【質問】アカウントのみの引っ越しNo.36383
HighB さん 09/06/21 17:11
 
 いつも秀丸メールを大変便利に使用させていただいております。有り難うございま
す。

 さて、現在、パソコンAで秀丸メールを使用し、a・b・cという3つのアカウントを
使っております。実は、以前にパソコンBでも秀丸メールを使用しており、dというア
カウントを使っていました。

 このたび、アカウントdの利用を再開することにしたため、パソコンBに入っている
アカウントdのアカウント設定・メールデータを、パソコンAに丸ごと移植し、パソコ
ンAの秀丸メールで、a・b・c・dという4つのアカウントを使いたいと思っています。

 このような場合に、最も安全かつ確実な方法は、どのようになりますでしょうか。

 宜しくお願いいたします。

[ ]
RE:36383 【質問】アカウントのみの引っ越No.36384
hum さん 09/06/22 05:42
 
こんにちは。humです。
一参考意見としてよろしくお願いします。
最も安全かつ確実な方法は、アカウントdの利用再開前のデータをいきなり全部
コピーや移動はしないことでしょう。一応、必要最低限の設定をおこなってください。

パソコンBの秀丸メールのdというアカウントが有効か確認するためにはテストも兼ねて
パソコンAの秀丸メールでdというアカウントを「アカウントの新規作成」ウインドウ
を表示させ、作る事だと思います。

その際、受信したメールを期間限定でサーバーに残す設定をしておきましょう。
 この設定を忘れると、秀丸メールでdアカウント設定後、受信したメールはサーバー
から削除されるので、パソコンBの秀丸メール側では受信できなくなってしまいます。
 また、認証方式として「SMTP認証」と「Outbound Port25 Blocking対策」にチェック
を入れましょう。この状態で、受信してみましょう。
サーバーに残っているメールが全て受信できます。
まだ、フォルダ作成や振り分け設定は行っていませんが、気にすることはありません。
受信ができたら、次は、自分宛に送信して、送信がうまくできることを確認しましょ
う。

受信時や送信時にエラーとなる場合は、自分のメールアカウントやサーバー設定情報、
パスワード等をよく確認しましょう。
サーバー設定等の誤りが無いのに送信時にエラーが出る場合、ご利用のプロバイダが
対応していない可能性がありますので、「SMTP認証」と「Outbound Port25 Blocking
対策」の2箇所のチェックを外しましょう。

ここまで、確認できたらパソコンBの秀丸メールのdというアカウントのメールデータ
を、
パソコンAに丸ごとコピーや移動をおこなってください。
今後の為に設定内容の保存/復元をを使って設定内容をファイルにバックアップして
おけば、いざというときに復元させたり、または他のパソコンに設定を移し替えたり
できます。

[ ]
RE:36383 【質問】アカウントのみの引っ越No.36385
秀まるお2 さん 09/06/22 08:49
 
 秀丸メールのデータ用フォルダには、アカウント名と同じ名前のフォルダがあ
って、その配下に「受信」や「送信済み」等のフォルダがあるような形になって
います。

 その「アカウント名と同じ名前のフォルダ」は、そのフォルダ丸ごとパソコン
間で移動することが出来ます。

 「受信」等のフォルダ単位で移動させるのはダメです。

 「ファイル・バックアップのお手伝い...」という機能がありますが、それも、
アカウント用のフォルダ単位で移動/コピー出来ることを利用しています。それ
のヘルプとかも見ていただくと参考になるかもしれせん。

-----------------------
 メールデータの移動/コピーの作業は、常駐秀丸メールも含めて秀丸メールを
完全に終了させた状態で実行しないとダメです。

 ということでお願いします。

[ ]