|
お世話になっています。
送受信に失敗すると「送受信エラーの記録ダイアログボックス」なるものが出て、エ
ラーの詳細を見ることができます。これは便利です。
ですが、なぜ出るのか理解できない場合があります。
以下、そのケースです。
定期受信は 3 分ごと、対象アカウントはひとつ。定期受信の動作は受信のみ。
ネットワークが有効なときとメール編集中でないときのみ、定期受信します。
アカウントは IMAP4 です。サーバの設定やアカウント名、パスワードには間違いは
ありません。具体的には Google(Gmail)のサーバです。
この設定で、時々(1日に多くて2〜3度、出ないときは出ない)、以下のエラーが
発生します。
「E IMAP4用のパスワードまたはメールアカウントが間違っているか、または認証に
失敗しました。」
パスワードやメールアカウントに間違いはありません。
ということは認証に失敗したということで、メールサーバ側の問題だと思っています
が、この認識は正しいのでしょうか?
アカウント設定のメールサーバの詳細設定が何か足りない可能性(たとえばタイムア
ウト時間が短い、とか)はあるでしょうか?
|
|