添付ファイルがダウンロード出来ませんNo.33276
鉄下駄 さん 08/02/08 17:13
 
秀丸メールでアカウントを2つ作って使用しています。ここ数日前から添付ファイル
の大きい約6メガ以上のものが5147Kバイトで止まり、そこからダウンロードが進みま
せん。5メガ以下のものは正常にダウンロードできます。もうひとつのアカウントは
正常にダウンロードできます。以前(1週間前)は正常にダウンロードできました。
どう対処すればよいかお教えください。「大きいサイズはダウンロードしない」とこ
ろのチェックははずしております。なお他のメーラーで同じアカウントで試してみま
したら異常なく出来ました。秀丸メールのこのアカウントのみが5147Kバイトで止ま
ってしまいます。あまり詳しいPCのことは分かりませんがよろしくお願いいたします。

[ ]
RE:33276 添付ファイルがダウンロード出来No.33277
秀まるお2 さん 08/02/08 18:02
 
 ダウンロードが止まってしまう原因は僕もよく分かりませんが、数日前から
おかしくなったってことであれば、そのタイミングで何か変化があって、その
変化によっておかしくなったってことかと思います。

 例えば数日前に秀丸メールのバージョンアップをしたとか何か設定変更した
とかであれば、それが原因かもしれないですけど。

 とりあえず秀丸メールの設定変更をするとしたら、「全般的な設定」の左下
にある「上級者向け設定」をONにして、設定一覧から「送受信 - 詳細」を選
択して、そこの「データの受信をマルチスレッドで行う」をONにするといいか
もしれないです。

 他には、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・ソケット」の「送受信用
のバッファを大きめに取る」をONにするとか。

 アンチウィルスソフトがある場合は、それの「すべての機能を無効にする」
とかいうコマンドがあるなら、それを実行して無効状態で試してみるといいか
もしれないです。

 ってことでどうでしょ?

 もしかしたら、特定のメールに限って止まってしまうのかもしれません。そ
ういうこともありえますので。

 他にはもう1つありました。最新のβ版(今現在だとV5.00β26)を入れて
いただくといいかもしれません。実はβ版の方がいくつかバグ修正してる分だ
け安定してると思いますので。(今回の問題が関係するようなバグ修正はした
覚え無いですが、念のためということで)

[ ]
RE:33277 添付ファイルがダウンロード出来No.33278
鉄下駄 さん 08/02/09 00:10
 
返信、ありがとうございます。職場においているPCですので休み明け出勤したらアド
バイスいただいたことを試してみます。
> 例えば数日前に秀丸メールのバージョンアップをしたとか何か設定変更した
>とかであれば、それが原因かもしれないですけど。
4.83へのバージョンアップは、昨年行なっています。いつもバージョンアップしたら
出来るだけ早く新しくしています

> とりあえず秀丸メールの設定変更をするとしたら、「全般的な設定」の左下
>にある「上級者向け設定」をONにして、設定一覧から「送受信 - 詳細」を選
>択して、そこの「データの受信をマルチスレッドで行う」をONにするといいか
>もしれないです。
これは、試してみましたが駄目でした。
>
> 他には、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・ソケット」の「送受信用
>のバッファを大きめに取る」をONにするとか。
まだ試していませんので一度試してみます
>
> アンチウィルスソフトがある場合は、それの「すべての機能を無効にする」
>とかいうコマンドがあるなら、それを実行して無効状態で試してみるといいか
>もしれないです。
>
> ってことでどうでしょ?
これは試してみました。
>
> もしかしたら、特定のメールに限って止まってしまうのかもしれません。そ
>ういうこともありえますので。
色々送信してみましたが、どの場合も同じサイズで止まってしまいました。
>
> 他にはもう1つありました。最新のβ版(今現在だとV5.00β26)を入れて
>いただくといいかもしれません。実はβ版の方がいくつかバグ修正してる分だ
>け安定してると思いますので。(今回の問題が関係するようなバグ修正はした
>覚え無いですが、念のためということで)
一度試してみます。

[ ]
RE:33278 添付ファイルがダウンロード出来No.33313
鉄下駄 さん 08/02/13 12:51
 
解決いたしました。ありがとうございました。
原因はウイルスバスター2008のメール詳細設定の検索容量設定にありました。1メガ
単位で最大5メガまで設定できますが、それを3メガくらいに小さい値にすると何の問
題なくメール受信できるようになりました。解決するまで、ウイルスバスターの停止
も含めてすべて試して見たのですが1回目はだめでした。それで同じ環境で違うPCに
ソフトをインストールしてアカウントをつくり受信テストしましたところ、何の障害
も受信できました。そこでもう一度問題のPCでのウイルスバスターをとめたところ同
じように問題なく受信できました。色々ご指導ありがとうございました。専門的な言
葉で表現できませんので、分かりにくいとは思いますが、ありがとうございます。秀
丸メール大のお気に入りです。末永く使って行きたいと思います。

[ ]
RE:33313 添付ファイルがダウンロード出来No.33314
秀まるお2 さん 08/02/13 13:37
 
 アンチウィルスソフトが原因でトラブルになるケースが多いようなんですけ
ど、ユーザーさんに「アンインストールして試してみてください」と言うのも
なかなか難しい所です。

 アンチウィルスソフトやパーソナルファイヤウォール系ソフトというのはタ
スクトレーにいるアイコンを終了させても影響を排除出来ないので、それがま
た問題を難しくしています。

 とりあえず、今後のサポートの参考にさせていただきます。

[ ]