popサーバに入れません。No.35907
ほっぴー さん 09/03/22 21:07
 
ほっぴーです。

設定を完了しましたが受信できません。
ウイルスソフト(ウイルスセキュリティ)を停止しても同じです。
どうもpopサーバに入れていないようです。
(認証が始まっていない?)
「秀丸メール」インストール後リセットもしましたが変化ありません。
もしかしてOS(Vista64 HomePremium)の問題でしょうか?
なおこのパソコンはインストールしてまだ1回もメール設定をしたことはありません。

何を確認したらよいのでしょう?

commufa の時

****受信:xxxxxxx@na.commufa.jp
I サーバーを検索中 - pop.commufa.jp
I 接続中 - 219.117.34.112
I 接続完了

■アカウント: xxxxxxx@na.commufa.jp でのエラー。
長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

@niftyの時

****受信:xxxxxxx@nifty.ne.jp
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中 - 202.248.238.11
I 接続完了

■アカウント: xxxxxxx@nifty.ne.jp でのエラー。
長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

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RE:35907 popサーバに入れません。No.35908
ほっぴー さん 09/03/22 21:43
 
ほっぴーです。

今まで使っていたメールソフト(Datula)を設定したら
なぜか秀丸メールも使えるようになりました。

不思議です。

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RE:35908 popサーバに入れません。No.35912
秀まるお2 さん 09/03/23 09:31
 
 ウィルスセキュリティZEROを使ってるユーザー様から最近報告がありまして、
そのユーザー様の場合もどうしても秀丸メールだけがだめでした。ウィルスセキ
ュリティ側の「すべての機能を無効にする」としてもだめという話でした。

 そのユーザー様の話だと、ウィルスセキュリティZEROを無効にした状態でもう
一度秀丸メールをインストールしなおしたら、なぜか受信できるようになったと
いう話だそうです。

 ウィルスセキュリティZEROさんの仕組みはよくわかりませんが、とりあえずま
ただめになったら一度アンインストールしてみることをおすすめしたいと思いま
す。

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RE:35912 再発しました。No.35927
ほっぴー さん 09/03/24 21:28
 
秀まるお2さまコメントありがとうございます。

その後なぜか最初の受信できない状態が再発しました。

そのとき再びDatulaで受信を試みたのですが、
そのときはDatulaでも受信できませんでした。

何度試しても受信できなかったのですが
しばらくすると何事もなかったのように受信できました。
(このとき再起動はしていません)

64bit版、クアッドコアという何が起きてもおかしくない環境です。
現状不安定ということのようです。

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RE:35927 再発しました。No.35934
秀まるお2 さん 09/03/26 09:58
 
 ウィルスセキュリティZEROですが、Windows Vista対応とパッケージには書い
てありますが、実際には「64bit版は除く」ということのようです。

 ここに書いてありました。

http://footlooser.jp/2007/02/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE64%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

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RE:35934 挙動が確定出来ましたNo.36007
ほっぴー さん 09/04/02 13:03
 
この微妙な不安定さの原因はウィルスセキュリティZEROの可能性があるということで
すね。

ちなみにリンクに書かれていた不具合は現行のバージョンでは発生していません。ち
ゃんと有効になってます。
しかし「64bit版」対応になったかどうかは不明です。

>それは良いとして、これをWindows Vista Ultimateの64ビット版にイ>ンストール
>したところ、「ウイルス自動検知やメール自動検査、シス>テム防御が有効にでき
>ない」という不具合がみつかった。

私は不安定さの原因を「ネットワーク関連APIの不具合を拾っている」と思っていま
した。状況がファイル共有の設定をしたときの現象とよく似ているのです。ですが、
それも含めてウィルスセキュリティZEROが原因の可能性もありますね。

しばらく使っていたことで挙動が確定出来ましたので報告します。
関連は無いかもしれませんが、参考までに「ファイル共有の設定をしたときの現象」
についてもご紹介します。なおどちらの場合もウィルスセキュリティZEROを使用して
います。

秀丸メールでの現象
システムの再起動、または電源を入れてからしばらくはpopサーバに接続しない。
しばらく(15-30分ぐらい)すると接続できるようになる。秀丸メールを1度終了し再
び起動しても問題なく接続できる。
接続できるようになってからはスリープで終了させ再開しても問題なく接続できる。
※接続できないときはほかのメールソフト(Datula)でも接続できない。

ファイル共有の設定をしたときの現象(Vista64 <-> Xp)
システムの再起動、または電源を入れてからしばらくはエクスプローラーでネット
ワーク上のコンピューターを認識しない。
しばらく(15-30分ぐらい)すると認識し接続できるようになる。エクスプローラー
を一度閉じて再び開いても問題なく認識し接続できる。
認識するようになってからはスリープで終了させ再開しても問題なく認識する。(再
起動させると認識しなくなる)
ショートカット、およびアプリケーションのファイルオープンダイアログの履歴から
辿る(履歴が無いとコンピュータが存在しないので選択できない)とエクスプロー
ラー上でネットワーク上のコンピューターが認識されていなくても問題なくファイル
にアクセス出来る。
※※ワークグループをデフォルトのMSHOMEから別の名前にすることで現象を回避(す
ぐにネットワーク上のコンピュータを認識する)できた。


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RE:36007 原因はウィルスセキュリティZERONo.36009
ほっぴー さん 09/04/02 13:19
 
原因はウィルスセキュリティZEROをアンインストールして
ウイルスソフトが無い状態で秀丸メールを起動すると
問題は無くなりました。

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