじめまして、いつも秀丸メールを使用させて頂いております。

ここ最近、メール受信(添付ファイルを含む)をしている際に、「タイムサーバから
応答無し」としてメール受信が終了してしまいます。しかし、タイムサーバが無応答
であるとは考えにくく、dump.txtを取得してみました。そうすると、必ずこのエラー
が発生する場合には、以下の様な内容になります。なぜでしょう?
使用環境:秀丸メール Ver4.83 , Windows XP SP2

16:24:01.165 (7620) 0 / 1 済み (0K / 1900Kバイト)
16:24:01.165 S RETR 1
16:24:01.196 R +OK 1946047 octets
16:24:01.196 (7620) 1K / 1900Kバイト)
16:24:01.196 (7620) 5K / 1900Kバイト)
16:24:01.196 (7620) 7K / 1900Kバイト)
16:24:01.196 (7620) 9K / 1900Kバイト)
16:24:01.196 (7620) 12K / 1900Kバイト)
16:24:01.212 (7620) 5K / 1900Kバイト)
16:24:01.212 (7620) 7K / 1900Kバイト)
16:24:01.212 (7620) 20K / 1900Kバイト)
16:24:01.212 (7620) 5K / 1900Kバイト)
16:24:01.227 (7620) 32K / 1900Kバイト)
16:24:01.227 (7620) 5K / 1900Kバイト)
16:24:01.227 (7620) 6K / 1900Kバイト)
16:24:01.227 (7620) 8K / 1900Kバイト)
16:24:01.227 (7620) 9K / 1900Kバイト)
16:24:01.227 (7620) 41K / 1900Kバイト)
16:24:01.227 (7620) 3K / 1900Kバイト)
16:24:01.227 (7620) 4K / 1900Kバイト)
16:24:01.227 (7620) 6K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 7K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 51K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 4K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 5K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 6K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 7K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 9K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 64K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 5K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 7K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 8K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 72K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 3K / 1900Kバイト)
16:24:01.243 (7620) 5K / 1900Kバイト)
16:24:01.258 (7620) 8K / 1900Kバイト)
...
16:24:01.899 (7620) 3K / 1900Kバイト)
16:24:11.899 (5323) socket_idle
16:24:11.899 (7622) -
...
16:26:02.649 (7138) WM_ACTIVATEAPP true
16:26:03.883 (7138) WM_ACTIVATEAPP true

それでは、宜しくお願いします。

[ ]
RE:32771 メール受信でタイムアウト発生No.32772
しーちゃん さん 07/12/09 08:49
 
説明漏れがありましたので、追記させて頂きます。

「メールサーバからの応答ありません」の後に再度、メール受信をすると何事も無か
ったように受信されます。しかし、メールサーバにロックファイルが残ってしまって、
その後ずっとアクセス出来ない場合があるので、何らかの対応が必要です。エラーが
発生した場合に、ネットワーク負荷が発生しているとも思われません。

[ ]
RE:32772 メール受信でタイムアウト発生No.32776
秀まるお2 さん 07/12/09 22:11
 
 巨大なメールを受信して応答なしになってしまうということであれば、とりあ
えず「設定・アカウント毎の設定」の「上級者向け設定」をONにした上で、
「メールサーバー・詳細」ページの「タイムアウト時間」というのを大きな値に
変更してみるといいかもしれないです。

 それと、もしかするとアンチウィルスソフトやパーソナルファイヤウォール系
ソフト、あるいは迷惑メールフィルターのようなソフトによっておかしくなって
る可能性もあると思うので、一度そういう系のソフトを停止させて試してみて欲
しいです。

 他にはこれといった対策はちょっと思いつかないのですが、メールサーバー側
の問題ということもあるかもしれなくて、もしそうだとしたら、プロバイダー会
社の方に問い合わせてもらわないとダメかもしれません。

[ ]
RE:32776 メール受信でタイムアウト発生No.32777
しーちゃん さん 07/12/10 10:57
 
「タイムアウト時間」の設定も変更して行ったのですが、単純に待って
いる時間が伸びただけでした。

分りましたパーソナルファイヤウォールを外して稼働させてみます。

ちなにみ、ウィルスソフトはマカフィー、パーソナルファイヤウォール
はZonealarmです。

[ ]
RE:32777 メール受信でタイムアウト発生No.32778
秀まるお2 さん 07/12/10 11:17
 
 どっちかと言うと、アンチウィルスソフトの方を止めてもらった方がいいとい
うか、そっちが原因の可能性の方が高いんじゃないかと思いますけども…。

 アンチウィルスソフトのメール検索機能をOFFにして、その代わり秀丸メール
のデータ用フォルダをリアルタイム検索するようにしておけばいいと思います。
それでもちゃんとアンチウィルスとして機能します。

[ ]
RE:32778 メール受信でタイムアウト発生No.32789
しーちゃん さん 07/12/10 15:16
 
プロバイダーにメールクライアント及びアンチウィルスソフト名などを
問い合わせ及び同様のエラーなどが無いのかを確認した所、以下の様な
回答を得ましたのでお答えしておきます。

 ウィルスソフト:マカフィーの使用あり
 メールクライアント:ほとんどのメールクライアント使用あり

 メールサーバのタイムアウトはありません。

プロバイダーでは、同様のエラー情報は無いようです。

当初の質問に記述させて頂きました「受信データ量の増加」が正しくさ
れていないのは、動作としては正常なのでしょうか?
ここの部分の説明をお願いいたします。

>16:24:01.196 (7620) 1K / 1900Kバイト)
>16:24:01.196 (7620) 5K / 1900Kバイト)
>16:24:01.196 (7620) 7K / 1900Kバイト)
>16:24:01.196 (7620) 9K / 1900Kバイト)
>16:24:01.196 (7620) 12K / 1900Kバイト)
>16:24:01.212 (7620) 5K / 1900Kバイト)
>16:24:01.212 (7620) 7K / 1900Kバイト)
>16:24:01.212 (7620) 20K / 1900Kバイト)

それでは、宜しくお願いいたします。

[ ]
RE:32789 メール受信でタイムアウト発生No.32790
秀まるお2 さん 07/12/10 15:41
 
 dump.txtの出力についてちょっとわかりにくくてすみません。

 dump.txtに出ているバイト数はちょっとトリックがあって、正しいバイト数を
表示してないです。dump.txtに出しているのは、バイト数表示の「変化した部分
以降だけ」でして、例えば

 (111K / 1900Kバイト)

 が

 (112K / 1900Kバイト)

 に変化した場合には、dump.txtには

 2K / 1900Kバイト)

 としか出ません。なのでステータスバーに表示された内容をdump.txtから推測
すると、

(1K / 1900Kバイト)
(5K / 1900Kバイト)
(7K / 1900Kバイト)
(9K / 1900Kバイト)
(12K / 1900Kバイト)
(15K / 1900Kバイト)
(17K / 1900Kバイト)
(20K / 1900Kバイト)

 のようになるはずだと思います。

 とりあえず今も現象が再現出来るのでしたら、アンチウィルスソフトを停止さ
せて試してみて欲しいです。それか、もし今は再現不能である(問題のメールが
メールサーバーにのっこってない)なら、とりあえずご自身からご自身宛に何か
巨大なメールを送るテストをしてみて欲しいです。出来れば問題の起きた時の
メールに含まれていた添付ファイルを送るテストをしてみて欲しいです。

 それでたしかにアンチウィルスソフトが原因かどうか確認出来るんじゃないか
と思いますけど。どうでしょ?

 とりあえずそういうテストをしても現象が起きなくなったということであれば、
もしかしたら一時的なメールサーバーなりインターネット関係のトラブルだった
ということかもしれないですけど。

[ ]
RE:32790 メール受信でタイムアウト発生No.32791
秀まるお2 さん 07/12/10 15:55
 
 補足させていただきますと…

 メールサーバーにまだメールが残っているかどうか、残っているとしたらどう
やってダウンロードするかというと、「送受信・リモートメール...」を使いま
す。そこで「最新の一覧を取得しなおす」を押して目的のメールがあるかどうか
確認して、もしまだ残っていたら、それを選択してから「ダウンロード対象にす
る」として「実行!」すればいいです。

 リモートメール一覧左下にある「ダウンロードしてもサーバー上に残す」はON
にしておく方がいいです。(そうすれば何回もテスト出来るので)

[ ]