受信エラーNo.33258
blue-transparency さん 08/02/07 14:40
 
こんにちは。
WindowsXPでノートン入れて使ってます。
アカウント2つ(A、B)使用してますが
受信がAではできますがBではできなくなりました。
(エラーではなく受信0通と出ますが自分宛にも送ってるので…)
B→Aに送受信もできますが
逆パターンは送信できても受信はダメでした。
ノートン疑ったのですがAでは受信できてますし…

秀丸メール(v4.83)の設定はほとんどいじっていません。
対策があれば教えて下さい。

[ ]
RE:33258 受信エラーNo.33259
秀まるお2 さん 08/02/07 14:56
 
 Bアカウントでの受信が出来なくなったとのことですが、それはもしかする
と、Bアカウントでの受信が出来ないという問題じゃなくて、Bアカウントの
メールボックスにメールが入らなくなったという、Bアカウントを管理してい
るプロバイダー側の問題かもしれないと思います。

 具体的な状況がはっきりしないのでなんですが、例えばそのBアカウントの
受信をした後に「送受信・直前のやりとり記録...」を実行すると、たぶんそ
の中にSTARTコマンドを送って応答してる処理があると思います。それがもし
も、

S STAT
R +OK 0 0

 のように「ゼロ ゼロ」の応答になっていたら、そのメールボックスにはま
ったくメールが無いことになります。

 メールボックスにメールがなくて何も受信しないのはまったく正常です。

 もし上記通りの話だとしたら、問題なのは、そのBアカウントのメールアド
レス宛にメールを送っても一切メールボックスに入らないということかと思い
ます。

 本当にそうなのかどうかは、AアカウントからじゃなくBアカウントからBア
カウントへメールを出してみるとか、あるいは何か無料のメールアカウント
(例えばGmailとか)を取得して、そのWebメールからBアカウント宛にメール
を送ってみるとか、あるいは携帯電話からBアカウントにメールを送ってみる
等テストしてみるのがいいです。それでどこからも一切メールが届かないって
ことであれば、あとはプロバイダーに連絡して原因を調べてもらうしか無いと
思います。

-----

 そうじゃなくて、例えばSTATコマンドではたしかにメールがあるように見え
るのであれば、一度「送受信・リモートメール...」の一番上の「▼」押して
出てくるメニューの「メール一覧を取得し直す(完全)」を実行してみて欲し
いです。そうするとメールが見つかるかもしれないです。

[ ]
RE:33259 受信エラーNo.33261
秀まるお2 さん 08/02/07 15:05
 
> の中にSTARTコマンドを送って応答してる処理があると思います。

 すみません。STARTじゃなくて、STATの間違いでした。

[ ]
RE:33259 受信エラーNo.33263
blue-transparency さん 08/02/07 16:15
 
ありがとうございます。
プロバイダーHPで容量50Mまでというのを見て
あわてて不要メールを削除しました。
それでも同様で送受信後も

>S STAT
>R +OK 0 0

とならなかったのですが
リモートメールの方を削除したら受信できるようになりました。
今までリモートメールはチェックしたことなかったのですが
気をつけるようにしたいと思います。
溢れてしまったメールの復元はやはりムリでしょうか?

[ ]
RE:33263 受信エラーNo.33264
秀まるお2 さん 08/02/07 16:32
 
 メールボックスがいっぱいになってた場合にはじかれたメールがあるとした
ら、普通はそれは、差出人に「Returned mail:....」みたいにして返ってくる
はずだと思います。

 返ってこないとしたら、プロバイダーの方でまだ配信待ちのまま待機してる
かもしれないです。その場合は、しばらく待てば届くと思います。

 自分に届きもしないしReturned mailで返ってもこないということはあまり
無いと思いますけども…、僕もその辺あんまり詳しくないです。

 昔、うちのプロバイダーのメールサーバーの調子が悪かった時は、2日くら
い遅れてメールが届いたことがありました。

[ ]
RE:33264 受信エラーNo.33268
blue-transparency さん 08/02/07 17:46
 
プロバイダに問い合わせてみたところ
webメールを削除してみて下さいとのことでした。
ちょっとムリかなぁという印象ですが
ダメ元で2日は待ってみようと思います(笑)
このたびはどうもありがとうございました。

[ ]