アドレス帳が使用できなくなる不具合!No.32998
Mi-Mi さん 08/01/09 13:55
 
 下記の手順で実行すると"TuruKame.exe"が常駐したままになるようで、"アドレス
帳が他で使用中のため処理が続行できません。アドレス帳を閉じてから再試行ボタン
を押してください。"というダイアログが表示され、アドレス帳が使用できなくなっ
てしまい、秀丸メールを再起動しても直りません。
 このとき、秀丸メールを終了した状態にてタスクマネージャから"TuruKame.exe"を
プロセスを終了すると復旧致します。
 
- 手順 -
1.送受信された履歴一覧の中からどれかをダブルクリックし、テキストダイアログを
開く
2.アドレス帳を開き、アドレス帳のどれかを選択すると、新規メールのテキストダイ
アログが開く。
3.テキストダイアログ2つとも閉じる
4.アドレス帳が常駐したままになり、アドレス帳が使用できなくなっている

[ ]
RE:32998 アドレス帳が使用できなくなる不No.32999
秀まるお2 さん 08/01/09 16:02
 
 再現テストしようと思ったんですが、いまいち方法が分からないようで、うま
く再現出来ませんでした。

 すみませんが、以下の再現方法のどこがどう間違ってるか教えて欲しいてす。

 1.何かメールを受信する。
 2.「検索・新着リスト - 現在アカウント」を実行する。
 3.リストアップされたメールのどれかをダブルクリックして、
   メールエディタ・ウィンドウで開く。
 4.そのウィンドウ上で「ファイル・アドレス帳...」を実行する。
 5.そのアドレス帳の中の適当なメンバーの上でマウス右ボタンを押して、
   「このメンバー宛の新規メール」を実行する。
 6.メールエディタのウィンドウが2つ出ているので、2つとも閉じる。
 7.秀丸メール本体上で「ファイル・アドレス帳...」を実行する。
   (普通に起動する)

 ですが…。

 説明いただいた再現手順の中で分からない所を書かせていただくと、

 「送受信された履歴一覧」
 「テキストダイアログ」

 というのがちょっと意味不明です。前者の方は「検索・新着リスト - 現在ア
カウント」を実行して出てくる一覧のことかと思いまして、後者の方は、つまり、
メールをダブルクリックした時に出てくるウィンドウ(メールエディタ・ウィン
ドウ)のことかと思いますが、そう解釈してもうまくバグが再現出来ないです。

[ ]
RE:32999 アドレス帳が使用できなくなる不No.33000
Mi-Mi さん 08/01/09 16:24
 
説明が不適切ですみませんでした
下記5項の"マウス右ボタン"以外は同じです
確かに"マウス右ボタン"から「このメンバー宛の新規メール」を実行する。なら問題
ありませんが、
"マウス左ボタン"ダブルクリックをすると再現いたします。

 ちなみにOSは、WindowsXP 最終パッチ適応
秀丸メールのバージョンは、Ver4.83 および Ver5.00β15
4台のPC上で再現いたします。

> 1.何かメールを受信する。
> 2.「検索・新着リスト - 現在アカウント」を実行する。
> 3.リストアップされたメールのどれかをダブルクリックして、
>   メールエディタ・ウィンドウで開く。
> 4.そのウィンドウ上で「ファイル・アドレス帳...」を実行する。
> 5.そのアドレス帳の中の適当なメンバーの上でマウス右ボタンを押して、
>   「このメンバー宛の新規メール」を実行する。
> 6.メールエディタのウィンドウが2つ出ているので、2つとも閉じる。
・・・

[ ]
RE:33000 アドレス帳が使用できなくなる不No.33001
秀まるお2 さん 08/01/09 17:11
 
 再現出来ました。実は僕の所ではアドレス帳メンバーをダブルクリックしても
「新規メール」にはならなかったんですけど、アドレス帳の設定をいじったらそ
うなりました。(自分で作ったソフトなのになんですが)

 ということでとにかく修正させていただきます。

[ ]
RE:33001 アドレス帳が使用できなくなる不No.33002
Mi-Mi さん 08/01/09 17:14
 
早急な対応ありがとうございます。
今後も、秀丸エディタと共に愛用させて頂きます

[ ]