送受信時にエラー発生No.36125
hisaone さん 09/04/22 15:29
 
インストール後初期設定を行い、送受信を行おうとしたところ、次のエラーメッセー
ジが表示されました。どこが原因でしょうか。
特に、対象のコンピュータとありますが、これはメールサーバーを指していますか?
 それとも送受信を行おうとしている当方のコンピュータでしょうか。よろしくお願
いします。

エラーメッセージの内容

********* への接続に失敗しました。(connect, code=10061)
-------------------
エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって拒否されたため、接続で
きませんでした。

[ ]
RE:36125 送受信時にエラー発生No.36126
秀まるお2 さん 09/04/22 17:27
 
 もしもこのエラーがメールの送信時にも受信時にもどっちでも起きるというこ
とであれば、たぶんですけど、アンチウィルスソフトに付いてる「ファイヤウ
ォール」という機能によってブロックされてるのが原因ではないかと思います。

 アンチウィルスソフトには、いわゆる不正なソフトが勝手にインターネットへ
アクセスするのを防ぐための、一般に「ファイヤウォール」という機能がありま
して、それの設定によっては秀丸メールがブロックされてしまい、結果として
秀丸メールがインターネットへアクセスするのが全部遮断されてしまいます。

 ということで、その辺の設定を見直していただくか、またはいっそのことアン
チウィルスソフトを一度無効にして試してみるといいのではないかと思います。

 アンチウィルスソフトじゃなくても、例えばZoneAlarm等のような、ファイヤ
ウォール専用のソフトが入っていると、それがブロックすることがあります。

-------------------------------------

 もしも「受信はうまくいくけども送信がダメだ」ということでしたら、いわゆ
るOutbound Port25 blockingという仕組みのせいでブロックされてるのではない
かと思います。その場合は「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサー
バー」ページにある「Outbound Port25 blocking対策」をONにすれば解決すると
思います。

 ということでどうでしょ?

 あるいは、もしかしてメールサーバーのホスト名の指定が間違っているとダメ
ってこともありますけど。

> 特に、対象のコンピュータとありますが、これはメールサーバーを指していますか?

 メールサーバーのことを指していますけども、必ずしもメールサーバーが拒否
してるんじゃなくて、メールサーバーへの接続に介在する物(アンチウィルスソ
フトなど)がブロックしてるということが多いです。

[ ]