送受信できなくなりましたNo.33919
ketta さん 08/04/30 15:45
 
kettaと申します。

メールの送受信を行おうとしたところ
■アカウント: xxxx でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = authorization first
のエラーが表示されてしまいます。

ウイルスセキュリティソフトは、ウイルスセキュリティZEROを使用しています。
これを無効にしておくと、正常に送受信できます。
原因はウイルスセキュリティソフトにあるのかもしれませんが、どうしてでしょうか?
秀丸メールのバージョンは5.04で、今日の昼頃までは正常に送受信できていました。

秀丸メールの設定は、平行送受信をしない、高速化はしないとしています。


[ ]
RE:33919 送受信できなくなりましたNo.33921
秀まるお2 さん 08/04/30 16:39
 
 うちの会社でもウィルスセキュリティZEROを使ってますが、特に問題なく受信
出来ているようです。ウィルスセキュリティZERO側の「アップデートを行う」も
やってみましたが最新になっているようです。

 gmailとうちの自前サーバー(www.maruo.co.jp)でやってみた限りはうまく受
信出来ていますけども…。

 エラーになった時に「送受信・直前のやりとり記録...」を実行して出てくる
内容をおしえていただければ、それで何か分かるかもしれないです。

 (まずい部分は伏せ字にして書き込んでもらったらいいかと思います)

[ ]
RE:33921 送受信できなくなりましたNo.33922
ketta さん 08/04/30 17:08
 
ご返事ありがとうございます。

直前のやり取り記録です。よろしくお願いします。

開始時刻: 2008/04/30 16:58:26
****受信:xxx
I サーバーを検索中 - mx.xxxxx.co.jp
I 接続中 - xxx.xx.xxx.xxx
I 接続完了
R +OK <22944.1209542304@mx.xxxxx.co.jp>
I 認証作業中(APOP)
S APOP ****
終了時刻: 2008/04/30 16:58:28


[ ]
RE:33922 送受信できなくなりましたNo.33923
秀まるお2 さん 08/04/30 18:20
 
 そのやりとり記録の中にはエラーの記録が無いようですけど、なんでエラーメ
ッセージが出るのかちょっとよく分かりません???

 「S APOP ****」で終わってしまってるのもありえないような気がします。

 もしかしてAPOPだとダメなのかもしれないということで、こちらのテスト環境
でAPOPのテストもしてみましたが、こちらでは大丈夫でした。でも一度、APOPを
OFFにして試していただくと、何か解決のヒントが見つかるかもしれないです。

 アンチウィルスソフトを無効にすれば正常受信出来るってことであれば、やは
りアンチウィルスソフトが原因かと思うので、例えばアンチウィルスソフトの
メール検索機能だけOFFにして試してみるといいかもしれないです。メール検索
をOFFにする代わりに秀丸メールのデータ用フォルダをリアルタイム検索するよ
うにしておけば、それでもちゃんとウィルス除去はしてくれると思います。

[ ]
RE:33923 送受信できなくなりましたNo.33925
ketta さん 08/04/30 18:35
 
パソコンを再起動させたところ、正常に送受信できるようになりました。
どうして、送受信できなくなってしまったかは不明ですが・・。
それまで、パソコンも正常に動いていたし・・。
強いてあげるなら、直前に8Mのメールが送られてきたくらいで。

秀まるお様、ご返事ありがとうございました。

[ ]