受信エラー表示についてNo.33186
minipru さん 08/01/31 00:25
 
 はじめて、このフォーラムに参加させて頂きました。
 よろしくお願いいたします。

 本日1/30にいままで出ていなかったエラーが出るようになり困っています。使用状
況と具体的症状は、下記の通りです。

1、アカウントを8個設定し使い分けていますが、すべてを受信するように設定して
おり、全てを受信させています。
2、本日の午前中までは、いつものとおり正常に受信できておりました。
3、午後に入ってから、同じように受信させましたら、いきなり、「送受信エラーの
記録」と題するウインドーが開き、「送受信中にエラーが発生しました。
  受信できなかったメールは、メールサーバー上に残っているので最悪の場合で
も・・・・。」と説明書きがあり、その直下の枠内に、「アカウント:*****でのエ
ラー。*****への接続に失敗しました。(FD_CONNECT,code=10061)
 以下、同じようにすべてのアカウント名と同じ理由が8行にわたって記載されてい
ます。

 何度やっても、パソコンの電源を落として再起動させてもだめで、

 仕方ないので、TrueImageでバックアップしていたものを復元して、再度やってみ
ましたが、それでも同じようにエラーが出ました。
 通常、起動ドライブ全体をイメージバックアップしたものを復元したら、環境が正
常時に完全に戻るので、同じ症状が出るはずないのだが、同じエラーが出るのです。

4、しかし、パソコン起動直後に、初めて受信させる際にアカウントを一個ずつ受信
させると受信しているようです。2回目からはエラーが出てだめでした。
 なぜ、このようなことが突然表示されだしたのか、不思議です。

 ちなみに、家庭内LANで接続している他のパソコンの秀丸メールでも試したところ、
同じようにエラーとなりまったく同じようにエラー表示されます。内容もまったく同
じです。同時にこのような事態となったので、ウイルスなのか?と疑いましたが、両
方のパソコンにはノートン360というセキュリティ&アンチウイルスソフトを入れて
おり、最新の状態に更新済みなので、それも違うような気がします。
 OSはウィンドウズXPのSP2です。
 レンタルサーバーにもサーバー障害がないか?調べたのですがないようです。一応
レンタルサーバー会社にも連絡を入れており調査してもらっております。

 原因と対策をご教授いただけると大変助かります。
  どうぞよろしくお願いいたします。 
   〆

[ ]
RE:33186 受信エラー表示についてNo.33190
秀まるお2 さん 08/01/31 09:42
 
 ADSLや光などでインターネットに常時接続されてるのであれば、とりあえず、
ADSLモデム/光モデムの類やルーター等の電源を一度落としてからもう一度入れ
直してみるといいんじゃないかと思います。それで復旧するかもしれないです。

 あと、アンチウィルスソフトやパーソナルファイヤウォール系ソフトをお使い
とのことですが、こういうソフトが通信をブロックしてしまうことがあります。
なので、出来ることならこういうソフトを一度アンインストールするのがお勧め
ですが、アンインストールまでするのがいやでしたら、とりあえず一度、アンチ
ウィルスソフトのメール検索の機能やファイヤウォールの機能を止めてみるとい
いんじゃないかと思います。そうするとうまく受信出来るかもしれないです。

 他には…、「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの
「Outbound Port25 Blocking対策」をONにするとうまく接続出来るかもしれない
ですが…。でも受信については関係ないですか。

 一応、思い当たる所というと、上記の通りかなぁと思います。

[ ]