突如、接続に失敗するようになったNo.36815
Makkie さん 09/08/12 23:05
 
ご担当殿

pop......への接続に失敗しました。FD_CONNECT code=10013 というメッセージが出
て、メールの送受信ができなくなりました。
8月12日ごろからです。Widows Vista, HidemaruMail 4.80 / 5.20
 (両方)VirusBuster 2009 の環境です。並行送受信や受信高速化など
アンチウイルスソフトとの相性問題はないように設定している
つもりです。

よろしくお願いします。


  

[ ]
RE:36815 突如、接続に失敗するようになっNo.36820
秀まるお2 さん 09/08/13 08:58
 
 とりあえず、アンチウィルスソフトの機能を一時的に無効化してみて、それで
うまく接続出来るかどうか試してみるのがいいと思います。アンチウィルスソフ
トが原因である日突然接続出来なくなる、というトラブルが今まで何回も報告さ
れてますので…。

 もしアンチウィルスソフトを無効化してうまく接続出来るなら、アンチウィル
スソフトのファイヤウォールの設定が関係してる可能性が高いと思います。ファ
イヤウォールの設定で、秀丸メールをアクセス許可するように設定しないといけ
ないんだと思いますが、一部のユーザー様の所でその辺の設定がうまく出来ない
例があるようです。

参考事例:
    http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/x36499_.html

------------------------
 アンチウィルスソフトを無効化してもなおダメでしたら、エラーになってる
pop3サーバーとは別のサーバーに接続させるテストをしてみるのがいいと思いま
す。たとえばYahooメールのpop3サーバーは、

   pop.mail.yahoo.co.jp

 という名前なんですけど、試しにPOP3サーバーのホスト名をその名前に変更し
てみて、それでとりあえず接続に成功するかどうかだけ試してみるといいんじゃ
ないかと思います。

 それでもしうまく接続出来るなら、パソコンの方がおかしいんじゃなくて、
メールサーバーの方がおかしいって可能性が高いんじゃないかと思います。たと
えばプロバイダー会社の方で、POP3サーバーのホスト名が変更になっていたりす
ると、ある日突然接続出来なくなったりってことがあると思います。

 今のところ思いつく原因は上記の辺りということで、その辺テストしてみてほ
しいです。

[ ]
RE:36815 突如、接続に失敗するようになっNo.36843
Honey さん 09/08/15 02:08
 
参考になるか分かりませんが、似た状況なので報告しておきます。

うちでも昨日、繋がらなくなりました。Vistaのアップデートと
ウイルスバスター2009のアップデートがあったのでどちらかが原因か
相互作用だったと思うのですが、ウイルスバスターの
パーソナルファイヤーウォール等の一部機能停止では回復せず、
ウィルスバスターそのものを終了すると接続出来るようになってました。

ということで、うちでは原因のウイルスバスターをアンインストール後、
再度ウイルスバスターインストールで以前同様の設定で繋がるようになりました。

Vista Home SP2
秀丸メール 5.20
ウイルスバスター2009

[ ]
RE:36820 突如、接続に失敗するようになっNo.36845
Makkie さん 09/08/15 18:00
 
秀まるお2殿

Makkieです。

>
> もしアンチウィルスソフトを無効化してうまく接続出来るなら、アンチウィル
>スソフトのファイヤウォールの設定が関係してる可能性が高いと思います。ファ
>イヤウォールの設定で、秀丸メールをアクセス許可するように設定しないといけ
>ないんだと思いますが、一部のユーザー様の所でその辺の設定がうまく出来ない
>例があるようです。
>
>参考事例:
>    http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/x36499_.html
>

教えていただいた参考事例を参照しながら、ウイルスバスター 2009
のパーソナルファイアーウォールの設定を変更しました。

 設定箇所(VB2009)
    パーソナルファイアウォール → 設定 → 詳細設定
                → 例外ルール(プログラム)

 旧設定(送信できなかった時)
   対象プログラム 秀丸メール
   詳細設定    方向=送信
   処理      拒否

 新設定
   対象プログラム 秀丸メール
   簡易設定
   処理      許可

この新設定で、送受信がうまくできるようになりました。
ありがとうございました。

 旧設定のままだと、以前から秀丸メールは使えなかったはずで、
 突如使えなくなったのは、何らかの原因で「処理=拒否」という
 設定になってしまったものと理解しました。VB2009の問題のよう
 な気がします。

 関連したコメントを寄せてくださった Honey さんもありがとう
 ございました。私の場合はパーソナルファイヤーウォールの
 停止でうまく送受信できたので、上記解決策をとりました。
   
  






[ ]