転送、返信時にトラブルNo.37619
matt さん 10/01/14 07:07
 
初めまして、Mattと申します。
最近秀丸メールを使用中多発して困っている事があります。
トラブル内容は受信したメールを転送、返信時追記入しようと日本語を
入力していると急に変換ができなくなり、そのまま秀丸メールがフリーズしてしまい
ます。
かなり長くこのPC(同じ環境)で秀丸メールを使っているのですが、以前にこの様
な現象はありませんでした。
また他のソフト使用時に同様の現象は起きていません。

使用環境は
OS Windows Vista 英語版
日本語変換 ATOK2007
秀丸メールバージョン 5.26

英語版のOSで使用しているのがまずいのでしょうか?
何か解決策がありましたらお教え願います。
それでは宜しくお願い致します。

[ ]
RE:37619 転送、返信時にトラブルNo.37620
秀まるお2 さん 10/01/14 09:11
 
 秀丸メールでフリーズしてしまう場合は、Hangup Checkerという機能にて、具
体的にどの処理でフリーズしてるか特定が出来るようになっています。それを使
ってログを取って欲しいです。

 「設定・全般的な設定...」の左下の「上級者向け設定」をONにして、設定一
覧から「上級者向け・デバッグ」のページを選択し、そこにある

 「Hangup Checkerを常駐させる(……)」

 をONにします。

 そうするとタスクバーのトレー部分にピストル型アイコンが出てきます。

 この状態で秀丸メールをハングアップさせます。(というか普通に使ってハン
グアップするのを待つ)

 ハングアップしたら、Hangup Checkerアイコンの上でマウス右ボタンを押して、
dump.txtに記録するを実行します。

 dump.txtは、秀丸メールのデータ用フォルダに生成されます。それを添付ファ
イルで僕に送っていただければいいです。(中身を見て個人情報と思わしき箇所
は削除してもらってもいいです。)

 送り先は、"maruo@mitene.or.jp" です。

 それと、ATOK2007についてはアップデートモジュールが出ているので、もしも
それをインストールされてない場合はインストールした方がいいと思います。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037322

[ ]
RE:37620 転送、返信時にトラブルNo.37635
matt さん 10/01/14 22:52
 
早速の対応ありがとうございます。
早速ログをとってみます、とれ次第送信させて頂きますので宜しくお願い致します。

[ ]