|
あーぼう さん こんにちは。humです。
秀丸メールのユーザーですが、参考になれば。
個人的な運用方法ですがよろしくお願いします。
自動で「情報アイテムとして保存する」みたいな機能を簡単に実現
する一案としてテンプレートを追加しておく方法ではどうですか?
現状、ちょっとしたメモを残したい時にメールエディタ上のTo:ヘッダに、
@.item と入力やSubject:ヘッダに適当なタイトルの入力をしないと
「草稿に保存」になりますが、これが面倒な時が多く「メモ」と「追加メモ」
テンプレートを追加しておくだけでとメール本文の所に好きなこと書けば
保存時自動的に「情報アイテムとして保存」できるので面倒が減ります。
テンプレート「新規メール用」に「メモ」として以下の内容を記述。
$(NoWarningHeaderUpdate)$-
$(SetHeader,To,"memo@.item")$-
$(SetHeader,Subject,$(CurrentDate,"YYYY/MM/DD(W) hh:mm:ss【メモ】"))$-
テンプレート「返信メール用」に「追加メモ」として以下の内容をを記述。
$(NoWarningHeaderUpdate)$-
$(SetHeader,To,"memo@.item")$-
$(SetHeader,Subject,$(CurrentDate,"YYYY/MM/DD(W) hh:mm:ss【追加メモ】"))$-
あとは、独立した形の情報アイテムを作成する時は「メモ」から作成とし、
何らかのメールにコメント的な形で作成したい時は「追加メモ」から作成を
守れば面倒が減ります。が、いかがでしょうか?
|
|