送信の時だけサーバが見つからないNo.36812
花音 さん 09/08/12 17:56
 
送受信に同じサーバを指定してるアカウントがあります。
今日、受信は出来るのに、送信時にサーバが見付からないというエラーが出て、メー
ルの送信が出来なくなりました。

バージョンは5.22β9です。

・メーラーの問題
・サーバの問題
・その他の問題

含めて、どのような理由、対処方法が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

[ ]
RE:36812 送信の時だけサーバが見つからなNo.36813
花音 さん 09/08/12 22:45
 
追加です。

エラーダイアログの内容は、

po.xxxx.info への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)
-------------------
エラーコード 10060 の意味:接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく
応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなか
ったため、確立された接続は失敗しました。

でした。

[ ]
RE:36813 送信の時だけサーバが見つからなNo.36814
たまちゃん3 さん 09/08/12 23:01
 
外部からなので

po.xxxx.info

に587番ポートで接続しましたが,メールサーバが稼働していないようでした(110番
のPOPサーバも稼働してませんでした)。

po.xxxx.info

とは実際には違うサーバでしたら(差し障りがなければ)アドレスを明記していただ
けるとチェックできます。

[ ]
RE:36812 送信の時だけサーバが見つからなNo.36816
hum さん 09/08/12 23:49
 
>送受信に同じサーバを指定してるアカウントがあります。
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>よろしくお願いします。

ポイントは、送信メール(SMTP) サーバーの設定ではありませんか?

送受信に同じサーバを指定してるアカウントが最近送信のみエラーの場合、
たいがいプロバイダの送信サーバーが迷惑メール対策として、SMTP認証の設定変更
が必要になっている。(サブミッションポート、SMTP over SSLの利用)
なんて事ありませんか?

だとすれば、「設定」「アカウントの設定」→「メールサーバー」
 送信メールサーバー(SMTP)
 SMTP認証にチェック
 Outbound Port25 Blocking対策 (SMTP用のポートを587に変更)にチェック
あたりを再確認したらどうでしょ?

だめならさらに、下記の設定を試すとどうでしょ?
「設定」「アカウントの設定」→「上級者向け設定」→「メールサーバー」→「詳細」
 ポート587  SMTP over SSLにチェック
             STARTTLSを使用にチェック
 送信用アカウント指定

[ ]
RE:36813 送信の時だけサーバが見つからなNo.36821
秀まるお2 さん 09/08/13 09:02
 
 1つの可能性としては、Outbound Port25 blocking対策がある日突然厳格化さ
れて、それで接続が拒否されるようになったとか。

 だとしたら、「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページ
にある「Outbound Port25 blocking対策」をONにすれば解決するんじゃないかと
思います。

 プロバイダーの、メール関係の設定ページの所を見ていただければ、その辺の
設定についていろいろ書いてあると思います。

 具体的にどのプロバイダーか教えていただければ、僕がそこを見て、具体的に
どういう設定が必要なのかってことを連絡することは出来ると思います。

[ ]