(管理者削除)No.35538
XXXXXXXX さん 09/02/03 21:25
 


[ ]
RE:35538 メールの送信が出来なくなりましNo.35539
秀まるお2 さん 09/02/03 22:38
 
 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページにある

   「SMTP認証」と、
   「Outbound Port25 blocking対策」

 の両方のオプションをONにすれば解決すると思います。

 それと…。

 先ほどの発言の中にメールアドレスが書かれてしまってるので、一応発言をこ
ちらで削除させていただきます。

[ ]
RE:35539 メールの送信が出来なくなりましNo.35542
左門豊作 さん 09/02/04 17:23
 
もろもろお手数おかけします。

両方にチェックをいれたところ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
mbp.ocn.ne.jp への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10061)


-------------------
エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって拒否されたため、接続で
きませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

となりました。

[ ]
RE:35542 メールの送信が出来なくなりましNo.35543
秀まるお2 さん 09/02/04 17:49
 
 度々すみません。

 こちらでもやってみたら同じ現象が再現してしまいました。

 「Outbound Port25 blocking対策」のオプションはOFFでないとダメでした。
大変失礼しました。それに、そもそもそこのメールサーバーはSMTP認証にも対応
してないような気がします。

 ということで、とりあえずOutbound Port25 blocking対策はOFFにしてもらわ
ないとダメですけど、それだと元に戻るだけで、根本的な解決にはならないよう
です。

 ちょっと僕にも何が原因か分からなくなりました。

 こちらで試した限りは、少なくともメールサーバーから多少の応答はあります。
以下のようになります。

****送信(1通):XXXXXX
I サーバーを検索中 - mbp.ocn.ne.jp
I 接続中 - 122.1.235.116
I 接続完了
R 220 smtp.mbp.ocn.ne.jp ESMTP Postfix
S EHLO mitene.or.jp
R 250-smtp.mbp.ocn.ne.jp
R 250-PIPELINING
R 250-SIZE 104857600
R 250-ETRN
R 250 8BITMIME
I SMTP認証のオプションを無視します。
・・・
・・・
・・・

 とりあえずですが、こういうトラブルの場合に関係しそうな物として、アンチ
ウィルスソフトやパーソナルファイヤウォール系ソフトによってブロックされて
いるってことがあります。なので、もしそういう系のソフトをお使いでしたら、
とりあえず一度、その手のソフトの機能をすべて無効にして試してみることをお
勧めしたいと思います。

 たぶん、タスクバーのトレー部分にアイコンがあって、そこでマウス右ボタン
を押して出てくるメニューの中に「すべての機能を無効にする」とかいうコマン
ドがあるのではないかと思います。それを一回実行して、その状態で秀丸メール
による送信を試してみてほしいです。

 それでもダメでしたら、アンチウィルスソフト類は関係無いということになり
まして、また他の原因を探さないといけないですけど…。

 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行...」の所で「telnet.exe」
としてtelnetを起動して、そこで、

   open mbp.ocn.ne.jp 25

 ってやってみるといいかもしれないです。それでもし、

   220 smtp.mbp.ocn.ne.jp ESMTP Postfix

 みたいな応答がちゃんと返ってくるなら、たしかにそのパソコンからはそこの
メールサーバーに接続可能ってことがいえます。もしうまく接続しないなら、秀
丸メールじゃなくてもそのパソコン自体に問題があるってことが言えるのではな
いかと思います。

 ということでどうでしょ?

[ ]
RE:35543 メールの送信が出来なくなりましNo.35544
秀まるお2 さん 09/02/04 17:59
 
 OCNのメール設定についての設定ページを見てみたんですけど、送信メール
サーバーとして、「smtp.vcmbp.ocn.ne.jp」の方を使ってみてはどうでしょ?

 送信メールサーバーを「smtp.vcmbp.ocn.ne.jp」としつつ、Outbound Port25
blockingとSMTP認証の両方をONにすればいいようです。

参考ページ:
    http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/10002_m_infochk.html

[ ]
RE:35544 メールの送信が出来なくなりましNo.35545
左門豊作 さん 09/02/04 18:30
 
ありがとうございます。解決しました。

[ ]