|
はじめまして。雷電と申します。
一ヶ月ほど前から某メーラから秀丸メールに乗り換えてから、
特にトラブルもなく使用していたのですが、本日起きました
トラブルについて、ご教示いただきたく連絡した次第です。
【起こったこと】
秀丸メールのホームディレクトリ以下のディレクトリ及び
ファイルが、ごっそりなくなってしまった。
(ホームディレクトリのサイズ:実施前約65MB 実施後約1MB)。
メールの送受信を行おうとしても、アカウントの情報も
なくなってしまったようで、受信できなくなった。
【その前に行ったこと】
ホームディレクトリを変更しました。
・常駐秀丸メールも含めて全て終了しました。
・現在のディレクトリ(C:\TuruKameData)から、
%userprofile%\My Document以下に移動しました。
・秀丸メールを再起動しました。
・秀丸メールの設定で、ホームディレクトリを
C:\Documents and Settings\・・・\My Documents\TuruKameData
に変更しました。
・その直後、クライアントPCを再起動しました。
【環境など】
・クライアント:Windows XP Professional SP2
・秀丸メール:バージョン5.05
・移動先ディレクトリ:移動プロファイルとして設定
サーバー上の(秀丸メールのホーム)ディレクトリ・
ファイル構成も同一になっております。サーバーは
常に起動しており、プロファイルへのアクセスは常時
可能になっています。
・サーバー:WindowsServer2003 Standard Edition (R2なし)
【所感】
怪しいのは「移動プロファイル」がらみかと思いますが、
今までの運用では「新しく作成されたファイルが削除された」
なんてことは一度もなかったので、"どこがいけない"のと
原因の追究が出来ず、ほとほと困っています。
【その他】
足りない情報などありましたら、ご一報いただきたく。
なくなってしまったメールの数々は、コピーを取っていなかった
ので、半ばあきらめていますが、今回の現象について、知見のある
方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく思います。
|
|