メール送信でエラーNo.37280
kumar さん 09/11/06 12:08
 
1ヶ月ほど前からOutLookExpressから変えて秀メールを利用し始めたものです。
メール送信でエラー頻発するため対策を教えてください。

メール送信時、下記のエラーが頻発します。
■エラーメッセージ
宛先アドレスが拒否されました。(553 sorry, that domain isn't in my list of a
llowed rcpthosts (#5.7.1)

■詳細:
****送信(1通):xxxx@XXXXXX.com
I サーバーを検索中 - XXXXXX.com
I 接続中 - 219.XXX.XXX.XXX
I 接続完了
R 220 lhx13.linkclub.jp ESMTP
S HELO XXXXXX.com
R 250 lhx13.linkclub.jp
S MAIL From:<xxxx@XXXXXX.com>
R 250 ok
S RCPT To:<xxxxx@YYYYYYY.co.jp>←宛先メールアドレス
R 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)
E 宛先アドレスが拒否されました。(553 sorry, that domain isn't in my list of
 allowed rcpthosts (#5.7.1)

S QUIT
R 221 lhx13.linkclub.jp
------------------------------------

プロバイダはリンククラブとXserverの2社を利用していますが両社で発生します。
発生頻度は貼付ファイルがある場合は、ほぼ100%。
30回ほど送信ボタンをクリックしたり、時間を10分ほどおいて送信すると送信さ
れます。

エラーは貼付ファイルがある場合が、比率が高いように思われます(感覚)。また貼
付ファイルがない場合でもエラーは発生します。

【実施した対策】
・Outbound Port25blockingをON 効果なし
・SMTP over SSL をON 効果なし
・詳細>STARTTLSを使用をON 効果なし

従来のOutLookを利用していた際は、同様のエラーは発生したことはありませんでした。
またプロバイダも2社で発生しているためメールソフト側の問題かと思っています。

お手数ですがアドバイスいただけますようお願いいたします。





---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:37280 メール送信でエラーNo.37283
秀まるお2 さん 09/11/06 13:38
 
 SMTP認証をONにすれば大丈夫じゃないかと思います。

 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの中にありま
す。

  http://www.linkclub.jp/manual/mail/common.asp?service=LDM

 を見ると、

 送信認証(SMTP-AUTH): 必要

 とありますが、送信認証というのは、秀丸メールで言う所の「SMTP認証」のこ
とになります。

[ ]
RE:37280 メール送信でエラーNo.37284
hum さん 09/11/06 14:42
 
>1ヶ月ほど前からOutLookExpressから変えて秀メールを利用し始めたものです。
>メール送信でエラー頻発するため対策を教えてください。
>
>メール送信時、下記のエラーが頻発します。
>■エラーメッセージ
>宛先アドレスが拒否されました。(553 sorry, that domain isn't in my list of
>allowed rcpthosts (#5.7.1)
>)
>■詳細:
>****送信(1通):xxxx@XXXXXX.com
>I サーバーを検索中 - XXXXXX.com
>I 接続中 - 219.XXX.XXX.XXX
>I 接続完了
>R 220 lhx13.linkclub.jp ESMTP
>S HELO XXXXXX.com
>R 250 lhx13.linkclub.jp
>S MAIL From:<xxxx@XXXXXX.com>
>R 250 ok
>S RCPT To:<xxxxx@YYYYYYY.co.jp>←宛先メールアドレス
>R 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)
>E 宛先アドレスが拒否されました。(553 sorry, that domain isn't in my list o
>f allowed rcpthosts (#5.7.1)
>)
>S QUIT
>R 221 lhx13.linkclub.jp
>------------------------------------
>
>プロバイダはリンククラブとXserverの2社を利用していますが両社で発生します。
>発生頻度は貼付ファイルがある場合は、ほぼ100%。
>30回ほど送信ボタンをクリックしたり、時間を10分ほどおいて送信すると送信
>されます。
>
>エラーは貼付ファイルがある場合が、比率が高いように思われます(感覚)。また
>貼付ファイルがない場合でもエラーは発生します。
>
>【実施した対策】
>・Outbound Port25blockingをON 効果なし
>・SMTP over SSL をON 効果なし
>・詳細>STARTTLSを使用をON 効果なし
>
>従来のOutLookを利用していた際は、同様のエラーは発生したことはありませんでし
>た。
>またプロバイダも2社で発生しているためメールソフト側の問題かと思っています。
>
>お手数ですがアドバイスいただけますようお願いいたします。

こんにちは。ユーザーhumです。
正式なコメントは、秀まるおさんからあった通りだと思いますが、横から失礼します。

秀丸メールの「アカウント毎の設定・メールサーバー」「認証方式」を確認して、
「SMTP認証」をONだけで大丈夫じゃない場合は試すと良い思います。

553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)
このエラーが出た時は、送信前に受信を行なっていない場合となります。
受信操作をご自分で行った後に、送信をするように心がけて下さい。
受信操作を行って20分間のみ送信が可能となります。(いくつかのプロバイダー)
もしくは、SMTPサーバ(送信サーバ)を使ってメール送信する場合、送信前に必ず
メール受信操作を行って、POP認証を受ける必要があります。

>【実施した対策】
>・Outbound Port25blockingをON 効果なし
>・SMTP over SSL をON 効果なし
>・詳細>STARTTLSを使用をON 効果なし

【実施した対策】は送信できない時の確認事項としては少し足りません。

 http://www.linkclub.jp/manual/mail/common.asp?service=LDM

 を見ると、

 送信認証(SMTP-AUTH): 必要

ご利用のプロバイダーは、メール送信の際に送信者が正しいか認証が行われます。
送信認証というのは、秀丸メールで言う所の「SMTP認証」のことになります。
この認証方式には「SMTP認証」と「POP before SMTP」という2つの方法があります。

「SMTP認証」SMTP-AUTH
メールの送信時にユーザー認証を行い、メールの送信を許可する方法
OutLookExpressで[送信メール サーバー]の[このサーバーは認証が必要]にチェックを
入れていたら、「SMTP-AUTH」を利用していた事になります。
だとしたら、メール送信時にユーザー認証を行い、メールの送信していた事になりま
す。
ユーザー認証というのは、秀丸メールで言う所の「SMTP認証」のことになります。

「POP before SMTP」
メールの受信時にユーザー認証を行い、メールの送信を許可する方法。
OutLookExpressで「SMTP AUTH」の設定を行っていない場合は、「POP before SMTP」が
使用されます。この場合、送信前に受信動作を行っていただかないと、エラーが発生
し、
送信を行うことができません。送信前に必ず受信を行ってPOP認証を受ける必要があ
ります。



以下雑談。(ぐぐってみました)
「Outbound Port 25 Blocking」とは,ユーザーがプロバイダのメール・サーバーを
経由しないで,SMTPを使って直接外部に送ろうとするメールをブロックする対策

「SMTP over SSL」
送信メールの内容を、SSLによって暗号化する機能

[ ]
RE:37283 メール送信でエラーNo.37289
kumar さん 09/11/07 00:44
 
早速のご返答ありがとうございます。

「SMTP認証をON」で解決しました!

この1ヶ月悩んでいたのが何だったのか、、、

早く相談させていただけば良かったです。

ありがとうございました。

[ ]
RE:37284 メール送信でエラーNo.37290
kumar さん 09/11/07 00:48
 
humさん

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。

結果としては「SMTP認証をON」にすることで解決しました。

確かにおっしゃるとおりの設定をOutLookExpressで行っていました。

記載いただいた内容非常に勉強になりました。

ありがとうございました。

[ ]