受信できないNo.35093
ARISO さん 08/11/25 11:10
 
Ariso です。

ノートパソコンを買って秀丸メールをインストールしたのですが、送信
はできるのですが、受信ができません。

設定→アカウント毎の設定 でメールサーバーなどは正しく入れたつも
りなのですが、どこが悪いのでしょうか。

[ ]
RE:35093 受信できないNo.35096
秀まるお2 さん 08/11/25 12:07
 
 受信が出来ないということならば、とりあえず、「設定・アカウント毎の設
定」の「メールサーバー」ページにある、受信メールサーバー、メール・アカウ
ント、パスワード の3つだと思います。

 メールアカウントやパスワードの所には、インターネット接続に使う物とは別
に、メール用のアカウント/パスワードが指定されていて、それを入れないとダ
メなことが多いです。あと、メールアカウントには、「@xxxx.ne.jp」みたいな
物も含めて入れないとダメなプロバイダーもあると思います。

 ノートパソコンとは別のパソコンでうまく受信出来ているのであれば、そのパ
ソコン上での設定と比べてみると何か分かるかもしれないです。

 プロバイダーがどこかとか、メールサービスはそこのプロバイダーの物なのか
どうかとか、あと、受信出来なかった後に「送受信・直前のやりとり記録...」
で出ている内容を教えていただければ、もっと詳しくお返事出来るかもしれない
です。

[ ]
RE:35096 受信できないNo.35108
ARISO さん 08/11/26 10:02
 
秀まるお2さん、ご迷惑をおかけします。

受信メールサーバー、メール・アカウント、パスワードはデスクトップと同じものが
入っています。

「受信したメールをサーバー上に残す」はどちらもチェックを入れていません。

ノートパソコンで自分宛にメールを送ってみると、「送信済み」に入ります。それが
デスクトップでは受信されますが、ノートパソコンでは受信されません。

プロバイダーは滋賀県の BIWALOBE というものです。BIWALOBE に電話して聞いてみ
たのですが、原因は分かりませんでした。

なお、この後のメールの質問でデスクトップがおかしくなったと書きましたが、それ
は直りました。

[ ]
RE:35108 受信できないNo.35109
秀まるお2 さん 08/11/26 11:19
 
 受信時にエラーが出る訳ではなくて、つまり、自分から自分に送ったメールが、
デスクトップ側では受信するけどもノート側では受信しないという、そういう問
題ですね。

 だとしたら、それはある意味正常動作というか、設定によってはそういう動作
になります。

 ご自身宛に届いたメールをデスクトップ側とノート側の両方で受信したい場合
は、「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページで、「受信
したメールをサーバー上に残す」をONにする必要があります。デスクトップと
ノートの両方でONにしないとダメです。

 とりあえずそれで両方受信出来るようになるはずだと思います。

 ただし、そのままだといずれメールボックスがパンクするので、

 「一定期間置いてから削除する」

 もONにした上で、日数としては、例えば5日間とか指定したらいいかと思いま
す。

 例えば5日と指定する場合は、デスクトップとノートの両方で、5日に1回は
必ずメールを受信する必要があります。そうしないと片方でしか受信しないメー
ルが発生する恐れがあります。

[ ]
RE:35109 受信できないNo.35112
ARISO さん 08/11/26 14:21
 
> ご自身宛に届いたメールをデスクトップ側とノート側の両方で受信したい場合は、
>「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページで、「受信したメー
>ルをサーバー上に残す」をONにする必要があります。デスクトップとノートの両方
>でONにしないとダメです。

> 例えば5日と指定する場合は、デスクトップとノートの両方で、5日に1回は必
>ずメールを受信する必要があります。そうしないと片方でしか受信しないメールが
>発生する恐れがあります。

おっしゃるように設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページで、
デスクトップとノートの両方で「受信したメールをサーバー上に残す」をONにして、
「一定期間置いてから削除する」で5日間としたのですが、やはりデスクトップには
(私自身からのメールを含めて)受信されますが、ノートパソコンには受信されませ
ん。

どこが悪いのでしょうか。

[ ]
RE:35112 受信できないNo.35113
秀まるお2 さん 08/11/26 14:45
 
 そこの設定をONにする前に送ったメールはすでにサーバー上から削除されてし
まってるので、ノート側で受信することはどっちにしても出来ませんが…。そう
いう話じゃないですかね。

 とりあえずデスクトップパソコンは電源を落としておいて、ノートパソコンの
みで、ご自身からご自身宛にメールを送って受信するテストをしてみてはどうで
しょ?。たしかに送信も受信もエラーが一切出ないのであれば、メールが届くは
ずだと思います。

 それでもダメだとしたら、例えばWebメールの類を使うとか携帯電話を使うと
かしてご自身宛にメールを送ってみるテストをしてみると、たしかにそれが届く
のかどうか確認出来ると思いますけども…。

 それと、メールボックスにメールがあるかどうかは、「送受信・直前のやりと
り記録...」を見て、STATコマンドに対するサーバーからの応答でも確認出来る
と思います。

 例えば、

    I メール一覧を取得中
    S STAT
    R +OK 213 1289089

 のように「+OK」の後ろの数字が0以外になっていれば、それなりにメールが
サーバー上に存在していることを意味します。(上記例だと213通ですけど)

[ ]