前回の秀丸メールの異常終了No.34894
奥村 さん 08/10/15 14:12
 
秀丸メールを起動すると、以下の文言が出てきて、□にチェックをいれると途中でパ
ソコン自体強制終了します。
対処法はないのでしょうか?秀丸を起動すると起こる現象です。

----------------------------------------------------------
前回起動した秀丸メールがアプリケーション等で停止した形跡があります。エラーが
繰り返し起きる場合には、一度メール一覧のキャッシュ(list.bin)をすべて削除し
てください。
□メール一覧のキャッシュ(list.bin)をすべて削除する(非常用)

[ ]
RE:34894 前回の秀丸メールの異常終了No.34896
秀まるお2 さん 08/10/15 14:53
 
 パソコン自体が強制終了するというのは、もしかしたら何かパソコン自体の問
題か、Windowsの問題か、その辺の可能性もあるんじゃないかと思いますけども


 とりあえず、一般に壊れやすいのはハードディスクなので、ハードディスクの
エラーチェックをしてみて欲しいです。具体的には、マイコンピュータからハー
ドディスクのアイコンを表示させて、そこでマウス右ボタンを押して「プロパテ
ィ」を実行し、「ツール」ページの「エラーチェック」枠中の「チェックす
る...」ボタンを押して、エラーチェックするといいです。

 それでエラーが見つかると自動的に修復してくれると思います。そうすると
秀丸メールも正常動作に戻るかもしれないです。

 もしハードディスクのエラーチェックをしても何もエラーが見つからないので
したら、とりあえず秀丸メールをもう一度インストールしなおしてみると何か変
化があるかもしれないですけど…。

 その「パソコン自体強制終了」というのが具体的にどういう現象か分からない
のでなんとも言えないですが、例えばマウスカーソルすら動かない状態になって
画面が固まってしまうとかであれば、やはりWindows側かパソコン側に問題があ
るのではないかと思いますけど…。

 マウスカーソルは一応動くということであれば、Ctrl+Alt+Deleteキーを押し
てタスクマネージャを呼び出すって作成を一回やってみて欲しいです。タスクマ
ネージャが起動するなら、一応パソコン自体はちゃんと動いていて、秀丸メール
だけがおかしいってことではないかと思います。

 その辺のヒントを教えていただければ、何か他の解決策が思いつくかもしれな
いです。今のところそのくらいのお返事しか出来ないです。すみません。

[ ]