メールがおかしな消え方をしますNo.37621
ゆぅ さん 10/01/14 11:14
 
5.31β7です。

受信したメール(1行のテキストだけで添付フィル無し)が突然
「Not Found」になってしまいました。理由として、アンチウィルスに
隔離されたという可能性が書いてあったように思います。次に見た時
には、もうそのメール自体無くなっていました。

現在、受信箱、送信箱には1通ずつ、ヘッダが全く無くメールの内容も
全て文字化けして読めなくなったメールがあります。
これに対応するログはありませんでした。

異常発生時のポップアップメッセージをキャプチャしていなかったの
ですが、考えられる原因はありますでしょうか?

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RE:37621 メールがおかしな消え方をしますNo.37622
秀まるお2 さん 10/01/14 12:20
 
 アンチウィルスソフトによって隔離されたかどうかについては、アンチウィル
スソフトの方での隔離されたファイルの一覧を見れば断定出来るんじゃないかと
思います。

 隔離されたファイルの元あった場所が秀丸メールのメールデータ用のフォルダ
だとしたら、アンチウィルスソフトによって隔離されたのが原因でメールが消え
てしまったのだと思います。

 もしその隔離されたファイルがたしかにコンピュータウィルス入りのメールな
のでしたら、そのメールは復活させずにそのまま使っていただいても問題ないと
思います。

 もしもその隔離されたファイルがコンピュータウィルスでないはずのファイル
だとしたら、アンチウィルスソフトの方で復元操作をして、さらにアンチウィル
スソフトのリアルタイム検索を一時的に無効化して、それから秀丸メールを再起
動すればメールが復活すると思います。

 (リアルタイム検索を無効化しないでおくと、また隔離され直してしまうと思
います)

 ということでどうでしょ?

 ちなみにソースネクスト社のウィルスセキュリティをお使いでしたら、「隔
離」とならずに「アクセスを拒否」となる可能性が高いです。この場合はアンチ
ウィルスソフトを一時的に無効化してから秀丸メールを起動しなおすだけでメー
ルデータが復活すると思います。

> 現在、受信箱、送信箱には1通ずつ、ヘッダが全く無くメールの内容も
> 全て文字化けして読めなくなったメールがあります。
> これに対応するログはありませんでした。

 アンチウィルスソフトが隔離した時の症状とはちょっと違うような気がします。

 一度ハードディスクのエラーチェックをしてみた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF13525

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 アンチウィルスソフトを無効化して欲しいって話をすると、そんな危険なこと
は出来ませんと言われてしまうことがあるのですが…。たしかにそれはその通り
ではありますので、無効化する時には、

 1.たしかに今現在のコンピュータ中にウィルスが入ってないかどうか
   改めてチェックする。

 2.無効化している最中はLANケーブルを抜いておく等してコンピュータ
   ウィルスが物理的に進入不可能な状態にしておく。

 等の対処をしておくといいかと思います。

 それと、最近流行している「ガンブラー」とかいうウィルスにはいろいろな亜
種が出ているようなので、アンチウィルスソフトをインストールしてるから安心
だとは思わない方がいいと思います。

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RE:37621 メールがおかしな消え方をしますNo.37623
秀まるお2 さん 10/01/14 12:31
 
 あとですが、アンチウィルスソフトに隔離されたのでなくて、しかも無くなっ
たと思わしきメールがここ2ヶ月以内に受信した物だとしたら、受信ログ・フォ
ルダの中から探していただくといいかもしれません。

 受信ログ・フォルダを表示させるには、「全般的な設定・フォルダ」の中の
「常に表示するフォルダ - 受信ログフォルダ」をONにします。

 そうするとアカウント直下の一番下に「受信ログ」というフォルダが出てくる
ので、そこを選択します。

 そうすると受信ログの一覧が出てくるので、例えば以前あったはずのメール本
文に書いてあった内容を、そのログの中から検索すると、見つかるかもしれない
です。

 受信ログの中のメールはエンコードされた形式になっているので、普通に日本
語で検索するとヒットしないです。その辺ちょっと探すの大変ですけども…。

 例えばそのメールを送ってきた人のメールアドレスが分かれば、それで検索す
るのがいいと思います。半角英数字で検索する分にはヒットすると思います。

 あと、以前表示されたメッセージというのは、以下のような文面だったと思い
ます。

------------------------------------------------------------------------
Subject: !!!Error!!! -- FILE NOT FOUND

!!!エラー!!!
 このメールのメール用ファイルが何らかの理由により存在しなくなっています。
 ファイルが存在しなくなった理由の例:
    − アンチウィルスソフトがこのメールを隔離した
    − エクスプローラ等でファイルを削除した

注意:もしもアンチウィルスソフトによってファイルが隔離された場合には、同
じフォルダにある他のメールも道連れにして隔離されてる可能性があります。

 このメールが無い物としてメール一覧を修復させるには、
 「編集・フォルダ毎の処理・メール一覧の作成しなおし」を実行してください。

存在しなくなったファイル = XXXXXX.txt
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RE:37622 メールがおかしな消え方をしますNo.37624
秀まるお2 さん 10/01/14 13:33
 
 追加ですみません。

>  ちなみにソースネクスト社のウィルスセキュリティをお使いでしたら、「隔
> 離」とならずに「アクセスを拒否」となる可能性が高いです。

 ソースコードを見直した所、アクセス拒否となった場合は、「FILE NOT
FOUND」ではなくて、

 「ACCESS DENIED」
 「このメールのメール用ファイルに対するアクセスが拒否されています。」

 のようなエラーが出る手はずになってました。ということで、「アクセス拒否
された」ということでは無いようです。

 やはり、何らかの理由でメール用のファイルが(秀丸メール以外のソフトによ
って)削除なり隔離なりされたのではないかと思います。

>  それと、最近流行している「ガンブラー」とかいうウィルスにはいろいろな亜
> 種が出ているようなので、アンチウィルスソフトをインストールしてるから安心
> だとは思わない方がいいと思います。

 これは別にゆぅ様宛に書いた訳ではありませんです。すみません。

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RE:37622 メールがおかしな消え方をしますNo.37626
ゆぅ さん 10/01/14 16:24
 
ありがとうございます。

実は今日アドレスを取得して秀丸メールをインストールしたばかりで、意味のある
メールは何も入っていませんでした。

かなりセキュリティにうるさい社内環境なので、一時的にでもアンチウィルスソフト
をオフにすることは出来ませんが、どうもアンチウィルスの仕業ではないような気が
します。

「受信ログ」「送信ログ」には2、3通のメールがありましたが、本文が文字化けし
ているのみならず、ヘッダが全くありませんでした。

どこから操作したか忘れてしまいましたが、「受信ログ」を元に受信箱を復旧する操
作をしたら、受信したメールが全て消えてしまいました。

どのタイミングか判りませんが、アドレス帳の中身も全て消えてしまいました。

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RE:37626 メールがおかしな消え方をしますNo.37629
秀まるお2 さん 10/01/14 17:30
 
 もしかして、ハードディスクの中にあるドキュメントファイル類を片っ端から
暗号化するようなソフトがインストールされてるってことは無いですかね。

 秀丸メールのメールデータは、ファイルの拡張子が「.TXT」となっているので、
そういう自動暗号化ソフトが入っていると、メールデータが全部暗号化されてし
まって秀丸メールが読めなくなってしまいます。

 以前、某大手電気メーカーさんの人から、そういうセキュリティソフトがイン
ストールされているからなんとか秀丸メール側で対応して欲しいという話があり
まして、一応それに対応するオプションを用意しました。

 「全般的な設定・上級者向け・その他・その他2」の所に、

 「.txtファイル拡張子を.txt_nsecに変更する等」

 というオプションがありまして、それをONにすればいいですけども、詳しくは
そこのヘルプを参照して欲しいです。

 (動作原理を理解いただいた上でONにしていただく必要があります)

> どのタイミングか判りませんが、アドレス帳の中身も全て消えてしまいました。

 アドレス帳用のファイルも「AdrBook.txt」ということで、暗号化されてしま
ったんじゃないかと思います。

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RE:37629 暗号化されていましたNo.37647
ゆぅ さん 10/01/18 11:05
 
仰る通り、ドキュメントファイルを片っ端から暗号化するソフトがインストールされ
ております。どうやら拡張子を見るようで、秀丸メールとは関係無い「.TXT」ファイ
ルもことごとく暗号化されていました。

はい、某大手電気メーカーでございます。。。

教えて頂いた方法で使おうと思ったのですが、何故か急にメールの
送信が出来なくなりました。


xxxx.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10061)
-------------------
エラーコード 10061 の意味:対象のコンピュータによって拒否されたため、接続で
きませんでした。


というメッセージが出るようになりました。

SMTP認証が必要なサーバですが、その設定は変えていませんし、再度設定しても同じ
です。複数のメーラーで試してみましたが、全く同じ設定をしていても、同様のエ
ラーが出て送信出来ないメーラーと、問題無く送信出来るメーラーがあります。理由
は全く判りません。

ということで、職場での秀丸メールの使用は諦めましたが、教えて頂いた暗号化を防
ぐテクニックは、他のファイルで活用させて頂いています。自宅では引き続き秀丸
メールを使わせて頂きます。

ありがとうございました。

特定のメーラーでだけ10061で拒否される理由として思い当たることがあれば教えて
下さいませ。

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RE:37647 暗号化されていましたNo.37648
秀まるお2 さん 10/01/18 11:19
 
 メールソフトによって接続出来たり出来なかったりというのは、一般には、フ
ァイヤウォール系ソフトによってブロックされてる、という可能性が非常に高い
です。

 ファイヤウォール系ソフトの設定をご自身で変更可能でしたら、例えば拒否リ
ストのような所に秀丸メール(TuruKame.exe)が登録されてしまってると思うの
で、それを許可リストに移すなどすればいいと思います。

 秀丸メールをバージョンアップするとサーバーに接続出来なくなる、という例
もあります。バージョンアップしたことによって別のプログラムと認識されてし
まって、それで拒否されることがあるようです。その場合ももう一度許可リスト
に登録しておせばうまくいくと思います。

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