ホームディレクトリ設定のトラブルNo.34143
雷電 さん 08/05/29 11:32
 
はじめまして。雷電と申します。

一ヶ月ほど前から某メーラから秀丸メールに乗り換えてから、
特にトラブルもなく使用していたのですが、本日起きました
トラブルについて、ご教示いただきたく連絡した次第です。

【起こったこと】
  秀丸メールのホームディレクトリ以下のディレクトリ及び
  ファイルが、ごっそりなくなってしまった。
  (ホームディレクトリのサイズ:実施前約65MB 実施後約1MB)。
  メールの送受信を行おうとしても、アカウントの情報も
  なくなってしまったようで、受信できなくなった。

【その前に行ったこと】
  ホームディレクトリを変更しました。
  ・常駐秀丸メールも含めて全て終了しました。
  ・現在のディレクトリ(C:\TuruKameData)から、
    %userprofile%\My Document以下に移動しました。
  ・秀丸メールを再起動しました。
  ・秀丸メールの設定で、ホームディレクトリを
      C:\Documents and Settings\・・・\My Documents\TuruKameData
    に変更しました。
  ・その直後、クライアントPCを再起動しました。

【環境など】
  ・クライアント:Windows XP Professional SP2
  ・秀丸メール:バージョン5.05
  ・移動先ディレクトリ:移動プロファイルとして設定
    サーバー上の(秀丸メールのホーム)ディレクトリ・
    ファイル構成も同一になっております。サーバーは
    常に起動しており、プロファイルへのアクセスは常時
    可能になっています。
  ・サーバー:WindowsServer2003 Standard Edition (R2なし)

【所感】
  怪しいのは「移動プロファイル」がらみかと思いますが、
  今までの運用では「新しく作成されたファイルが削除された」
  なんてことは一度もなかったので、"どこがいけない"のと
  原因の追究が出来ず、ほとほと困っています。

【その他】
  足りない情報などありましたら、ご一報いただきたく。

なくなってしまったメールの数々は、コピーを取っていなかった
ので、半ばあきらめていますが、今回の現象について、知見のある
方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく思います。

[ ]
RE:34143 ホームディレクトリ設定のトラブNo.34144
秀まるお2 さん 08/05/29 12:09
 
 とりあえず、ハードディスクから「account.bin」ってファイルを検索してみ
たらどうかと思います。そうすると、無くなってしまったと思わしきメール(と
いうか、アカウント用のフォルダ配下全部)が出てくるかもしれません。

 それで見つからなければ、何らかの理由でアカウント用フォルダ配下全部ごっ
そりなくなってしまったのだと思いますけども・・・。

 秀丸メールのホームディレクトリの設定を変更したことによってアカウント用
のフォルダ配下ごっそり削除するってことはないはずだと思います。あと、仮に
秀丸メール上で「ファイル・アカウント/アカウントグループの削除」を実行し
てアカウントを削除したケースであれば、Windowsのごみ箱にフォルダまるごと
残っていると思います。

[ ]
RE:34144 ホームディレクトリ設定のトラブNo.34145
雷電 さん 08/05/29 12:48
 
秀まるお2様

お忙しい中の早速のご返信、ありがとうございます。

> とりあえず、ハードディスクから「account.bin」ってファイルを検索してみ
>たらどうかと思います。〜

全てのローカルドライブの中を検索してみましたが、
見つかりませんでした。また、ネットワークドライブや
その他の共有の中で心当たりのあるところも検索して
みましたが、やはり結果は同じでした。

なお、ゴミ箱の中身は確認済みであることと、ここ最近は
「空にする」ことは行っていないことを併記しておきます。


> 秀丸メールのホームディレクトリの設定を変更したことによってアカウント用
>のフォルダ配下ごっそり削除するってことはないはずだと思います。

素人の浅はかさながら、私もそう思います。
ということは、やはり「移動プロファイル」周りの何らかで
(PC再起動の際に)削除されてしまった可能性はありますね。

もう少し自分で調べて、もし何か発見できましたら報告
させていただきます。お目汚し失礼いたしました。

それでは失礼いたします。

[ ]