電子署名の検証No.38340
ひでひで さん 10/04/22 22:29
 
お世話になっております。
私のところだけの現象かもしれませんが、

全体的な設定-上級者向け-暗号化/電子署名
で、
電子証明されたメールを表示したら、自動的に検証する。

をチェックした状態で、証明書(smime.p7s)が添付されているメールを開こうとする
と秀丸メールがハングしてしまいます。強制終了するしかありません。
チェックを外せば普通に開くことができます。

また、同じメールをBeckyで同時に受信して開くと正常に開くことができます。

環境
送信側:MacOSX Snow Leopard(10.6.3)の純正メーラー
受信側:WindowsXP SP2, 秀丸メール5.37b6

以上よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:38340 電子署名の検証No.38341
秀まるお2 さん 10/04/23 09:37
 
 お手数かけてすみません。

 今ちょっと、S/MIME電子署名されたメールを自動で検証する設定にして、1つ
表示するテストをしてみましたが、ハングアップはしませんでした。

 (別件で、添付ファイルを削除してるとDebugMessageが出るというバグ報告が
あって、それのテストをしてまして…)

 とりあえずですが、秀丸メールがハングアップしてどうしようも無いケースで、
具体的にどこで固まってるのかを調べる機能があるので、それでログを取って欲
しいんですが、どうでしょ?

 具体的には、

 1.「設定・全般的な設定...」の「上級者向け・デバッグ」の中に
   ある「Hangup Checkerを常駐させる」をONにします。
 2.秀丸メールをハングアップさせます。
 3.タスクバーのトレー部分にピストル型アイコンのHangup Checkerが
   いるので、そこでマウス右ボタンを押して、ログ取りを実行します。

 で、それで出力されたdump.txtが秀丸メールのデータ用フォルダにあるので、
それを僕に送っていただくと、具体的にどこで固まってるか分かると思います。

 送り先は、"maruo@mitene.or.jp" です。

 dump.txtの中には、

********** 10/04/23 09:36:01.953 5.37  Thread Dump by Hangup Checker

 から始まって、

********** 10/04/23 09:36:02.062 5.37  Dump by HangupChecker end

 で終わる記録が出ます。その中身だけ送っていただければいいです。

 ということで、お手数ですがお願いします。

[ ]
RE:38341 電子署名の検証No.38342
秀まるお2 さん 10/04/23 09:57
 
 それと、Becky!での、「宛先:」をクリックした時にメニューが出る機能です
が、次のβ版にて対応させていただきます。

 ただし、「宛先:」の所で、「右ボタンクリック」でないとダメです。左ボタ
ンクリックはタイトルバーのクリック扱いということで…。

 「宛先:」よりも右側のメールアドレスの所でマウス右ボタンクリックすると、
メールアドレスのメニューが出るまでもなく、次の段階のメニューが出ます。
(これは今既に出来てる)

[ ]
RE:38340 電子署名の検証No.38343
たまちゃん3 さん 10/04/23 10:11
 
> 環境
> 送信側:MacOSX Snow Leopard(10.6.3)の純正メーラー
> 受信側:WindowsXP SP2, 秀丸メール5.37b6

ほぼ同じ環境でテストしましたが,ハングアップしませんでした。
唯一違うのは 受信側が XP SP3 という点だけでした。

ご参考までに。

[ ]
RE:38342 電子署名の検証No.38345
ひでひで さん 10/04/23 23:39
 
了解しました。昼間会社でダンプを採取しましたので後ほどメールで送付させていた
だきます。

>それと、Becky!での、「宛先:」をクリックした時にメニューが出る機能です
>が、次のβ版にて対応させていただきます。

どうもありがとうございます!これは本当に嬉しいです。
個人で使っているとそうでもないのですが、業務ですとToやCcに誰が入っているのか
というのがかなり重要な情報なので、さくっと見られるのはとてもありがたいです。
クリックは右ボタンでも全く問題ありません。


>「宛先:」よりも右側のメールアドレスの所でマウス右ボタンクリックすると、
>メールアドレスのメニューが出るまでもなく、次の段階のメニューが出ます。
>(これは今既に出来てる)

あと、できればこのメニューに「アドレスのコピー」も追加していただけないでしょ
うか。

アドレス上での右クリックに関してはあとで報告しようと思っていたのですが、
全般的な設定-メール一覧
で、
アドレス帳に登録されている名前を表示する
をチェックしていると、名前を右クリックしたときに対象アドレスが一人ずれません
か?(私の環境ですと一人左のアドレスに対して処理が行われてしまいます)


またアドレス上での右クリックですが、やはりccなどが多くてはみ出てしまったとき
の対処法が気になりますね…(Beckyだとマウスでドラッグしていくと、はみ出たア
ドレスがスクロールしてアクセスできるようになります。その癖で秀丸メールを使っ
ていると間違えて本文枠を動かしそうになってしまいます。←これは私が慣れないと
ですね)
秀丸メールの作法(?)では、本文にヘッダを表示するのが正しい対応なのですよね。
通常はhをキーインするか、ツールバーにヘッダ切り替えボタンを表示させておき、
押すことになると思うのですが、前者はマウスを持っていると左手がホームポジショ
ンからずれますし、マウスでボタンを押すのは宛名部からツールバーまでちょっと遠
い。
で、これも可能であればなのですが。宛名が表示されている近傍のどこか(メール一
覧リストと本文の間の部分)にヘッダ表示ボタンを配置していただけると操作性がか
なり向上すると思います。

勝手なお願いばかり色々申し訳ありませんが、ご検討のほどよろしく願います。

[ ]
RE:38345 電子署名の検証No.38346
ひでひで さん 10/04/24 00:50
 
あ、もうベータがアップされているんですね。
さっそく使ってみました。

すばらしいですね!
(すみません、アドレスのコピー機能は入っていましたね。さすがですね)
とても効率アップしいます、感謝です。

…あと件名のコピー機能と日付表示(&コピー)もほしいですね〜(ぼそり)
メールで言った言わないのけんかになったときに結構件名とか送信日時をコピーする
ので…(笑)


[ ]
RE:38346 電子署名の検証No.38347
秀まるお2 さん 10/04/24 08:51
 
 送っていただいたdump.txtですが、一応作者の立場で言わせていただくと、
「ハングアップ」ではなくて、単に時間がかかってるだけってことになります。

 電子署名の検証をするためには受信ログを取りだしてやる必要がありまして、
それを取り出そうとしたら、受信ログフォルダのメール一覧がまだ作成されてな
くて、それを作成しようとして、極端に時間がかかってしまってるようです。

list.bin無し: メール一覧を作成中 (受信ログ) - 処理済みファイル=1002
・・・処理済みファイル=1003
・・・処理済みファイル=1004
・・・
・・・

 といった具合で、処理済みファイル数が1000を超えているようでして、な
んだか極端に受信ログが大量にあるように思います。なので、この場合にハング
アップしたくらい遅くなってしまうのは仕方がないかなぁと思います。

 一応、秀丸−ル本体上のステータスバーには「メール一覧を作成中」のような
表示が出てるはずなんですが、エディタ・ウィンドウ上で事件が発生した場合に
は、エディタ・ウィンドウ上で「スレッドの同期に失敗しました」のようなエ
ラーが出てしまうようでして…。

 こういうケースで、なんとかエラーが出ないように、そして、なんとか「今ま
だ処理中なんです…」みたいなことが分かるようにアイデアを出してみます。

[ ]
RE:38347 電子署名の検証No.38348
秀まるお2 さん 10/04/24 09:08
 
 あと、一度ですが、何か1つメールを選択して、「編集・受信解析のやり直
し」を実行すると、それで受信ログのメール一覧が作成されると思います。そう
していただくと、あとはs/mime電子署名の検証もスムーズになると思います。

 それと…、出来れば受信ログを減らしていただいたくと高速になります。エク
スプローラ等を使って、秀丸メールのデータ用フォルダの中にある「受信ログ」
というフォルダの中のファイルを手で削除してしまうと、とりあえずそれで受信
ログへのアクセスが高速になります。

 その辺も可能でしたらお願いします。

 それと…。メール内容枠のタイトルバーの部分についてはご要望いただいた点
を考えていろいろ考えて検討したいと思います。(後ほど…)

[ ]
RE:38348 電子署名の検証No.38350
秀まるお2 さん 10/04/24 10:16
 
 タイトルバーでのマウス右ボタンクリックについては、現状の「送信者:」と
「宛先:」の所以外の所(現状メニューが何も出ない所)であった場合には、簡
略表示ヘッダの対象ヘッダを全部メニューで出そうかなぁと思います。

 そういう風にしてみます。

[ ]
RE:38348 電子署名の検証No.38351
ひでひで さん 10/04/24 10:19
 
解析どうもありがとうございました。
確かに受信フォルダは5000通程度入っています。
実はこれでも一応定期的に整理していて、全体では20万通超、12GB(添付ファイル含
む)あります。全て仕事メールなので捨てられなくてこんな状態になってしまいました。
(通常使用ではさくさく動いてくれています)

乗り換え前のBeckyの場合検索がフォルダごとなのでどうしても直近一年程度はフォ
ルダに残してしまうためにどうしても1フォルダあたりのメール数が多くなってしま
います。
一方、秀丸メールの優れているところとしてアカウント単位で検索できるので、古い
メールはどんどん別フォルダに仕分けることができると思います。今後は早めに別フ
ォルダに仕分けようかと思います。

あと質問ですが、大量のメールがあっても一度ログが作られたら二度目からは処理が
早いのでしょうか?それともやはり毎回時間がかかるということでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。


ユーザーインターフェイスの件は色々リクエストをしてすみません。気長にお待ちし
ています(^^)

[ ]
RE:38351 電子署名の検証No.38352
秀まるお2 さん 10/04/24 10:40
 
 そんなに大量にメールを受信されてるということで…。

 実はこの前も別のユーザー様から似たような状況の説明をいただきまして、そ
れで、受信ログの保持期間を日数指定出来るように直した所だったりします。

 「設定・アカウント毎の設定...」の左下の「上級者向け設定」をONにした上
で、「上級者向け - ログ」のページを表示させて、そこの「ログを保持してお
くおおよその期間」という所を、「日単位」に切り替えて、なくべく短い日数を
指定していただきたい所です。

 そうすると、受信ログはそんなに大量にはならなくて、S/MIME電子署名の検証
ももうちょっと速くなると思います。

 受信ログは、あくまで「万が一メールが無くなってしまってもなんとか復活出
来るように…」みたいなフェールセーフのためにある物なので、保持期間が短く
ても通常は差し支えないです。

> 一方、秀丸メールの優れているところとしてアカウント単位で検索できるので、古い
> メールはどんどん別フォルダに仕分けることができると思います。今後は早めに別フ
> ォルダに仕分けようかと思います。

 実は、受信ログだけは、「受信ログ」のフォルダから移動してくれなくて、ど
んどんたまっていってしまいます。なので、これについては保持期間を短くして
いただくしか無いかなぁと思います。

> あと質問ですが、大量のメールがあっても一度ログが作られたら二度目からは処理が
> 早いのでしょうか?それともやはり毎回時間がかかるということでしょうか。

 受信ログが大量にたまって遅くなるのは、「メール一覧の作成」という処理で
して、これは、一度作成されればあとは「list.bin」というファイルにキャッシ
ュされて、以後は高速になります。

 ただ、毎日大量にメールを受信していると、今度はlist.binの「更新」に時間
がかかると思います。

 この辺は少々わかりにくい仕様ですみませんが…。

 秀丸メール本体ウィンドウのステータスバーに、「メール一覧を更新中...」
とか出ていて遅い時は、この辺の処理で時間がかかっていることになります。


備考:
 Becky!では、秀丸メールでの「メール一覧キャッシュ」のことを、「インデッ
クス」という呼び方をしているようです。

[ ]
RE:38352 電子署名の検証No.38353
ひでひで さん 10/04/24 11:07
 
了解しました。詳しい解説ありがとうございました。
ログの保持はデフォルトの二ヶ月が設定されているようです。
私は毎日ディスクのバックアップをとっているのでかなり短くしても大丈夫ですので、
数日にして試してみます。
理由も明確になりましたので、最悪は自動検証機能はオフで使います。



最近は特にメールの送受信が多くて困ってしまうのですが、
1)的確で素早い状況判断(誰から誰宛へどんな内容なのか)
2)素早い返信
3)素早く正確な検索
でさくさく捌いていかないと、業務効率が落ちてしまいます。
以前は1)をミスって、ある人の文句メールを送ったらCcに入っていたとか。…で今回
のTo, Cc表示をお願いしたわけです(笑)
しばらく秀丸メールを使い込んで、何かありましたらまたリクエストさせていただき
ますのでよろしくお願いいたします。

[ ]
RE:38353 電子署名の検証No.38364
ひでひで さん 10/04/26 21:37
 
受信ログをすべて削除したところ、問題なく動作するようになりました。
自分でもびっくりするくらい大量のログがありました。
受信ログの保管もとりあえず7日間に設定してしばらく様子をみてみます。
どうもありがとうございました。

[ ]