アカウントが消えてしまいましたNo.36621
oda さん 09/07/22 15:30
 
いつもお世話になっております。
バージョンは、4.67です。
複数のアカウントを設定しているのですが、そのうちの一つがツリーの中からフォル
ダーごと消えてしまいました。
誤って削除してしまったのか、定かではありませんが、エクスポローラで、MAILフォ
ルダーの中を見てみると、そのアカウントのフォルダーは、そのまま残っています。

ツリーに消えたアカウントを復活させる方法はありませんでしょうか?

[ ]
RE:36621 アカウントが消えてしまいましたNo.36622
秀まるお2 さん 09/07/22 15:53
 
 アカウント用のフォルダがあるにも関わらず秀丸メール上に出てこないという
ことは、アカウント毎の設定を覚えておく用の「account.bin」というファイル
が無くなってしまったせいじゃないかと思います。

 account.binというファイルが存在しないフォルダは、それはアカウント用の
フォルダでは無いという扱いになってしまいます。

 アカウント用のフォルダの中をエクスプローラなどで見ていたたくと、その辺
が確認出来るのではないかと思います。

 もし、account.binファイルが無くなっているならば、account.bak.binという
ファイルがあるかどうか見てみてほしいです。もしそれがあるならば、それを
「account.bin」という名前でコピーすれば、一応アカウントが復活すると思い
ます。

 account.bak.binすらも無い場合は、どこか他のアカウントからaccount.binフ
ァイルをコピーしないとダメです。その場合、アカウント毎の設定がコピー元ア
カウントとまったく同じになってしまうので、その辺は全部再設定する必要があ
ります。

 ということでどうでしょ?

 それと、秀丸メールの古いバージョンは、出来れば新しいバージョンにしてい
ただいた方がいいと思います。

[ ]
RE:36622 アカウントが消えてしまいましたNo.36623
oda さん 09/07/22 16:59
 
ありがとうございます。

account.bin というファイルは、ありましたが、データが消失してゼロバイトにな
っていました。
バックアップファイルも同様でしたので、おっしゃるように他のアカウントのファイ
ルをコピーし、復活させることができました。
早いご返答で助かりました。

秀丸メールもバージョンアップしておきます。



> アカウント用のフォルダがあるにも関わらず秀丸メール上に出てこないという
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>ただいた方がいいと思います。

[ ]
RE:36623 アカウントが消えてしまいましたNo.36625
秀まるお2 さん 09/07/22 17:47
 
 ハードディスクがいっぱいになると、account.binファイルがサイズ0になっ
てしまう、ということはありえます。(過去に同じような話があったような気も
する)

 とりあえず復旧したということで良しとさせていただきます。

[ ]
RE:36625 アカウントが消えてしまいましたNo.36626
秀まるお2 さん 09/07/22 18:01
 
 ファイルへの書き込みに失敗するとファイルサイズ0になってしまうような処
理になってました。

 書き込みに失敗してもファイルをファイルサイズ0にならないように修正させ
ていただきます。(次のβ版以降で)

[ ]