アカウントでのエラーNo.35577
ARISO さん 09/02/08 19:27
 
1月22日にこの名前で質問を出したARISOです。

アカウント BIWALOBE でのエラー
biwasv01.biwa.ne.jp というホストが見つかりません。

というエラーが出るのが直りません。

不思議なことに、何もしないのに biwasv01.biwa.ne.jp にすっと
繋がることもあるのです。

それともうひとつ、秀丸メールに繋いでいるときに受信メールがあ
り次第、受信して表示されるようにしたいのですが、どうしたらよ
かったでしょうか。ヘルプを読んで見つけられなかったものですか
ら。

[ ]
RE:35577 アカウントでのエラーNo.35578
たまちゃん3 さん 09/02/08 19:46
 
どうも名前解決がうまくいっていないようです。お使いのパソコンのDNS関連の設定
を見直すか,ルータを使っているならルータのネームサーバの項目を見直すかしない
といけないように思います。OpenDNS などを新たに登録してもよいかもしれません。

それでもダメなら原始的ですが,hostsファイル

http://support.microsoft.com/kb/172218/ja

を記述してやるとうまくいくと思います。

210.161.160.11 biwasv01.biwa.ne.jp

の1行を hostsファイルに加えてやります。

[ ]
RE:35578 アカウントでのエラーNo.35579
ARISO さん 09/02/08 20:08
 
たまちゃん3さん、早速回答を有難うございます。

私は機械に弱いので、操作のしかたがよく分かりません。

使っているパソコンのDNS関連の設定 はどこを見たら分かるでし
ょうか。

ルータのネームサーバの項目を見直す にはどうしたらいいでしょ
うか。

OpenDNS などを新たに登録するにはどうしたらいいでしょうか。

>http://support.microsoft.com/kb/172218/ja

>を記述してやるとうまくいくと思います。

>210.161.160.11 biwasv01.biwa.ne.jp

>の1行を hostsファイルに加えてやります。

この hosts ファイルというのはどこにあるでしょうか。

私は Windows Vista です。

[ ]
RE:35579 アカウントでのエラーNo.35580
たまちゃん3 さん 09/02/08 20:38
 
絵入りの方が分かりやすいと思いますので,絵入りの情報を探してみました。

例えば

http://121ware.com/aterm/regist/qa/sanko/00025-1.html

などがあります。ここの9番がどうなっているかです。

もし「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっていたらルータ側での設
定になります。おそらくそうなっていると思います。

ルータ側の設定ですが,ドメイン・ネーム・サーバ(DNS)の設定などの項目があると
思います。ISPなどから自動的に取得するとなっている場合は,次のhostsファイルの
編集に進んで下さい。

http://support.microsoft.com/kb/923947/ja

にしたがってhostsファイルを編集します。先ほどの1行を加えて,念のためマシンを
再起動します。

パソコン側のDNSの設定,ルータのDNSの設定等が分かれば,また詳しいコメントがも
らえるかもしれません。

[ ]
RE:35580 アカウントでのエラーNo.35581
秀まるお2 さん 09/02/09 09:08
 
 hostsファイルの編集は、間違うともっとひどい状態になってしまう恐れがあ
るのであんまりお勧め出来ないです。

 単純に、メールサーバーをIPアドレスで直接指定したらいいんじゃないかと思
います。

 今現在、biwasv01.biwa.ne.jpと指定している所に「210.161.160.11」と書く
だけでいいと思いますけど。

[ ]
RE:35577 アカウントでのエラーNo.35582
秀まるお2 さん 09/02/09 09:12
 
> それともうひとつ、秀丸メールに繋いでいるときに受信メールがあ
> り次第、受信して表示されるようにしたいのですが、どうしたらよ
> かったでしょうか。ヘルプを読んで見つけられなかったものですか
> ら。

 メールサーバーにメールが到着してるかどうかを定期的にチェックしたいとい
う話ですかね。ならば、定期受信をONにしたらいいかと思いますけども…。

 「設定・全般的な設定...」の「定期受信」のページにその辺の設定がありま
す。

 それと、何か受信した時にメッセージ表示させたいってことでしたら、「全般
的な設定・送受信」の所の「何か受信した時にメッセージ表示する」ってオプシ
ョンをONにしたらいいかと思います。

[ ]
RE:35580 傾?僂?????儔乕No.35586
ARISO さん 09/02/09 09:44
 
たまちゃん3さん、ご親切に教えていただき、有難うございます。
実はおかしくなってしまって困っています。

お示しのガイドに従って操作していたのですが、

IPアドレスを自動的に取得する 
DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する

になっていたはずなんですが,再起動すると
メールが文字化けして読めなくなりました。

それで、もう一度やってみて、

DNS サーバーに 210.161.160.10
代替 に        203.139.160.73

を入れて再起動したらやはり文字化けしています。

それで、NTTからもらった紙に書いてあった

プライマリ DNS 192.168.100.100
セカンダリ DNS 192.168.200.200

にしてみましたが、やはり文字化けして読めません。

どうしたらいいでしょうか。
まず、文字化けを直したいです。

このメールは別のパソコン (Windows XP) から送っています。

[ ]
RE:35586 傾?僂?????儔乕No.35587
秀まるお2 さん 09/02/09 09:57
 
 DNSサーバーの設定がおかしくなったからといって、メールが文字化けするは
ずは無いと思いますけど???

[ ]