ポート番号を変更しても送信できずNo.38048
sergio さん 10/03/12 13:15
 
検索したところ、既出の質問はなかったようでしたので、ご質問させていただきます。
もし既出でしたらご容赦ください。

以前使っていたプロバイダーから、BB Exciteに変更しました。
いままで、yohooのフリーメールを秀丸メールに設定して送受信は問題ありませんで
した。しかし、変更後、受信はできるが送信はできない状態になりました。
BB Exciteに確認したところ、「SMTP用のポートを587に変更」のチェックをすれば、
開通するはずなので試してみてくださいとのことだったので、設定をして実験してみ
ましたが、エラーが表示されてしまいます。エラー内容は530.

何かほかに設定しなければならないことがあるのでしょうか?ご教示ください。

[ ]
RE:38048 ポート番号を変更しても送信できNo.38049
秀まるお2 さん 10/03/12 15:12
 
 Yahoo!メールの送信をする場合は、たしかにポート番号が587でないとダメだ
と思います。僕の所はそうなってました。

 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページにある
「Outbound Port25 blocking対策」のオプションをONにすれば、それだけでポー
ト番号が587になります。

 ちなみに僕の所で送信した時のやりとり記録は以下のようになりました。それ
と比べて何か違う点があれば、そこが解決のヒントになるんじゃないかと思いま
す。例えば「MAIL FROM:<....>」のコマンドを送った後の応答がエラーになって
るなら、ご自身のメールアドレスがYahoo!メールのアドレスになってないのが原
因とか考えられます。


開始時刻: 2010/03/12 15:08:49
****送信(1通):Yahoo!メール
I サーバーを検索中 - smtp.mail.yahoo.co.jp
I 接続中 - 203.216.227.209 (port=587)
I 接続完了
R 220 smtp07.mail.tnz.yahoo.co.jp ESMTP
S EHLO yahoo.co.jp
R 250-smtp07.mail.tnz.yahoo.co.jp
R 250-AUTH LOGIN PLAIN XYMCOOKIE
R 250-PIPELINING
R 250 8BITMIME
S AUTH LOGIN
R 334 VXNlcm5hbWU6
S c2FpdG91aGlkZW8=
R 334 UGFzc3dvcmQ6
S ****
R 235 ok, go ahead (#2.0.0)
S MAIL From:<xxxxxxxxxxx@yahoo.co.jp>
R 250 ok
S RCPT To:<xxxxxxxxxxx@yahoo.co.jp>
R 250 ok
S DATA
R 354 go ahead
S メール内容...
  送信完了(406バイト)
R 250 ok 1268374130 qp 72839
I 1 / 1 済み (0.3K / 0Kバイト)
S QUIT
R 221 smtp07.mail.tnz.yahoo.co.jp
終了時刻: 2010/03/12 15:08:51

[ ]
RE:38049 SMTP認証の問題でしたNo.38052
sergio さん 10/03/12 17:18
 
送信エラー時に表示されるヘルプのアドレスにアクセスしたところ、送信ができなか
ったのは、認証方式の「SMTP認証」にチェックボタンがついていなかったことが原因
だということが分かりました。

設定→アカウント毎の設定→メールサーバーで、認証方式の一覧のところの「SMTP認
証」にチェックを入れたら、正常に作動しました。アドバイス、ありがとうございま
した。

[ ]