POP3用のユーザーアカウントが拒否されまNo.36979
からあげくん さん 09/09/09 10:50
 
はじめまして。
秀丸メール初心者です。早速ですが。。。
先週まで順調に受信出来ていたのですが、今週月曜日より突然、

■アカウント: ●●● でのエラー。
POP3用のユーザーアカウントが拒否されました。
エラー内容 = authorization first

というエラーメッセージがでて、受信動作が中断されます。
別のパソコンで、同じドメイン、同じ設定では受信できるのですが。

別段、新しいソフトをインストールした覚えもありませんし、設定を変更した覚えも
ありません。先週の金曜日までは受信できていたのに、なぜなのでしょう。
エラーメッセージの「authorization first」の意味ともどもお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:36979 POP3用のユーザーアカウントが拒No.36980
秀まるお2 さん 09/09/09 11:22
 
 その「authorization first」というのは、メールサーバーが返してきている
エラーをそのまま表示しただけでして、僕の方では正確な意味はわからないです。

 googleでその「authorization first」で検索したら、

     「原因はアンチウィルスソフトとの相性だったようで、avast!という
      アンチウィルスソフトに切り替えたら、特にThunderbirdの設定を変
      えなくてもまったく問題なく動作致しました。」

http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=36944&rev=&&KLOG=232

 のような情報がヒットしました。

 別のパソコンではうまくいくということでしたら、アンチウィルスソフトとの
相性問題ということではないかと思います。ということで、一度アンチウィルス
ソフトを一時的に無効にして試してみてはどうでしょ?。もしそれでうまくいく
なら、アンチウィルスソフトの特定機能、たとえばメール検索だけOFFにすると
かって形の設定変更でなんとか回避できる可能性が高いと思います。

 ちなみにアンチウィルスソフトのメール検索をOFFにしたとしても、リアルタ
イム検索の方をONにしていただければ、秀丸メールの受信するメールについての
ウィルス除去に関しては問題ないと思います。

-----------------------------------------
 もっと詳しく調べてお返事することもできるかもしれませんが、そのためには、
とりあえずエラーになった後に「送受信・直前のやりとり記録...」を実行して
出てくる内容を教えてほしいのと、あと、具体的にどこのプロバイダーさんでの
問題なのか、あと、アンチウィルスソフトをお使いだとしたら、そのソフト名な
んかも教えていただけると、たとえばプロバイダーのメール設定のページを僕が
見て調べるとか、google検索したりして何か解決のヒントを探すことができるか
なぁと思います。

[ ]
RE:36980 POP3用のユーザーアカウントが拒No.36981
秀まるお2 さん 09/09/09 11:30
 
 あと追加ですが、もしかしたら月曜日に何かプロバイダーの方でメンテナンス
があって、それでおかしくなったということかもしれません。プロバイダーの説
明ページを探してみるか、あるいは手っとり早く電話とかで問い合わせてみた方
がいいかもしれないです。

 例えばメールサーバーが変わってるとか、アカウント名にメールアドレスの
「@」以降部分も入力しないといけなくなったとか、そういう変更が過去にあっ
て、しばらくは古いままでも使えていたけども、たまたま月曜日から古いサー
バーを停止させたとか、そういうこともあるんじゃないかと思います。

[ ]
RE:36980 POP3用のユーザーアカウントが拒No.36982
からあげくん さん 09/09/09 11:36
 
アンチウィルスソフトは「ウィルスセキュリティーゼロ(VS0)」を使っています。
一時的に「すべての機能を無効」にして、送受信すると、受信できました。
アンチウィルスソフト(AVS)との相性だったのですね。
VS0は自動更新に設定してありましたので、それが原因だと思います。

VS0をアンインストール、再インストールを試してみます。


ちなみにエラー「直前のやり取り記録」は
開始時刻: 2009/09/09 11:27:04
****送信:●●●
I 送信対象無し
****受信:●●●
I サーバーを検索中 - mail.××××××.com
I 接続中 - XXX.XX.XXX.XXX
I 接続完了
R +OK <xxxxxxxxxxxxxxxx@jnetstation.com>
I ユーザーアカウントを送信
S USER ○○○#××××××.com
終了時刻: 2009/09/09 11:27:10
でした。

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:36982 POP3用のユーザーアカウントが拒No.36983
からあげくん さん 09/09/09 12:31
 
VS0をアンインストール、再インストールを試してみました。
正常にメール受信が出来るようになりました。

お手数をおかけしました。ありがとうございます。


[ ]