添付ファイル受信時のエラーについてNo.33105
purin さん 08/01/24 17:11
 
秀丸メール Ver 4.83 を
Windows XP Pro SP2  で使っています。

数MBサイズの添付ファイル(写真等)を受信しようとすると、頻繁に以下のエラーが
出ます。

E SSL関係でのエラー、エラーコード=0x8009030F

メールサーバの設定は

POP over SSL, STARTTLSを使用が ON となっていますが、他に必要な設定はあるので
しょうか?よろしくお願いします。

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RE:33105 添付ファイル受信時のエラーにつNo.33106
秀まるお2 さん 08/01/24 17:42
 
 僕もSSL関係にはあんまり詳しくないのでこういう時はgoogleさんのお世話に
なったりします。

 そのエラーコードは、調べてみたら、

    SEC_E_MESSAGE_ALTERED
    The message or signature supplied for verification has been altered

 というエラーなんだそうです。意味はというと、つまり「メッセージは改ざん
されている」ということで、つまり、メールサーバーが暗号化して送っている
データが通信経路上で書き換わってしまったって意味になると思います。

 例えばアンチウィルスソフトとかパーソナルファイヤウォール系ソフトをお使
いの場合だと、そういうソフトが通信経路に介入して通信中のデータを書き換え
ることがあるので、とりあえずそういう系のソフトを停止させてみるのがいいん
じゃないかと思います。

 それでも直らないとしたら、ちょっと僕の力ではどうすればいいのか分からな
いですけど…。例えば他のメールソフトで受信した場合にはこのエラーがまった
く起きないということであれば、秀丸メール側の処理が間違ってるのかもしれま
せん。(といっても、実際の処理はWindowsのSSL関係ライブラリにやってもらっ
てるだけなんですが)

 Becky!さんも秀丸メールと同様にWindowsのSSLライブラリを使ってるので、そ
れでも試していただけるといいかもしれないです。

 あとあと、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「証明書を検証
しない」のON/OFF状態を変更すると、もしかすると変化があるかもしれません。

 あと、もしよかったら、googleにて SEC_E_MESSAGE_ALTERED を検索してみて
欲しいです。

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RE:33106 添付ファイル受信時のエラーにつNo.33160
purin さん 08/01/29 13:04
 
アンチウイルス&ファイアーウォールを止めてみましたが、同じエラーが出ます。

「証明書を検証しない」をオンにしても同じエラーが出ます。

プロバイダのサポートに問い合わせたところ、このエラーではないかと言われました。

http://support.microsoft.com/kb/245565

エラーが起きるときのメッセージのリストを送ってもらいました:

io_write: SSL_write: I/O Error: Connection reset by peer
vanessa_socket_pipe_write_bytes_func: write_func: Connection reset by peer
vanessa_socket_pipe_read_write_func: vanessa_socket_pipe_write_bytes
vanessa_socket_pipe_func: vanessa_socket_pipe_read_write_func
io_pipe: vanessa_socket_pipe_func
main: vanessa_socket_pipe
error piping data. Exiting child.

データが全て転送される前に、メールクライアントの方が「ドアを閉じている」のだ
そうです。

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RE:33160 添付ファイル受信時のエラーにつNo.33163
purin さん 08/01/29 13:13
 
今、試しに "POP OVER SSL" をオフにしてみたら、エラーにならず、でかいファイル
を受信出来ました。

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RE:33163 添付ファイル受信時のエラーにつNo.33165
purin さん 08/01/29 13:25
 
"POP OVER SSL" をオン、STARTTLS をオフ、ポート番号 995 でも同様にエラーにな
らず、でかいファイルを受信できました。

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RE:33163 添付ファイル受信時のエラーにつNo.33166
秀まるお2 さん 08/01/29 13:35
 
 メールサーバー側の方で、メールを送り終わる前に切れてしまってるというの
はなぜかというと、秀丸メールがエラーを検出した後にわざと切ってるからです。
なのでその「切れる」という症状自体は今回の問題とは関係無いと思います。

 あとそのマイクロソフトのサポートオンラインにある情報は、エラーコードは
同じなんですけど、発生してるソフトがMicrosoft Exchangeで、しかも暗号化が
「NTLM」になっているようなので、SSLとは無関係ではないかと思います。

 ということで、今のところどうすればいいかちょっと分かりませんけども…。

 SSLをOFFにしてもかまわないのであれば、とりあえずOFFで運用していただけ
れば助かります。OFFにしないでなんとか解決するということで、あと1つ可能
性があるのは、「全般的な設定・送受信・詳細」の「データの受信をマルチスレ
ッドで行う」をONにするくらいかなぁと思います。

 他には、アカウント毎の設定・メールサーバ・詳細の「SSL2.0で接続」をONに
するともしかして変化があるかも…。それと、そこの「全般的な設定...」の所
のオプションをいじってみる手もあります。

 それと、出来ればですが、Becky!さんでもSSLをONにして受信してみて欲しい
です。秀丸メールがダメならBecky!さんもダメだと思うんですけど。あと他には
EdMaxさんも最近SSLに対応したと思うので、それで試していただいてもいいです。
というのは、たぶんですが、これらのシェアウェアのソフトのSSL関係の実装は、
実は同じソースコードを元にして実装されてる可能性が高くて、みんな同じ処理
をしている可能性が高いからです。

 もしもBecky!さんやEdMaxさんで起きなくて秀丸メールで起きるということで
あれば、たしかに秀丸メールのソースコード修正で解決できるはずと言えます。
Becky!さんがダメなら、秀丸メールでもダメと言えるかもしれません。
(Windowsのライブラリ自体のバグということで)

 ということで、大変お手数かけてすみませんが、お願いしたい所です。

 僕の所で再現テスト出来ればいいんですけど、無理ですよねぇ。

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RE:33165 添付ファイル受信時のエラーにつNo.33167
秀まるお2 さん 08/01/29 13:36
 
 すみません。先ほどコメントしたばかりではありますが…

> "POP OVER SSL" をオン、STARTTLS をオフ、ポート番号 995 でも同様にエラーにな
> らず、でかいファイルを受信できました。

 ならば、やはり通信経路上でデータが化けていたのかなぁと思いますけども…。
とりあえずそれで回避可能でしたら、そのままで運用していただきたいと思いま
す。

 (余計なテストなどお願いしといてなんですが、テストしていただかなくてい
いです。)


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RE:33166 添付ファイル受信時のエラーにつNo.33169
purin さん 08/01/29 16:39
 
プロバイダのサポートは TLSコードがおかしいんじゃないかと言ってます。

必要ならテストアカウントを作っても良いと言っています。

あと参考資料としてこれを、と:
 http://www.derkeiler.com/Newsgroups/microsoft.public.platformsdk.security/2004-02/0229.html

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RE:33169 添付ファイル受信時のエラーにつNo.33170
秀まるお2 さん 08/01/29 17:49
 
 STARTLSでも995番経由でも、暗号化が始まってしまえばあとはまったく同じ処
理をしているだけなんですが…。

 プロバイダーさんがせっかくテストさせていただけるとおっしゃっているので
あれば、是非テストさせて欲しいです。

 ちなみに僕のメールアドレスは maruo@mitene.or.jp なので、そちらにテスト
用のアカウントに関する情報を連絡して欲しいです。

 あと、具体的にエラーが起きるメールのサイズが何バイトくらいかも教えて欲
しいです。

> あと参考資料としてこれを、と:

 ちょっと英語の能力が足りなくていまいち分かりませんでした。

 とにかくテストして再現すれば、何か分かると思います。

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