(管理者削除)No.35428
XXXXXXXX さん 09/01/22 13:05
 


[ ]
RE:35428 アカウントでのエラーNo.35429
ARISO さん 09/01/22 14:14
 
 Shoboです。

> 受信メールサーバー/送信メールサーバーが正しいのだとしたら、他には、
>「メールサーバー・詳細」ページにある「POP before SMTP用認証サーバーの指
>定」っていう所でホスト名を指定しているとか。

その「メールサーバー・詳細」というページはどこにあるでしょうか。

> とにかくどこかに「biwasv01.ne.jp」っていう間違ったホスト名の指定が残っ
>ているはずだと思います。

ホスト名というのは何でしょうか。

受信メールサーバーは biwasv01.biwa.ne.jp
送信メールサーバーも biwasv01.biwa.ne.jp

なのですが。

すみません。私のメールアドレスの入った発言を削除してください。

[ ]
RE:35429 アカウントでのエラーNo.35430
秀まるお2 さん 09/01/22 15:08
 
> その「メールサーバー・詳細」というページはどこにあるでしょうか。

 すみません。普通はそこは出ませんでした。

 「設定・アカウント毎の設定」の左下にある「上級者向け」ってチェックマー
クをONにすると、設定一覧がツリー構造になります。そのツリー構造の中の
「メールサーバー」の所の左側にある[+]のようになってる所をクリックすると、
「メールサーバー」の配下に「詳細」等が出てきて、それを選択すると、そこの
設定が出来るようになります。

 そこの「POP before SMTP用認証サーバーの指定」というのがもしONになって
いたら、OFFにすれば解決すると思います。

 それ以外にはちょっと思いつかないですけど…。

 それと、「ホスト名」というのは、つまり、インターネット上でのコンピュー
タに付いてる名前のことでして、例えば

   www.yahoo.co.jp

 とか、

   smtp.gmail.com

 とか、メールサーバーやWebサーバーなどのコンピュータに付いてる名前のこ
とを「ホスト名」と言います。googleで「ホスト名」で検索すると、ホスト名と
は何かってことを説明したページがいろいろヒットすると思います。

[ ]
RE:35430 アカウントでのエラーNo.35431
ARISO さん 09/01/22 15:30
 
 Shoboです。

>> その「メールサーバー・詳細」というページはどこにあるでしょうか。
>
> すみません。普通はそこは出ませんでした。
>
> 「設定・アカウント毎の設定」の左下にある「上級者向け」ってチェックマー
>クをONにすると、設定一覧がツリー構造になります。そのツリー構造の中の
>「メールサーバー」の所の左側にある[+]のようになってる所をクリックすると、
>「メールサーバー」の配下に「詳細」等が出てきて、それを選択すると、そこの
>設定が出来るようになります。
>
> そこの「POP before SMTP用認証サーバーの指定」というのがもしONになって
>いたら、OFFにすれば解決すると思います。
>
> それ以外にはちょっと思いつかないですけど…。
>
秀まるおさん、すみません。

> 「設定・アカウント毎の設定」の左下にある「上級者向け」ってチェックマー
>クをONにすると、設定一覧がツリー構造になります。

ON にしても設定のツリー構造がでなかったんですけど。

「全般的な設定」の「上級者向け」のチェックマークを ON にしても何も変わり
ませんでした。

[ ]
RE:35431 アカウントでのエラーNo.35432
秀まるお2 さん 09/01/22 16:13
 
> ON にしても設定のツリー構造がでなかったんですけど。

 ちょっと僕の理解しない状況になってるのだとしたら、もう僕もなんだか分か
らないんですが…。

 とりあえず、「設定・アカウント毎の設定...」を実行して、そこに出てくる
ダイアログボックスの左下にある「上級者向け」のチェックボックスがOFFにな
ってるならONにしてください。そして、ダイアログボックスの左上の方にある
「メールサーバー」って所をマウスでダブルクリックしてみてください。

 そうすると、

 [+]--個人情報
 [-]--メールサーバー
  |   [+]-詳細
  |    +--トラブル対策
  |   [+]-POP3/IMAP4

 みたいになるはずなんですけど…。

 そこに出てくる「詳細」の所をクリックすればいいはずです。

 ということでどうでしょ?

 とにかく「上級者向け設定」をONにして、設定一覧の中のあちらこちらをマウ
スでダブルクリックしまくれば、ツリー構造が見えるはずだと思いますけども…。

[ ]
RE:35431 アカウントでのエラーNo.35433
ぱと さん 09/01/22 16:28
 
ARISO さん

秀丸メールユーザーのぱとと申します。

ちょっと、横から一般ユーザーですが、気になるので参加させていただきます。

ARISO さんの最初の発言では、

|アカウント:xxxxx@mx.biwa.ne.jp でのエラー
|biwasv01.ne.jp というホストが見つかりません。
|
|それを無視して送受信すると送受信はできるんですが、アカウントの設定の仕方
|が間違ったのではないでしょうか。

ということでした。「それを無視して送受信をすると送受信はできる」という部分
について確認したいのですが。その後も、まずエラーメッセージは出て、かつ、そ
れを無視すると問題なく送受信ができているのでしょうか?それとも、最初に一回
だけ、エラーメッセージが出たけど、その後は出てないのでしょうか?

後者の場合だとしたら、別に秀丸メールの設定上は何の問題もなく、単に、イン
ターネット接続の問題か、LAN の問題などで、その時点では、DNS が引けてなかっ
たというだけのことなのではないでしょうか?

----
ぱと

[ ]
RE:35431 アカウントでのエラーNo.35434
mtriver2 さん 09/01/22 16:29
 
mtriver2 です。

もうお分かりかもしれませんが、

: 「全般的な設定」の「上級者向け」のチェックマークを ON にしても何も変わ
: りませんでした。


「全般的な設定」ではなくて、「アカウント毎の設定」の方ですね。

[ ]
RE:35432 アカウントでのエラーNo.35435
ARISO さん 09/01/22 16:44
 
ご迷惑をおかけします。

「設定」が出てきました。

 そこの「POP before SMTP用認証サーバーの指定」は薄い色になっていて、操
作できないようになっています。どうすればいいでしょうか。
 
ぱとさん、最初に1回だけ出るのです。

mtriver さん、「全般的な設定」ではなくて、「アカウント毎の設定」の方をや
りました。

[ ]
RE:35435 アカウントでのエラーNo.35436
秀まるお2 さん 09/01/22 17:01
 
 ならば、そのアカウントを選択した状態で、「送受信」メニューの「受信」コ
マンドを実行してみたらどうでしょ?。それでもなお、

    biwasv01.ne.jp というホストが見つかりません。

 というエラーが出るのならば、「設定・アカウント毎の設定・メールサー
バー」の「受信メールサーバー」の所に、そのホスト名がそのまんま書かれてる
はずだと思いますけど…。

 「送受信」メニューの「受信」をした時にはエラーが出ないけども、「送受
信」メニューの「すべて送受信」を実行した時にエラーが出るのだとしたら、何
か別のアカウントに「biwasv01.ne.jp」って書いてあるんじゃないでしょうか。

 とにかくアカウント毎の設定を片っ端から調べていただければ、どこかに
「biwasv01.ne.jp」って書いてあるところがあるはずなので、探してみてほしい
です。

 (もしも今もなお同じエラーが出続けてるのならばって話ですけど)

[ ]
RE:35435 アカウントでのエラーNo.35437
秀まるお2 さん 09/01/22 17:07
 
 1つ別の作戦を考えました。

 今現在エラーが出てるアカウントは、いったん見捨ててしまうのがいいと思い
ます。

 今現在エラーが出てるアカウントとは別に、そのbiwa.ne.jpのメールを受信す
る用のアカウントを新規作成してみたらどうでしょ?。「ファイル・アカウント
の新規作成...」からやり直して、メールアドレスやメールサーバーの設定を全
部ゼロからやり直します。

 そして、そのアカウントを選択して「送受信・受信」を実行します。

 それでエラー出ないことが確認できたならば、古いアカウントの方にあるメー
ルを全部新アカウントの方に移動して、古いアカウントは削除すればいいと思い
ます。

 そういう作戦の方が手っ取り早い気がします。

[ ]
RE:35437 アカウントでのエラーNo.35438
ARISO さん 09/01/22 17:30
 
> 1つ別の作戦を考えました。
>
> 今現在エラーが出てるアカウントは、いったん見捨ててしまうのがいいと思い
>ます。
>
> 今現在エラーが出てるアカウントとは別に、そのbiwa.ne.jpのメールを受信す
>る用のアカウントを新規作成してみたらどうでしょ?。「ファイル・アカウント
>の新規作成...」からやり直して、メールアドレスやメールサーバーの設定を全
>部ゼロからやり直します。
>
それがおかしいのです。

「ファイル・アカウントの新規作成」で「アカウントの新規作成」
「メールアカウント」
名前
電子メールアドレス 
受信メールサーバー
送信メールサーバー
アカウント名
パスワード
認証方式(OFF)
完了

を書かれたようにやっても前と同様のエラーが出るのです。

そしてフォルダの最初の受信の前のマーク(郵便ポストのマーク)に私のメール
アドレスが入っているのです。これは自由につけられるものではなかったでしょ
うか。

[ ]
RE:35435 アカウントでのエラーNo.35439
秀まるお2 さん 09/01/22 17:31
 
 1つ根本的に勘違いされてる所があるような気がしましたので念のため書かせ
ていただきますと…

 「アカウント毎の設定」というのは、アカウントの数だけ存在します。

 例えばアカウントが2つ登録してあるとしたら、それぞれのアカウント毎に、
「設定・アカウント毎の設定...」が存在します。

 例えばアカウントが2つ登録してあって、1つがA、もう1つがBという名前
のアカウントだったとします。そうしたら、まずは「A」のアカウントを選択し
た状態で「設定・アカウント毎の設定...」を実行して、そこの「メールサー
バー」ページを見てみる必要があります。

 それでたしかにメールサーバーの指定が間違ってないとしたら、次は「B」の
アカウントを選択してから「設定・アカウント毎の設定...」を実行して、そこ
で改めて「メールサーバー」ページを見る、という必要があります。

 アカウントがいっぱい登録してある場合は、そのアカウントの分だけ「アカウ
ント毎の設定」が存在しています。

 どのアカウントの設定が間違ってるのかを探す方法がもう1つあります。たと
えは上記の「A」と「B」のアカウントがある場合なら、まずは「A」のアカウ
ントを選択した状態で「送受信・受信」のコマンドを実行してみればいいです。
それでエラーが出るとしたら、Aアカウントのアカウント毎設定が間違ってるの
だということが分かります。

 Bアカウントを選択して「送受信・受信」コマンドを実行した時にエラーが出
るのなら、Bアカウントのアカウント毎設定が間違ってるのだと思います。その
場合はBアカウントを選択した状態で「設定・アカウント毎の設定...」を実行
して、設定を確認すればいいです。

[ ]
RE:35438 アカウントでのエラーNo.35440
秀まるお2 さん 09/01/22 17:48
 
 「すべて送受信」をするからエラーが出るんですよね。

 「送受信・受信」のコマンドを実行すると、今現在選択してるアカウントにつ
いてのみの受信が実行されます。それでも同じエラーが出るのでしょうか?

[ ]
RE:35439 アカウントでのエラーNo.35441
ARISO さん 09/01/22 17:49
 
たびたび申し訳ありません。

私はアカウントは1つだけ登録しています。

それでそこの「メールサーバー」ページを見ると

 そこの「POP before SMTP用認証サーバーの指定」は薄い色になっていて、操
作できないようになっているのです。どうすればいいでしょうか。

[ ]
RE:35441 アカウントでのエラーNo.35442
秀まるお2 さん 09/01/22 18:04
 
>  そこの「POP before SMTP用認証サーバーの指定」は薄い色になっていて、操
> 作できないようになっているのです。どうすればいいでしょうか。

 その話は、あくまで「可能性として、そこがONになってるせいで…」みたいな
ことを書いたまでのことであって、「POP before SMTP用認証サーバーの指定」
がOFFになっているのなら、そこの設定については何も問題無いということがい
えます。なので、そこの設定はそのままいじらなくていいです。

-------------------------------------------
 で、あらためて確認させていただきたいのですが…

 今のこの瞬間もなお、

 「送受信・受信」

 というコマンドを実行すると、

    biwasv01.ne.jp というホストが見つかりません。

 というエラーが出るのですかね?。

 再度の確認ですけど。

 それと、アカウントは本当に1つしか登録してないんですよね。

 それで、たった1つ登録してあるアカウントの、「アカウント毎の設定・メー
ルサーバー」の「受信メールサーバー」が、たしかに「biwasv01.biwa.ne.jp」
になってるんですよね。

 ならば、ことは試しに、そのたった1つしか登録してないアカウントの、「ア
カウント毎の設定・メールサーバー」の「受信メールサーバー」の所を、
「XXXXXXX」みたいに、あえて間違った文字列に書き換えてみてほしいです。そ
れでもう一度「送受信・受信」のコマンドを実行してみてほしいです。

 そうすると、エラーメッセージの内容が、

    XXXXXXX というホストが見つかりません。

 のように変わってくれないといけません。

 どうでしょ?

[ ]
RE:35441 アカウントでのエラーNo.35443
ぬまお さん 09/01/22 18:06
 
横からすみません。ぬまおです。

> そこの「POP before SMTP用認証サーバーの指定」は薄い色になっていて、操
>作できないようになっているのです。どうすればいいでしょうか。


「詳細」の上の「メールサーバー」のところで「認証方式」の
「POP before SMTP」のチェックボックスがオンになってないと
「POP before SMTP用認証サーバーの指定」が有効にならないようです。

[ ]
RE:35441 アカウントでのエラーNo.35444
kahara さん 09/01/23 00:19
 
kahara と申します。

すでに解決されたようでしたら申し訳ありません。

>電子メールアドレス:****@mx.biwa.ne.jp

メールアドレスで、mx.が付加されるのは、おかしい気がします。
@mx.・・・.ne.jp とか言うのは、一般的にメールサーバに付与される
ことが多いです。
送信サーバ名と受信サーバ名にも若干違和感があります。

この3か所を念のためご確認されてはいかがでしょうか?

[ ]