新着リストからの開封通知No.34759
pontasu さん 08/09/25 18:47
 
前回、新着リストからの開封通知でエラーが出るとご報告した者です。

その後、3度のヴァージョンアップがあったと思います。
2度目のヴァージョンアップから、確かにエラーメッセージは表示されなくなったの
ですが、しかし、肝心の開封通知は作成されず、送られないままです。

これは、まだ対応がされていないということなのでしょうか。
すいませんが、確認させてください。


[ ]
RE:34759 新着リストからの開封通知No.34762
秀まるお2 さん 08/09/26 09:19
 
 こちらで試した限りは大丈夫みたいですが…。

 開封通知応答の設定は、「開封通知を送信するかどうか、その都度問い合わせ
する」になってます。それで、自分から自分に開封通知要求付きのメールを送信
して、受信します。

 そして「新着リスト - 現在アカウント」を実行して、先ほど自分が送信した
メールを選択すると、開封通知応答をどうするか問い合わせダイアログボックス
が出てきまして、「あとで送信」も「今すぐ送信」もどっちも正常動作しました。

 ということですが、もっと他の条件でテストしたら何か分かるかもしれないと
思いつつ、何か他にも再現のヒントがあると助かるので、もしよかったら「ここ
の設定をこうしたら再現したけど、こうしたら起きなくなった」みたいなヒント
があれば教えて欲しいです。

 (あるいは他のユーザー様からのヒントでも歓迎ですのでよろしくお願いした
い所です)

[ ]
RE:34762 新着リストからの開封通知No.34763
pontasu さん 08/09/26 09:58
 
ご回答ありがとうございます。

いくつかのアカウントを使って、
前回のヴァージョンアップでは、2台のパソコンで、
今回のヴァージョンアップでは、1台のパソコンで、
確認しました。
確認手順は、秀まるお2さんが書かれているのとほぼ同じです。

ただ、気付かずに何かおかしなことをしているかもしれませんので、もう一度確認し
てみたいと思います。

[ ]
RE:34763 新着リストからの開封通知No.34764
秀まるお2 さん 08/09/26 10:45
 
 新着リストの一番下にある「内容の表示」オプションがOFFになっていると、
メールを選択しても開封通知応答は出ないようです。

 内容の表示がONになっていれば、メールを選択した瞬間に(あるいは新着メー
ルが1通しか無い場合は即座に)開封通知応答の問い合わせダイアログボックス
が出るようです。2台のパソコンで試した限りはうまく動作しているようでした。

[ ]
RE:34764 新着リストからの開封通知No.34765
pontasu さん 08/09/26 13:47
 
いくつか、気付いたことがありましたので、ご報告します。

まず、新着リストからの開封通知は、相変わらず作成されません。
対応確認メッセージに答え、「今すぐ送信」「後で送信」などを選択するのですが、
その後、該当メールを選択すると、再び対応確認メッセージが出ます。

ただ、新着リストから開封通知を送れる場合があることが分かりました。
それは、一旦、(新着リストではない)通常のフォルダ内から、
該当メールを選択―対応確認メッセージが表示―「キャンセル」を選択
という作業をした後、新着リストを開き、そこから対応を選択すると、開封通知が作
成されことはされます。
(問題自体の解決にはなりませんが)
また、この場合、作成された開封通知の内容は、次のように空になっています。

----------開封したメール----------
Subject:  
From:    
To:      
Date:    

----------------------------------


なお、(新着リストではない)通常のフォルダ内から、開封通知を作成した場合は、
空ではなく、それそれの項目がちゃんと記述されています。

[ ]
RE:34765 新着リストからの開封通知No.34766
秀まるお2 さん 08/09/26 14:37
 
 テストしてみたら再現できました。

 例えば受信フォルダにメールが来るケースで、受信フォルダを一度も選択しな
いで新着リストを表示させるとダメというか、見事に現象が再現しました。

 ということでお手数かけてすみませんでした。さっそく修正させていただきま
す。

[ ]