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お世話になっています。他に類似投稿あったらご指示ください。
5.19にしたところウィルスバスターの不審通知が送受信のたびに出るという話です。
Vista SP2使用、ウィルスバスターのプログラムバージョンは17.1.1251です。
また同じ検討依頼をトレンドマイクロ社にも先ほどメールにて送信しました。
秀丸メールバージョン5.18まで問題なく使っていました。バージョンアップ後に起動
して送受信すると1回だけウィルスバスター不審通知がポップされることがあります
が、今までは1回許可すると後は同様の通知が出ることはありませんでした。
今回5.19に更新したところ、送受信のたびに不審通知「疑わしい動作を検出しまし
た」のポップが出ます。TCPプロトコル、ポート110、ならびにポート995が問題と
のこと。接続先として表示されるのは、プロバイダや私の所属組織のIPアドレスで
あり、これまで信頼して使っていました。
そこでこれを許可し、「次回から表示しない」をチェックしてもなお、送受信のたび
にポップされます。またウィルスバスターからは「例外ルールの数が上限に足してい
るため、新しい例外ルールを追加できません…(以下略)」のメッセージが出ます。
そこでウィルスバスターの「不正変更の監視」設定を確認しますと、例外設定欄には
今回問題としているturukame.exe(バージョン5,1,9,0)がひとつだけ表示されてお
り、かつ「許可」の常時処理が設定されています。これと何かがぶつかっているため
に“上限数に達した”などと言っているのかと思い、いったんこの例外設定を削除し、
再びメールの送受信を行いますと、やはり同様に例外設定にturukame.exe(バージョ
ン5,1,9,0)が「許可」設定されて追加されます。しかしそれにもかかわらず、送受
信のたびにturukame.exeが「不審」であるとの表示が出て、送受信が出来ません。
やむを得ずバージョンを戻す(→5.18)と、この問題は消失します。
そのため、現在は5.18を使っています。
なお、今回のバージョンアップ時(5.19)時に「秀丸HTMLメールViewer」の導入が可
能となったようなので、併せて導入してみました。
しかし今回のトラブルがあったため、秀丸メール内の使用設定を外すとともに、関連
ファイルと思われるTkHtmlView.dll、TkHtmlView.chmを規定のフォルダ(HidemaruMa
ilフォルダ)から削除しています。その後にパソコン自体を再起動して秀丸メール5.
19にて送受信してもやはり上記トラブルは再発生します。
そして5.18に戻すとトラブルはなくなります。
また、秀丸メール5.19への更新をXPパソコンでも行ってみたのですが、こちらでは
上記の症状は発生しませんでした。もともとXPパソコンでは、秀丸メールをバージ
ョンアップしても不審通知が出ることはありませんでしたが、いちおう情報まで報告
致します。(ウィルスバスターのプログラムバージョンは同じ)(秀丸HTMLメールVi
ewerの導入はしませんでした)
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
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