秀丸メールに関する質問No.37019
鱒川 さん 09/09/23 20:22
 
たった今入会したばかりの鱒川のぼるです。過去のlogをまだ拝見せず、いきなり質
問で恐縮です。言い訳をさせていただくと、認知症の老母と二人暮らしで、しかも現
役でまだ働いています。60歳を過ぎると、適度な忙しさの仕事などという贅沢は許さ
れず、ものすごいハードワークです。土日は仕事を持ち帰って自宅のパソコンで続き
をやることもしばしばです。母の症状は徐々に悪化して、介護が限界に近づいていま
す。ということで、とにかく時間がありません。

■数ヶ月前から、秀丸メールで送信(now)をクリックするとエラーが多発するよう
になりました。そんな場合、一度受信処理を行い、その直後にnowをクリックすると
ほぼ100%うまくいきます。

■最近パソコンを変えました。最新の秀丸メールをインストールし、迷惑フィルター
設定も苦労の末終えました。ところが上記問題は引き続き発生しています。新パソコ
ンでは、アドレスが拒否されましたというエラーメッセージが出ます。

■上記不具合が起こらない例外ケースがあります。それは自分自身にメールを発信し
た場合で、これは100%成功します。

■上記問題の発生にはバラつきがあります。ある時問題なく送信できたアドレスでも、
別の時はうまく行かないことがあります。

コメントいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:37019 秀丸メールに関する質問No.37020
たまちゃん3 さん 09/09/23 20:32
 
現象から判断すると,お使いのプロバイダがメール送信の認証の仕組みとして POP b
efore SMTP を採用していると思われます。

http://asahi-net.jp/support/guide/0758.html

のページなどを参考にして POP before SMTP にチェックを入れて送信するとどうな
るでしょうか。あるいはプロバイダで SMTP認証を採用しているのなら,SMTP認証に
チェックを入れて送信すれば大丈夫だと思います。

プロバイダのサポートページなどを参照してみてください。

[ ]
RE:37019 秀丸メールに関する質問No.37024
秀まるお2 さん 09/09/24 09:25
 
 一応作者からもお返事させいただきますが、たまちゃんさんの話の通り、「設
定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページにある「POP before
SMTP」か、または「SMTP認証」か、どちらかをONにすれば解決する可能性が高い
と思います。

 もしそれでうまくいかない場合は、具体的にどのプロバイダーにどういう回線
で接続しておられるのか、メールアカウントはどこの物か(インターネット接続
と同じプロバイダーの物なのか、それとも別の所なのか)等を教えていただけれ
ば、こちらで該当するプロバイダーの設定ページを調べたりってことも可能では
あります。

[ ]