受信ができませんNo.34206
yononoy さん 08/06/07 23:15
 
送受信でエラーが発生します。エラー記録は下記のとおりです。

開始時刻: 2008/06/07 23:10:44
****受信:xxxxx@nifty.com
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中 - 202.248.238.11
I 接続完了
R +OK @nifty pop server at mxg500.nifty.com starting. <13864.1212847848@mxg5
00.nifty.com>
I 認証作業中(APOP)
S APOP ****
R -ERR APOP authentication failure
E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = APOP authentication failure
終了時刻: 2008/06/07 23:11:04

■アカウント: xxxx@nifty.com でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = APOP authentication failure


OSはWin-Vista、アンチウィルスはウィルスバスター2008です。
Niftyのメールアカウントは、上記とは別にもう一つあり、そちらは問題なく送受信
してます。(この2つのメールアカウントのパスワードは同じであり、秀丸メールの
設定は、アカウント名以外の設定は全く同じにしてます)
また、別のPC(WinXP,ウィルスバスター2008)の秀丸メールは、同じ設定で2つのアカ
ウントとも正常に動作しています。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:34206 受信ができませんNo.34207
三月 さん 08/06/08 06:38
 
>■アカウント: xxxx@nifty.com でのエラー。
>POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
>エラー内容 = APOP authentication failure
>
>
>OSはWin-Vista、アンチウィルスはウィルスバスター2008です。
>Niftyのメールアカウントは、上記とは別にもう一つあり、そちらは問題なく送受信
>してます。(この2つのメールアカウントのパスワードは同じであり、秀丸メール
>の設定は、アカウント名以外の設定は全く同じにしてます)

「アカウント毎の設定」の「メールサーバー」で
認証方式に「APOP認証」になっているのが問題なのでは?
http://support.nifty.com/support/manual/indexm.htm
をみてもAPOP認証とは書いてないですし。


[ ]
RE:34206 受信ができませんNo.34208
kahara さん 08/06/08 09:29
 
kahara と申します。

現在の設定で、今まで受信できていたのか、それとも今回
新たに設定して一度も受信できていないかによって、切り
分けが変わります。

そのような状況と、とりあえずは、APOP認証なしとした場
合にどうなるでしょうか?

[ ]
RE:34206 受信ができませんNo.34210
秀まるお2 さん 08/06/08 12:22
 
 同じパソコンで同じ@niftyのアカウントが2つあって、パスワード以外は特に
これといった設定の違いが無いってことであれば、やはりパスワードが間違って
るんじゃないでしょうか。

 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページにある「パス
ワード」の所の「見ながら入力...」を押して、そこでパスワードを入力しなお
してみるのがいいんじゃないかと思います。

 それか、同じパスワードで他のメールソフトではたしかに受信出来るかどうか
確認してみるとかって作戦もやってみるといいかもしれないです。

[ ]
RE:34206 受信できましたNo.34249
yononoy さん 08/06/14 22:37
 
コメントありがとうございます。

正常に動作している別PCの秀丸メールのホームディレクトリを丸ごと複写して、問題
のPCの秀丸メールのホームディレクトリとすると、正常に動作しました。
やはり、どこかの設定が違っていたようです。


[ ]