新しいアカウントでの受信No.36405
思う壺 さん 09/06/29 15:04
 
 
 普段使っているメアドのほかに、別のメアドを新しいアカウントの新規作成で追加
しました。
 アカウントの送受信サーバー、パスワードなどは正しく入力したつもりです。
 
 ところがテストメールとして2つめメアドに携帯から送ってみても受信しません。
 toとして2つめメアドccとして一つ目の通常メアドを指定してテストしてみるとcc
にしたひとつめの通常メールのみが受信しました。
 
 何の設定がおかしいのでしうか?

[ ]
RE:36405 新しいアカウントでの受信No.36407
秀まるお2 さん 09/06/29 16:16
 
 携帯電話から送った場合に限ってダメなのか、それともとにかくメールがまっ
たく届かないのかどうか見極めると何か解決のヒントになるんじゃないかと思い
ます。

 なので、とりあえず、新しく追加したアカウントの方で、「新規メール」とし
て、宛先に、その新しく追加した方のメールアドレスを入れてメールを送ってみ
るといいです。そうすると自分から自分にメールを送るテストになる訳ですけど、
それで届くかどうかテストするのがいいんじゃないかと思います。

 例えば携帯電話から送った場合に限って届かないということでしたら、携帯電
話の方で何かフィルターがかかっていて、そういう宛先にはメールが送れないよ
うになっているとか…。あるいは新しく追加した方のメールアドレスの方で、携
帯電話からのメールを拒否するような仕組みが入っているとか…。

 もしもまったくもってメールを受信しないのだとしたら、やはりご自身のメー
ルアドレスを間違っておれらるのではないかと思います。

 具体的にどのプロバイダー(あるいはどのメールサービス)なのか教えていた
だければ、例えばこういう所を間違えないように注意した方がいい、みたいなア
ドバイスは出来るかもしれません。

[ ]
RE:36407 新しいアカウントでの受信No.36408
秀まるお2 さん 09/06/29 16:27
 
 それと、

 新しく追加したアカウントから古いアカウントの方にメールを送ったりとか、
その逆とか、あるいはYahoo!メールとかの無料Webメール類のアカウントを取得
して、そのWebメール上からメールを送るとか、とにかくいろんなパターンでテ
ストしてみると何か解決のヒントになるんじゃないかと思います。

 あと他には…

 新しく追加したアカウントを選択してから「送受信・受信」を実行して、その
後「送受信・直前のやりとり記録...」を実行して出てくる内容を見れば、例え
ば具体的にどのサーバーに接続してるのか、あるいはどういうアカウント名で
メールを取得しようとしてるのか、なんかが分かっていいかもしれません。

 例えば僕の所での記録だと、

    開始時刻: 2009/06/29 16:25:40
    ****受信:斉藤秀夫メイン
    I サーバーを検索中 - po.mitene.or.jp
    I 接続中 - 220.213.161.161
    I 接続完了
    R +OK Hello there.
    I 認証作業中(APOP)
    I APOP非対応につき、通常ログイン
    S USER maruo
    R +OK Password required.
    I パスワードを送信
    S PASS ****
    R +OK logged in.
    I メール一覧を取得中
    S STAT
    R +OK 238 2355192

 みたいになるんですけど、上記の例だと「po.mitene.or.jp」というメール
サーバーに接続して、「maruo」というメールアカウントでメールボックスに接
続しにいって、メールボックスに「238」通のメールが入っている、というよう
なことが読み取れます。

[ ]
RE:36407 新しいアカウントでの受信No.36419
思う壺 さん 09/06/30 11:21
 
回答ありがとうございます。

送信については、アカウントを間違っていたことに気づいて(@と入れていたところが、
正しいIDでは$でした)訂正したところ、できるようになりました。

ところが、受信はやはりダメです。

通常使っているメールはbiglobeのメアドです。
今回、アカウントを追加したのは、zeirishikai.orgという、税理士会が所属税理士
に配布したメアドです。

秀丸メールのビッグローブのアカウントから、この税理士メアドにテスト送信をして
みても、秀丸の税理士アカウントには届きません。

別のパソコンに税理士アカウントを設定してあるので、そちらを開いてみると、秀丸
のビーッグローブアカウントから送信したテストメールを受信しました。

アカウントごとの設定のどこかを間違っているのでしょうか?

[ ]
RE:36408 新しいアカウントでの受信No.36420
思う壺 さん 09/06/30 11:29
 

> 新しく追加したアカウントを選択してから「送受信・受信」を実行して、その
>後「送受信・直前のやりとり記録...」を実行して出てくる内容を見れば、

下記が、秀丸メールの税理士アカウントからビッグローブアカウントに送信。
ビッグローブアカウントから、受信できたテストメールにそのまま返信。
税理士アカウントで受信できず。
の直後の「直前のやとり記録」
です。
何かわかりますか?

開始時刻: 2009/06/30 11:25:48
****送信:mue.biglobe.ne.jp
I 送信対象無し
****受信:mue.biglobe.ne.jp
I サーバーを検索中 - mue.biglobe.ne.jp
I 接続中 - 202.225.88.113
I 接続完了
R +OK mue.biglobe.ne.jp POP Gateway starting. <xxxxxxxxxxxxxx@mue.big
lobe.ne.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER miui
R +OK Password required for miui.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK miui has 0 message(s) (0 octets).
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK POP Gateway at BIGLOBE signing off.
終了時刻: 2009/06/30 11:25:48

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:36420 新しいアカウントでの受信No.36421
秀まるお2 さん 09/06/30 11:48
 
 その記録を見た限りでは、biglobeのメールサーバーに接続に行ってるだけで、
「zeirishikai.org」のような所のメールサーバーに接続にいってる様子は無い
です。

 新しく追加したアカウントの方を選択して、「送受信・受信」を実行した直後
のやりとり記録を見ても、たしかに「サーバーを検索中 - mue.biglobe.ne.jp」
のような記録しか出てこないのだとしたら、受信メールサーバーの指定が間違っ
てる(間違ってbiglobeの方を指定している)ということでは無いでしょうか。

[ ]
RE:36421 新しいアカウントでの受信No.36422
たまちゃん3 さん 09/06/30 14:02
 
http://www.alpha-mail.jp/support/mail/index.htm

に載っているような設定をしているでしょうか。

pop.zeirishikai.org

でPOPサーバは動いています。

「別のパソコンに税理士アカウントを設定してある」とあるので,そちらの情報が参
考になると思います。同じ設定をしているのなら,別のパソコンでダウンロード後メ
ッセージをサーバから削除している可能性もあります。

POP接続しているときのエラーメッセージを書くと手掛かりが得られます。

[ ]
RE:36421 新しいアカウントでの受信No.36424
思う壺 さん 09/06/30 18:35
 
> その記録を見た限りでは、biglobeのメールサーバーに接続に行ってるだけで、
>「zeirishikai.org」のような所のメールサーバーに接続にいってる様子は無い
>です。

ありがとうございます。
これがヒントとなり解決しました。

というか、カンタンなミスでした(^^ゞ
アカウントごとの設定ばかり確認していて全般的な設定の確認を忘れていたのですが、
単純に「すべての送受信系コマンドの対象アカウント」のチェックがなぜか消えてし
まっていました。

ところが送信については二次SMTPとしてビッグローブを指定していたのでできてしま
い、結果的に「送信だけできて受信できない」という妙なことになってしまっていま
した。

ご迷惑をおかけしましたm(__)m

[ ]
RE:36422 新しいアカウントでの受信No.36425
思う壺 さん 09/06/30 18:37
 
アドバイスどうもありがとうございます。

もっともっと単純ミスでして…(^^ゞ
失礼しましたm(__)m


[ ]