光ファイバー接続でのエラーNo.35355
taro さん 09/01/15 22:55
 
これまでVISTA HOME PREMIUMパソコンでADSL有線の環境で秀丸メールを使っていまし
た。今日光ファイバー+無線LAN(buffalo)に切り替えたのですが、「気まぐれに」?
メールの受信(ときに送信も?)ができません。今はできなくなってしまっています
が、さきほどはできました。その前にも一時的にできなくなっていました。こんな状
態です。受信しようとすると、

■アカウント: Nifty でのエラー。pop.nifty.com というホストが見つかりません。

が出ます。
バージョンが問題かとおもって、5.15にバージョンアップしましたがダメのようです。
また、アンチウイルス対策関係かと思い、並行送受信をしないをONにしてもダメのよ
うです。
設定・アカウントごとの設定で、メールサーバーはSMTP認証、outboundなんとかの両
方にチェックを入れています。
HP閲覧は問題ないようです。解決策がありましたら、ご教示いただけると幸いです。




[ ]
RE:35355 光ファイバー接続でのエラーNo.35359
秀まるお2 さん 09/01/15 23:35
 
 とりあえず、うまくいかない一番の可能性としては、ファイヤウォール系の機
能によって秀丸メールのアクセスがブロックされてるってことがあります。アン
チウィルスソフトにそういう機能が付いてることが多いので、その辺の設定を確
認していただくか、またはよく分からない場合は、一度アンチウィルスソフトの
すべての機能を無効にして試してみるって作戦をやってみてほしいです。

 アンチウィルスソフトの設定的には、たぶん、ファイヤウォールの設定の中に
「ブロックリスト」とか「拒否リスト」とかがあって、その中に秀丸メールのプ
ログラム(TuruKame.exe)が勝手に登録されてしまってるってことがあります。
もしそうなら、それをセーフリストとか許可リストとかいう所に移動してもらえ
れば解決すると思います。

 ファイヤウォールが関係無いとしたら、そのときはまた別のチェック作戦があ
るのでまた連絡いただきたいと思います。

[ ]
RE:35359 光ファイバー接続でのエラーNo.35361
taro さん 09/01/15 23:38
 
早速のご教示ありがとうございました。教えていただいたことを実行してみます。と
りあえずの御礼まで。

[ ]