|
サーバーからメールが削除出来ないということで、とりあえず試してみて欲し
いのは…、
「送受信・リモートメール...」を実行して、そこの「最新の一覧を取得し直
す」の右側の「▼」ボタンを押して出てくるメニューの「メール一覧を取得し直
す(完全)」を一回実行します。
そして、削除したいメールを何か1つ選択して、Deleteキーを押します。そう
するとそのメールが削除対象になります。
それで「実行!」ボタンを押します。
それで特にエラーが出なければ、もう一度「送受信・リモートメール...」の
「メール一覧を取得し直す(完全)」をやり直してみて、たしかに先ほど削除し
たメールが削除されてるかどうか確認するのがいいと思います。
ということでどうでしょ?
> 後は「uidl_del.bin」ファイルを見てみようと思うのですが
> どこに作成されるのかわからないです。
もしかして、「設定・アカウント毎の設定...」の「削除されたメールは次回
受信時にサーバー上からも削除する」がONになっているけどもそれがうまく機能
してないっていう話ですかね。だとしたら…
とりあえずテストする方法としては…
まずは自分から自分に1通メールを出します。そして、そのメールをShift+
Deleteキーを使って削除します。(ゴミ箱フォルダに入れるだけではダメです)
それから「送受信・受信」とやってみて、さらに「送受信・直前のやりとり記
録...」を実行します。
送受信のやりとり記録の最後を見ると、
I メールを削除中 (1/1) UIDL=UID60648-1156892989
S DELE 200
R +OK Deleted.
みたいなのが出てるはずだと思います。そういうのが出てればたしかにメール
がサーバー上から削除されてるはずというか、少なくとも秀丸メールからメール
を削除する指示がサーバーに出てくることが確認出来ると思います。
そういう方法で確認してみるのはどうでしょ?
もしうまくいってないとしたら、例えば「メールを削除中(n/n) UIDL=XXXX」
みたいな記録が出てるかどうか、出てくるとしたら、その後のDELE命令が成功し
てるかどうか等を教えていただければ、何か解決のヒントになるかなぁと思いま
す。
あとあと、uidl_del.binファイルは、秀丸メールのデータ用フォルダ配下のア
カウント用のフォルダ配下に作成されます。そこに削除対象メールのUIDL文字列
が記録される仕組みになってます。
|
|