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>1ヶ月ほど前からOutLookExpressから変えて秀メールを利用し始めたものです。
>メール送信でエラー頻発するため対策を教えてください。
>
>メール送信時、下記のエラーが頻発します。
>■エラーメッセージ
>宛先アドレスが拒否されました。(553 sorry, that domain isn't in my list of
>allowed rcpthosts (#5.7.1)
>)
>■詳細:
>****送信(1通):xxxx@XXXXXX.com
>I サーバーを検索中 - XXXXXX.com
>I 接続中 - 219.XXX.XXX.XXX
>I 接続完了
>R 220 lhx13.linkclub.jp ESMTP
>S HELO XXXXXX.com
>R 250 lhx13.linkclub.jp
>S MAIL From:<xxxx@XXXXXX.com>
>R 250 ok
>S RCPT To:<xxxxx@YYYYYYY.co.jp>←宛先メールアドレス
>R 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)
>E 宛先アドレスが拒否されました。(553 sorry, that domain isn't in my list o
>f allowed rcpthosts (#5.7.1)
>)
>S QUIT
>R 221 lhx13.linkclub.jp
>------------------------------------
>
>プロバイダはリンククラブとXserverの2社を利用していますが両社で発生します。
>発生頻度は貼付ファイルがある場合は、ほぼ100%。
>30回ほど送信ボタンをクリックしたり、時間を10分ほどおいて送信すると送信
>されます。
>
>エラーは貼付ファイルがある場合が、比率が高いように思われます(感覚)。また
>貼付ファイルがない場合でもエラーは発生します。
>
>【実施した対策】
>・Outbound Port25blockingをON 効果なし
>・SMTP over SSL をON 効果なし
>・詳細>STARTTLSを使用をON 効果なし
>
>従来のOutLookを利用していた際は、同様のエラーは発生したことはありませんでし
>た。
>またプロバイダも2社で発生しているためメールソフト側の問題かと思っています。
>
>お手数ですがアドバイスいただけますようお願いいたします。
こんにちは。ユーザーhumです。
正式なコメントは、秀まるおさんからあった通りだと思いますが、横から失礼します。
秀丸メールの「アカウント毎の設定・メールサーバー」「認証方式」を確認して、
「SMTP認証」をONだけで大丈夫じゃない場合は試すと良い思います。
553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)
このエラーが出た時は、送信前に受信を行なっていない場合となります。
受信操作をご自分で行った後に、送信をするように心がけて下さい。
受信操作を行って20分間のみ送信が可能となります。(いくつかのプロバイダー)
もしくは、SMTPサーバ(送信サーバ)を使ってメール送信する場合、送信前に必ず
メール受信操作を行って、POP認証を受ける必要があります。
>【実施した対策】
>・Outbound Port25blockingをON 効果なし
>・SMTP over SSL をON 効果なし
>・詳細>STARTTLSを使用をON 効果なし
【実施した対策】は送信できない時の確認事項としては少し足りません。
http://www.linkclub.jp/manual/mail/common.asp?service=LDM
を見ると、
送信認証(SMTP-AUTH): 必要
ご利用のプロバイダーは、メール送信の際に送信者が正しいか認証が行われます。
送信認証というのは、秀丸メールで言う所の「SMTP認証」のことになります。
この認証方式には「SMTP認証」と「POP before SMTP」という2つの方法があります。
「SMTP認証」SMTP-AUTH
メールの送信時にユーザー認証を行い、メールの送信を許可する方法
OutLookExpressで[送信メール サーバー]の[このサーバーは認証が必要]にチェックを
入れていたら、「SMTP-AUTH」を利用していた事になります。
だとしたら、メール送信時にユーザー認証を行い、メールの送信していた事になりま
す。
ユーザー認証というのは、秀丸メールで言う所の「SMTP認証」のことになります。
「POP before SMTP」
メールの受信時にユーザー認証を行い、メールの送信を許可する方法。
OutLookExpressで「SMTP AUTH」の設定を行っていない場合は、「POP before SMTP」が
使用されます。この場合、送信前に受信動作を行っていただかないと、エラーが発生
し、
送信を行うことができません。送信前に必ず受信を行ってPOP認証を受ける必要があ
ります。
以下雑談。(ぐぐってみました)
「Outbound Port 25 Blocking」とは,ユーザーがプロバイダのメール・サーバーを
経由しないで,SMTPを使って直接外部に送ろうとするメールをブロックする対策
「SMTP over SSL」
送信メールの内容を、SSLによって暗号化する機能
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