usenのSMTP認証方式導入にともなう設定にNo.35566
manguo さん 09/02/07 14:28
 
はじめまして

2月2日よりUSENが認証方式を変更しています。
当方でもこれに対応した秀丸メールの設定が成功せず、
上記のご質問の方と同様の状況が続いています。

○認証方式変更と設定変更に関するUSENの説明
http://help.gyao.ne.jp/anti_spam/manualset.html

USENメール設定サポート窓口0120-339-670にも尋ねてみましたが、
解決せず、メールソフト購入元のほうに問い合せるよう言われました。

HPおよびプロバイダのサポート窓口の指示にしたがって試みたことと、
その結果表示されたエラーは、以下のとおりです。
(当方のOSはWinXP、接続回線は「GyaO 光 with フレッツ」です)

1)「認証方式・SMTP認証(SMTP Authentication) 」を選択
  「Outbound Port25 Blocking対応」を選択
  「送信用のアカウント指定」を選択・設定(usenのメールアドレスとパスワード)
→AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 Incorrect a
uthentication data

2)「SMTP認証の方式」を「PLAIN」に変更
→AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 Incorrect a
uthentication data

3)「SMTP over SSL」に変更し「STARTTLSを使用」を選択
→STARTTLSコマンドに失敗しました。

解決法につきまして、ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

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RE:35566 usenのSMTP認証方式導入にともなNo.35567
siniti さん 09/02/07 15:25
 
manguoさん

はじめまして、sinitiです。

下記の現象と同じではないでしょうか?
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/x35347_.html


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RE:35567 usenのSMTP認証方式導入にともなNo.35568
manguo さん 09/02/07 21:06
 
sinitiさん

はじめまして manguoです。
さっそくアドヴァイスをありがとうございました!

「送信用のアカウント指定」のさいにパスワードの設定を誤っていたようで、おかげ
さまで無事解決しました。

USENの設定には3種類ほどパスワードがあり、
(お客様番号用pw、接続用pw、アカウントID用pw)
今回の設定に必要なのは、アカウントID用のパスワードでした。

ありがとうございました。

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RE:35566 usenのSMTP認証方式導入にともなNo.35570
mtriver さん 09/02/08 06:48
 

mtriver です。

USEN を使っていて、昨年 SMTP認証に切り替えています。
一寸特別な例かもしれませんが、難儀したことを思い出しました。

: 2月2日よりUSENが認証方式を変更しています。
: 当方でもこれに対応した秀丸メールの設定が成功せず、

: 1)「認証方式・SMTP認証(SMTP Authentication) 」を選択
:   「Outbound Port25 Blocking対応」を選択
:   「送信用のアカウント指定」を選択・設定(usenのメールアドレスとパス
: ワード)

設定はこれで Ok です。
送信だけでなく、受信の方は如何でしょうか?

私も昨年変更した時は、これだけでは上手く行きませんでして、時期が早すぎる
かと元に戻したこともありました。

原因は、 → USEN → Gyao に業者が変更される前からの(古くからの)ユーザ
の為でした。 → xxx@xx.pbc.ne.jp のアドレス。

この場合、
1.SMTP認証に伴い SMTP サーバが gyao に変更
2.POP3 サーバ も変える(/変えない) ← 変えないといずれは駄目?

と言うことになります。

結論:「メールアカウント」が変更される。
   (私の場合、)「foo」 → 「foob」
   よく調べたら、ずっと以前に書類で案内されていました。

尚、「メールアカウント」の変更による、メールアドレスの変更はありません。


(本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。)

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