(管理者削除)No.35116
XXXXXXXX さん 08/11/26 16:45
 


[ ]
RE:35116 受信できないNo.35117
ARISO さん 08/11/26 16:53
 
今、ノートパソコンでOutlook Express からメールを送ろうとすると

ホスト 'biwasv01.biwa.ne.jp' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認
してください。

というメッセージが出ました。これはどういうことでしょうか。

[ ]
RE:35117 受信できないNo.35118
秀まるお2 さん 08/11/26 17:11
 
> ホスト 'biwasv01.biwa.ne.jp' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認
> してください。
>
> というメッセージが出ました。これはどういうことでしょうか。

 これについてはよく分かりませんけども…。以前はたしかにうまくいってたけ
ども今の瞬間だけダメなのならば、たまたま今の瞬間だけメールサーバーが止ま
ってたとか、あるいはそもそもインターネットにうまくつながってないとか、い
ろいろ考えられる原因があると思いますけども…。

 それよりも、35116番発言で書いていただいた記録というのは、メールを送信
した時のやりとり記録であって、受信した時のやりとり記録じゃないです。なの
で、STATコマンドは出てこないです。

 それと、35116発言にはメールアドレスが書かれてしまってるようですが、こ
れをそのまま掲載しておくと個人情報の漏洩ということになるのでと、とりあえ
ず35116番発言の方は僕の方で削除させていただきます。

 一度「送受信・受信」コマンドを実行して、それから「送受信・直前のやりと
り記録...」を実行して出てくる内容を見て、そこのSTATコマンドの応答の部分
を見ていただければ何か分かるのでは無いかと思いますけども…。あるはそのや
りとり記録とデスクトップパソコン側でのやりとり記録を見比べてみれば、具体
的に何が違ってるのか判断出来るのではないかと思います。

 僕が実際にテストすることは出来ないので、その辺一度試してみて欲しい所で
す。

[ ]
RE:35118 受信できないNo.35120
ARISO さん 08/11/27 07:32
 
秀まるお2さん、お騒がせして申しわけありません。

私が受信できなかった原因は「すべて送受信」のボタンを押してなかっ
たためでした(^_^;)

デスクトップでは自動的に「すべて送受信」する設定にしていましたの
で、ノートパソコンでもそうなっているものと思い込んで、どれだけ待
っても受信されないので何か設定がうまくいっていないのだろうかと思
ったのです。

貴重なスペースを無駄に使って、ほんとうに申しわけありませんでした。

[ ]