自分宛のメールが届かない条件No.37378
shamada さん 09/11/24 01:09
 
自分宛のメールが届かない場合の設定は、次の場合です。

アカウント毎の設定で「送り主の情報」のメールアドレスと、
自分のメールアドレスが一致する場合(当然そう言う設定にしますが)自分宛のメー
ルが届きません。

「送り主の情報」のメールアドレスを試しに自分とは異なった
メールアドレスを設定すると自分宛のメールが届きます。

と言うことでバグと確信します。

[ ]
RE:37378 自分宛のメールが届かない条件No.37382
shamada さん 09/11/24 09:21
 
>自分宛のメールが届かない場合の設定は、次の場合です。
>
>アカウント毎の設定で「送り主の情報」のメールアドレスと、
>自分のメールアドレスが一致する場合(当然そう言う設定にしますが)自分宛の
>メールが届きません。
>
>「送り主の情報」のメールアドレスを試しに自分とは異なった
>メールアドレスを設定すると自分宛のメールが届きます。
>
>
「送り主の情報」欄の「名前(N)」に漢字を使用すると
自分宛のメールが届きませんが、これをアルファベットに
すると届きます。

しかし、「送り主の情報」欄のメールアドレスを自分以外に
すると、自分宛に届くのはなぜ?

[ ]
RE:37382 自分宛のメールが届かない条件No.37383
秀まるお2 さん 09/11/24 09:52
 
 メールを送って、それが届かない、エラーも出ない、というケースについてで
すが…

 これの原因は、一応いろいろ考えられると思いますので列挙させていただきま
すと…

 1.プロバイダー側の迷惑メールフィルター類にひっかかってはじかれて
   しまったという可能性。

 2.秀丸メール側の設定で、たしかに届いているはずなのに届いてないように
   見えてしまう可能性。

 の2種類があるかなぁと思います。

 まず後者の可能性ですが…、振り分け設定の中で、例えば「完全に削除」とか
の危険な振り分けアクションを使っておられるとすると、それのせいでメールが
無くなってしまうことがあります。なので、もしそういう危険な振り分け設定を
使われてるのであれば、そういうのはとりあえず使わないようにして欲しいです。

 そうすると、少なくとも秀丸メールの設定でメールが無くなってしまってると
いう可能性は無くなると思います。


 「1」の方ですが、実はこちらは2種類あります。1つは、「迷惑メールを発
信させない」という制限と、もう1つは、「迷惑メールを受信しない」という制
限があります。

 「発信させない」の方については、

 http://www.nttplala.com/news_releases/2006/may/20060509.html

 の方に書いてありますが、要するに、「SMTP認証」と「Outbound Port25
blocking」の両方の対策をしないでメールを送信しようとした場合、送信を拒否
するというような物になると思います。なので、とりあえず秀丸メール側でSMTP
認証とOutbound Port25 blocking対策の両方をONにしてやらないとダメってこ
とになります。

 それが両方ONであれば、少なくともメールを発信させることについてはすべて
うまくいくはずだと思います。

 「迷惑メールを受信しない」の方については、ぷららの場合は標準で迷惑メー
ル振り分けサービスというのが備わっているようです。

  http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/antispam/

 なので、もしかしてそこで言う所の「迷惑メール専用フォルダ」という所にご
自身から発信したメールが入ってないか、いまいち確認していただくのがいいと
思います。

 ご自身から発信したメールが迷惑メールと勘違いされるなんてことはありえな
いという話もありますが、実は迷惑メールの類は、迷惑メールと見抜かれないよ
うにするためにいろいろな偽装がされてる場合が多くて、例えばFrom:のアドレ
スがあたかも自分自身で発信したかのように偽装されてる場合が多いです。なの
で、逆に言うと、自分自身が発信したメールは迷惑メールと間違って判定されて
しまう可能性も高いということになります。

 秀丸メールで発信した場合に迷惑メールと判定されたりとか、あるいは送り主
名に日本語を使うとダメというのも、もしかしてそういうメールに限って迷惑
メールと誤判定されている、という可能性も考えられると思います。




 ということでどうでしょ?

 もしも上記のどれにも該当しないということでしたら…、そのときは、すみま
せんがまた連絡いただきたいと思います。

[ ]
RE:37383 自分宛のメールが届かない条件No.37384
shamada さん 09/11/24 10:08
 
> 1.プロバイダー側の迷惑メールフィルター類にひっかかってはじか> れてしま
>ったという可能性。
>
ご回答ありがとうございます。
WeMail では、plala のメール拒否設定に引っかからないようですが、
どうやら、「秀丸メール」では引っかかるようです。
多分、ヘッダーが従来使用しているメーラーと異なって送信されて
いるのでは無いかと思います。

しかしながら、送り主の情報欄のメールアドレスを自分以外にすると
届くというのはどういうことかよく分かりません。
しばらく実験してみますので、しばらくお待ちください。

以上

[ ]
RE:37384 自分宛のメールが届かない条件No.37386
秀まるお2 さん 09/11/24 10:21
 
 秀丸メールでのメールサーバーとのやりとりした記録は、「送受信・直前のや
りとり記録...」で見ることが出来ます。

 WeMailの場合も似たような機能があるんじゃないかと思います。Outlook
Expressの場合なら、「ツール・オプション...」での「メンテナンス」の「トラ
ブルシューティング」の「メール」をONにしてからメールを1通送信して、その
後ハードディスク上から「smtp.log」というファイルを探せば、その中に記録が
出てきます。

 それを比較すると何かヒントが見つかるかもしれません。

 秀丸メールの設定変更でなんとかするとしたら、「アカウント毎の設定・メー
ルサーバー・トラブル対策」の「送信時のMAIL FROM:<...>コマンドで通知する
メールアドレス」とか、「送信時のHELO/EHLOコマンドでの自コンピュータ名指
定」辺りをいじることでうまくいくかもしれません。

[ ]
RE:37386 自分宛のメールが届かない条件No.37389
shamada さん 09/11/24 16:12
 
> 秀丸メールの設定変更でなんとかするとしたら、「アカウント毎の
> 設定・メールサーバー・トラブル対策」の「送信時のMAIL
> FROM:<...>コマンドで通知するメールアドレス」とか、
> 「送信時のHELO/EHLOコマンドでの自コンピュータ名指定」辺り
> をいじることでうまくいくかもしれません。
>
WeMAil と 秀丸メールで受信できた時のヘッダーに相違がないので
一寸原因が不明ですが、上記の設定の「送信時のHELO/EHLOコマンドで
の自コンピュータ名指定」に適当な名前を入れたところ受信
できました。

どうもありがとうございました。
所で、秀丸メールを初めて使用してみましたが、WeMail からの
移行が出来そうです。WeMail の機能は全て含まれていそうです。

以上、どうもありがとうございました。

[ ]