送信がうまくいかないNo.33032
tnobukun さん 08/01/14 14:41
 
いつも愛用させていただいております。

最近(ここ一ヶ月ぐらい)、何故かメールの送信にたびたび失敗するようになりまし
た。

具体的には、

宛先アドレスが拒否されました。


とのメッセージがでて止まってしまいます。
何度かやっているとそのうち送信されるのですが、
最初から送信されるメールもあります。
アドレスによるか、とか、いろいろ考えてみるのですが、
わかりません。最終的には送られるので、相手や、うちのプロバイダーのせいではな
いのだと思うのですが、何か対処法はありませんでしょうか。

[ ]
RE:33032 送信がうまくいかないNo.33034
秀まるお2 さん 08/01/15 08:54
 
 例えば自分のメールアドレスが「xxxxxxx@myprovider.or.jp」だとして、同じ
「@myprovider.or.jp」宛には送られるけどもそれ以外に送ろうとすると宛先ア
ドレスが拒否される(relay ... deniedとかのエラーになる)ということであれ
ば、それは、SMTP認証か、またはPOP before SMTPをONにすれば直ると思います。

 「設定・アカウント毎の設定・メールサーバー」の「認証方式」の所にありま
す。

 例えば特定の相手に限って拒否されるということなら、その相手のメールボッ
クスに何か問題があるのかもしれないです。例えばメールボックスがいっぱいに
なってるとか。

 メールサーバーから返されるエラーの内容をもっと正確に教えてもらえると何
か分かるかもしれないです。「送受信・直前のやりとり記録...」で出てくると
思いますけども。

 あとは、プロバイダーの方に連絡して、なぜそうなるのか聞いてみるといいか
もしれないです。

[ ]
RE:33034 送信がうまくいかないNo.33035
tnobukun さん 08/01/15 09:15
 
秀まるお様
素早い回答ありがとうございます。
ご指摘の二カ所をチェックして数通送信してみましたが、
エラーは起きていません。
どうもありがとうございました。

[ ]