送受信できずに固まりますNo.35617
ビリー・アレグロ さん 09/02/12 11:49
 
秀丸メール Ver5.15を使用しています。
確か一昨日まで(少なくとも2/9まで)正常に受信できていたのですが、
今日は送受信ボタンをクリックすると、固まってしまいます。
ステータスバーには「接続中」が表示されたままで、いくら待っても一向に進展せず、
「応答なし」状態になります。
タスクマネージャからの強制終了すらも受け入れてもらえないほど固まってしまって
いて、どうしようもない状況になります。
Ver5.15をを上書きインストールしてみましたが現象は変わらず、何日か前にセーブ
しておいたレジストリをリストアしてみたのですが、こちらも効果なしです。
IEでのインターネット接続も正常で、試しにOutlookExpressでの受信もテストしてみ
ましたが正常に動きます。
復旧方法がわからず困っています。
ちなみにOSは、XP Prp (SP3) です。
サポート宜しくお願いします。

[ ]
RE:35617 送受信できずに固まりますNo.35618
秀まるお2 さん 09/02/12 12:06
 
 タスクマネージャからの強制終了でも反応しないということは、秀丸メールの
プログラム内部で固まってるというよりは、Windows内部の、いわゆるカーネル
とかドライバーとかの中で固まってるのかなぁと思いますけども、よく分かりま
せん。

 とりあえず、ハードディスクに不良なデータが発生すると、そのデータにアク
セスした瞬間に、固まったように遅くなることがあります。なので一度ハードデ
ィスクのエラーチェックをしてみてほしいです。やり方は、マイコンピュータか
らハードディスクのアイコンを表示させて、そこでマウス右ボタンを押して「プ
ロパティ」を実行し、「ツール」ページの「エラーチェック」枠の「チェックす
る」ボタンを押せばいいです。

 それでエラーチェックすると大抵は自動的にエラーを修復してくれて、それで
回復することが多いです。

 ということでどうでしょ?

 それでダメでしたら…。

 とりあえず、秀丸メールが固まってる時にタスクマネージャのCPU使用率を見
て、CPU使用率が100%近くになって固まってるのか、それとも0%付近で固まって
るのかってことで何か解決のヒントが見つかるかもしれないです。あと、もし
100%近くになっているとしたら、「表示・カーソル時間を表示する」をONにして、
カーネル時間とそうでない時間のどっちが100%近いのかが分かるとそれもヒント
になるかと思います。

 それと他の解決策として、とりあえず秀丸メールのデータ用フォルダをどこか
別の所にもう1つ作って、そこにメールアカウントを1つテストで作って、そこ
で受信するテストをしてみるとか…。もしそれでうまくいくとしたら、元のメー
ルデータの中に何か壊れたファイルがあって、それのせいでダメってことなのか
なぁと思いますけど。

 あと、念のためアンチウィルスソフトも「すべて無効にする」とかって機能を
実行して無効にして試していただくと何か分かるかもしれないです。

 とりあえず思いつく所はその辺ですけど、どうでしょ?

[ ]
RE:35618 送受信できずに固まりますNo.35619
Iranoan さん 09/02/12 12:54
 
 秀まるおさん今日は、Iranoan です。
>  タスクマネージャからの強制終了でも反応しないということは、秀丸メールの
> プログラム内部で固まってるというよりは、Windows内部の、いわゆるカーネル
> とかドライバーとかの中で固まってるのかなぁと思いますけども、よく分かりま
> せん。
 「Hangup Checker を使っていただいたら?」と思ったのですが、ヘルプに記
載が無いようです。

[ ]
RE:35618 送受信できずに固まりますNo.35620
ビリー・アレグロ さん 09/02/12 13:10
 
サポートありがとうございます。
とりあえずチェックディスクを実行してみます。

それと、固まったときのCPU使用率ですが、CPUは殆ど使用されていませんし、他のタ
スクは通常通りサクサク動いてます。

それから
> とりあえず、秀丸メールが固まってる時にタスクマネージ
> それと他の解決策として、とりあえず秀丸メールのデータ用フォルダをどこか
>別の所にもう1つ作って、そこにメールアカウントを1つテストで作って、そこ
>で受信するテストをしてみるとか…。もしそれでうまくいくとしたら、元のメー
>ルデータの中に何か壊れたファイルがあって、それのせいでダメってことなのか
>なぁと思いますけど。
の件ですが、元々複数のアカウントを登録していて、ふたつのアカウントで試してみ
ましたが状況は同じでした。
その辺ついては、もう一度いろいろやってみます。

[ ]
RE:35619 送受信できずに固まりますNo.35621
秀まるお2 さん 09/02/12 13:20
 
 そういえばそうでした。Hangup Checkerを使えば何か分かるかもしれないです。

 使い方は、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」の所にある「Hangup
Checkerを常駐させる」をONにして秀丸メールを固まらせて、それで、タスク
バーのトレー部分に出てくるピストル型のアイコンの上でマウス右ボタンを押し
て、dump.txtに記録を取るってことがもし可能ならやっていただくって形になり
ます。

 それで生成されたdump.txtを僕が見ると、具体的にどこで固まってるかが分か
ることが多いです。

 送り先は、 "maruo@mitene.or.jp" です。

 ということでお願いします。

[ ]
RE:35620 送受信できずに固まりますNo.35622
秀まるお2 さん 09/02/12 13:46
 
 CPU使用率がほぼ0%ということは、秀丸メールの内部にある何らかの処理が無
限ループしてるってことは無いのだと思います。

 また、ホームディレクトリを他の所に変更してテストしてもなおおかしいとい
うことは、ハードディスクの不良クラスターなどによる原因も違うと思います。

 可能性としては、ネットワーク関係の処理でのWindowsAPIを呼び出して、そこ
で帰ってこなくなってるってことがあるかもしませんけど。「接続中」で固まる
ということならば、メールサーバーに接続する用のAPIを呼び出して固まってる
とか…。

 だとすると、なぜある日突然そうなって、しかも他のソフトが正常動作してる
のかは説明出来ません。ということでそれもよく分かりません。

 とりあえずdump.txtを送っていただければ、具体的にどこで固まってるのかは
分かると思います。


[ ]
RE:35622 送受信できずに固まりますNo.35623
秀まるお2 さん 09/02/12 14:29
 
 ある日突然おかしくなるということで、過去の事例的にはアンチウィルスソフ
トの自動アップデートが原因ということはありました。特にパソコンの設定をい
じったとか何かソフトをインストールしたとかってことも無いのにある日突然お
かしくなったということで、アンチウィルスソフトの自動アップデータが働いた
タイミングで急に秀丸メールのメール送受信がまったく出来なくなったらしい、
というような話が過去にあったような気がします。

 そういう話だとしたら、とりあえずアンチウィルスソフトやパーソナルファイ
ヤウォール系ソフト等の、いわゆるセキュリティ系のソフトを無効化して試して
みればはっきりすると思います。

 「接続中」で止まるというのは、ファイヤウォールにブロックされてればそう
なると思います。

[ ]
RE:35623 送受信できずに固まりますNo.35624
ビリー・アレグロ さん 09/02/12 15:20
 
いろいろありがとうございます。
原因がわかった旨報告しようと開いたら、まさにそのものずばりのレスが付いてまし
たね(^_^;)。
原因は、McAfeeのようです。
先程McAfeeのサービスをすべて停止して実行したら正常に受信できましたので、早速
サポートにアクセスしてチャットサポート受けようとしたらそれもブロックされる始
末で、そこでもサービスを無理矢理停止してサポートを受けたのですが、やはりアッ
プデートで何か障害が起こっている可能性が高いということでした。
もう少ししたらサポートから、完全削除〜再インストールの手順が送られてくるので、
McAfeeをインストールしなおしてから試してみます。


[ ]