送信についてNo.33351
furunabe さん 08/02/20 08:40
 
はじめまして。秀丸メール初心者です。
現在、自宅及び会社で使用しております。
どちらも2〜3つのアカウントを使用しております。
自宅のPCであるアカウントから送信ができなくなりました。
受信は可能です。設定時には送信可能でした。
ちなみに会社PCでは同じアカウントからの送信は可能です。
尚、エラーは以下のとおりです。
○○(サーバー名)への接続に失敗しました。
FD.CONNECT.CODE=10060
アドバイスお願い致します。

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RE:33351 送信についてNo.33352
秀まるお2 さん 08/02/20 09:22
 
 送信だけ出来なくなったのであれば、可能性としては2つあると思います。

 1つは、プロバイダーの方でOutbound Port 25 blocking対策が実施されて、
それで接続出来なくなったということ。

 もう1つは、セキュリティ関係のソフト(アンチウィルスソフト類)によっ
て突然ブロックされるようになったという可能性です。

 たぶん1つ目ではないかと思います。だとしたら、「設定・アカウント毎の
設定...」の「メールサーバー」ページにある「Outbound Port25 blocking対
策」をONにすればいいと思います。

 それでもダメでしたら、そもそもそこのSMTPサーバーというのがもしかして
会社内のSMTPサーバーだとしたら、例えばある日突然、そのSMTPサーバーに対
しての社外からのアクセスが禁止されてしまったのかもしれません。だとした
ら、何か他のSMTPサーバーを経由して送信させるしか無いと思います。

 あと、もう1つの可能性のセキュリティ関係ソフトによってブロックされて
る方ですが、これについては最も手っ取り早いのは、そういうセキュリティ関
係ソフトをアンインストールすることなんですが…。アンインストールは怖い
と思うので、例えば何かブロックリストとか拒否リストとか、そういう物があ
れば、そこに秀丸メール(TuruKame.exe)が登録されてしまってると思うので、
それをセーフリストとか許可リストとかに移動してやれば直るんじゃないかと
思います。または、SMTP用の25番ポートによる発信を許可するように設定変更
すればいいんじゃないかと思います。


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RE:33352 送信についてNo.33353
furunabe さん 08/02/20 10:25
 
早々のご回答ありがとうございます。
実はセキュリティソフトに関しては秀丸メールのインストール時に
障害がでたためアンインストールしました。
ご指示いただいた項目について、確認してみます。

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RE:33352 送信についてNo.33356
furunabe さん 08/02/21 07:51
 
ご指示いただきました対策で解決しました。
ありがとうございました。

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