メールの読み出しが出来なくなりました。No.37807
Hatubo さん 10/02/09 16:07
 
いつもお世話になっております。

突然、特定アカウント宛のメールの読み出しが出来なくなりました。

自宅でメールサーバーを立てていますが、ここ迄はメールが来ているのですが、秀丸
メールでの読み出しが出来ません。

どの辺を調べたら良いか見当が付きません。


◆状況:
・リモートメールで確認しても何もありません。
・他のアカウントは問題有りません。
・アカウントの設定
 -->使用状況-->全ファイルサイズ46.7Mバイト
 -->全メール数6229通
 -->メモリ使用量1.1Mバイト

◆環境:
WindowsVistaUltimate(32bit) Sp2
メモリ4GM/利用率65%
HD/利用率87%


以上、宜しくお願いします。



[ ]
RE:37807 メールの読み出しが出来なくなりNo.37809
秀まるお2 さん 10/02/09 17:17
 
 エクスプローラでメールデータ用フォルダを見るとたしかにフォルダやファイ
ルがあるけども、秀丸メールの「フォルダ」の枠の中にアカウントが出てこなく
なってしまった、ということでしょうか。

 だとしたら、アカウント用のフォルダの中にあるべき、「account.bin」とい
うファイルが何らかの理由で無くなってしまったせいだと思います。

 フォルダがあっても、この「account.bin」というファイルが無ければ、その
フォルダはアカウントとは見なされずに、フォルダ枠上に出てこなくなってしま
います。

 復活させるには、とりあえずエクスプローラでそのフォルダを見た時に、
「account.bin」が無いにしても、代わりに「account.bak.bin」というファイル
が残っている可能性が高いです。もしそれが残っているなら、それを「account.
bin」という名前のファイルにコピーしてやれば、とりあえずアカウントが復活
します。

 (常駐秀丸メールも含めて秀丸メールを完全に再起動すると復活します)

 もしもaccount.bak.binも無い場合は、別のアカウント用のフォルダにある
account.binをコピーするしかありません。

 どっちにしても、それで復活したアカウントの「アカウント毎の設定」は以前
通りという訳にはいかないので、設定は一通り見直して設定し直していただく必
要があります。

 ということでどうでしょ?

------------------------------------------
 あるいは上記の話がまったくもって的外れでしたら、もうちょっと具体的な状
況とか、あるいはエラーメッセージが出るとしたら、例えばどういう操作をした
時にどんなエラーが出るのか、などを教えて欲しいです。

[ ]
RE:37809 メールの読み出しが出来なくなりNo.37811
秀まるお2 さん 10/02/09 18:06
 
 すみません。今さらながら読み直してみたら、別に僕の想像してたトラブルと
は全然別でした。

 もうちょっと考えてからお返事させていただきます。少々お待ちください。

[ ]
RE:37811 メールの読み出しが出来なくなりNo.37812
秀まるお2 さん 10/02/09 18:13
 
 とりあえずですが、「受信」を実行した後に、「送受信・直前のやりとり記
録...」を実行して出てくる内容を見ると何か分かると思います。

 秀丸メールはサーバーに「STAT」というコマンドを送ってると思いますが、そ
の応答が、

    +OK 0 0

 となっているなら、メールボックスにはメールが1通も存在してないという意
味になります。

 (STATコマンドの「+OK」応答の次の数字はメール通数、その次はメールの総
バイト数です)

 サーバー上のメールボックス用フォルダにたしかにメールがあるにも関わらず
STATコマンドの応答が「0 0」になってしまうということでしたら、あとはサー
バー側でなんとかトラブルを解決するしか無いんじゃないかと思います。例えば
一度メールアカウントを削除して、関係するフォルダの残骸がもしあればそれも
削除して、それでもう一度アカウントを登録しなおすとか…。

 ちょっとそこまで行くと僕の範疇じゃないので詳しくは分かりませんけども。

 ちなみにですが、メールボックスがおかしくなるトラブルの例として、何か
メールとしてイレギュラーな形式になった迷惑メールが届くと、それでメール
サーバーの動きがおかしくなって、例えば特定のメールを読みに行った時に固ま
ってしまったりとか、同じメールを何回も受信しなおしたり、という話は聞いた
ことかあります。

[ ]