スパムメールについてNo.35198
p4936jp さん 08/12/16 14:29
 
最近変なスパムメールが届きます。

それは、自分が自分に送ったかのようなスパムです。
そして、そのメールはなぜか送信済みフォルダに
入ってしまいます。

気が付くとめちゃくちゃ溜まっている事がありビックリです。
できれば普通に受信フォルダに入って欲しいのですが
それって難しいでしょうか?

[ ]
RE:35198 スパムメールについてNo.35199
秀まるお2 さん 08/12/16 15:06
 
 たぶんですけど、From:の中にご自身のメールアドレスがある場合って条件で、
メールを送信済みフォルダに振り分けるような、そういう振り分け設定があるの
が原因だと思います。

 とりあえず解決させるには、その振り分け条件を削除してしまうか、または条
件を少し変更したらいいと思います。具体的には…

 1.送信済みフォルダを選択して、「設定・フォルダ毎の設定...」を実行
   する。
 2.設定の一覧に「メールの振り分け」があるので、それを選択する。すると
   右側に振り分け設定が出てくるはずだと思う。
 3.その振り分け設定を1つずつ確認して、

      "From:" が "xxxx@xxxxxxx.xxx.xx" の単語を含む

   のような形でご自身のメールアドレスを含む振り分け条件を探す。

 4.「編集...」ボタンを押して、その振り分け条件に、さらに追加条件を
   加える、具体的には、一番左の上の方にあるコンボボックスから
   「かつ」を選択して、その右側に、

        X-TuruKame-Filter:   が  "spam" で始まらない

   って条件を追加してやる。

 5.あとはフォルダ毎設定をOKする。

 です。それで問題の迷惑メールを一度受信フォルダに移動してから「編集・振
り分け」を実行して、たしかにそのメールが送信済みフォルダに行かないことを
確認すれば完了だと思います。

 ということでどうでしょ?

[ ]
RE:35199 スパムメールについてNo.35200
p4936jp さん 08/12/16 15:25
 
> たぶんですけど、From:の中にご自身のメールアドレスがある場合って条件で、
>メールを送信済みフォルダに振り分けるような、そういう振り分け設定があるの
>が原因だと思います。

ま、正におっしゃる通りでした。
ココに振り分けを設定した覚えが無かったものですから
全く気が付きませんでした。
的確なアドバイスありがとうございます。

[ ]