メールアカウントの認証失敗No.38372
ARISO さん 10/04/28 13:24
 
新しいネットに入ったので、メールアカウントを設定しようとしているのですが、う
まく行きません。

設定→アカウントごとの設定 で受信メールサーバー・送信メールサーバー・メール
アカウント・パスワードを入れているのですが、
次の送受信エラーがでます。

■アカウント: xxxxx@nike.eonet.ne.jp でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = authentication failed

どこがおかしいのでしょうか。

[ ]
RE:38372 メールアカウントの認証失敗No.38373
秀まるお2 さん 10/04/28 13:38
 
 eonet.ne.jpとのことなので、そのプロバイダーのメール関係の設定ページを
見た所によると、

 SMTPサーバー:  smtpauth.eonet.ne.jp
 SMTP認証:      ON
 Outbound Port25 blocking対策: ON


 の設定が必要なようですが、送信用のアカウント指定は必要無いようです。な
ので、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「送信用のアカウント
指定」はOFFでいいと思います。

 それで、受信が成功するなら送信もうまくいくはずだと思います。

 (受信も送信も同じメールアカウント/パスワードでいけるはずなので)

[ ]
RE:38373 メールアカウントの認証失敗No.38375
ARISO さん 10/04/28 14:44
 
> eonet.ne.jpとのことなので、そのプロバイダーのメール関係の設定ページを
>見た所によると、
>
> SMTPサーバー:  smtpauth.eonet.ne.jp
> SMTP認証:      ON
> Outbound Port25 blocking対策: ON
>
> の設定が必要なようですが、送信用のアカウント指定は必要無いようです。な
>ので、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「送信用のアカウント
>指定」はOFFでいいと思います。
>
「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「送信用のアカウント
指定」はOFFになっています。(入力できないように)

だけど同じメッセージが出ます。どこか設定が必要なところがあるのではないでしょ
うか。



[ ]
RE:38375 メールアカウントの認証失敗No.38377
mysty さん 10/04/28 15:19
 
Mystyと申します。
横入り失礼します。

私もeonetユーザなのですが、メールアドレスが
xxxxx@nike.eonet.ne.jp
の場合、eonetアカウントは@→%に変更して
xxxxx%nike.eonet.ne.jp
がアカウントになるのではなかったでしょうか?

はずしていたら申し訳ありませんが、私の場合は上記アカウントで
正しく送受信できております。


>> eonet.ne.jpとのことなので、そのプロバイダーのメール関係の設定ページを
>>見た所によると、
>>
>> SMTPサーバー:  smtpauth.eonet.ne.jp
>> SMTP認証:      ON
>> Outbound Port25 blocking対策: ON
>>
>> の設定が必要なようですが、送信用のアカウント指定は必要無いようです。な
>>ので、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「送信用のアカウント
>>指定」はOFFでいいと思います。
>>
>「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「送信用のアカウント
>指定」はOFFになっています。(入力できないように)
>
>だけど同じメッセージが出ます。どこか設定が必要なところがあるのではないでしょ
>うか。

[ ]
RE:38377 メールアカウントの認証失敗No.38378
ARISO さん 10/04/28 15:29
 
>Mystyと申します。
>横入り失礼します。
>
>私もeonetユーザなのですが、メールアドレスが
>xxxxx@nike.eonet.ne.jp
>の場合、eonetアカウントは@→%に変更して
>xxxxx%nike.eonet.ne.jp
>がアカウントになるのではなかったでしょうか?
>
>はずしていたら申し訳ありませんが、私の場合は上記アカウントで
>正しく送受信できております。
>
Mysty さん
コメントを有難うございます。私も xxxxx%nike.oenet.ne.jp にしているのですが、
うまく行かないのです。

ほかにどこか設定すべきところがあって、それをやってないのではないでしょうか。

[ ]
RE:38378 メールアカウントの認証失敗No.38379
mysty さん 10/04/28 15:40
 
そうでしたか。
それではアカウント設定が原因ではなさそうですね。

私の秀丸メール設定では、先に秀まるお様からご指摘があった
ように

 SMTPサーバー:  smtpauth.eonet.ne.jp
 SMTP認証:      ON
 Outbound Port25 blocking対策: ON

と設定しております。
他に特に気になるような設定は無さそうなのですが。

お役に立てず申し訳ないです。


>Mysty さん
>コメントを有難うございます。私も xxxxx%nike.oenet.ne.jp にしているのですが、
>うまく行かないのです。
>
>ほかにどこか設定すべきところがあって、それをやってないのではないでしょうか。

[ ]
RE:38378 メールアカウントの認証失敗No.38380
秀まるお2 さん 10/04/28 15:42
 
 斉藤秀夫です。

 「SMTP認証」をONにしてるのであれば、他は特にこれといった設定が必要な所
は無いような気がします。

 それと、受信に関してエラーにならないのであれば、メールアカウント/パス
ワードが間違って設定されてるということも無いような気がします。

 そもそも、受信はうまくいくけども送信がうまくいかないという話ですよね。

 受信もダメでしたら、やっぱりメールアカウントかパスワードか、どっちかが
間違ってるんじゃないかと思います。「見ながら入力」ボタンを押して、そこで
入力しなおしてみたらどうでしょ?

 送信については、あと他にいじるとしたら、「メールサーバー・トラブル対
策」の「SMTP認証の方式」を「LOGIN」または「PLAIN」にしてみるというのもあ
ります。(最近はここでトラブルになる例は聞かないですけども)

[ ]
RE:38380 メールアカウントの認証失敗No.38381
ARISO さん 10/04/28 16:49
 
> 斉藤秀夫です。
>
> 「SMTP認証」をONにしてるのであれば、他は特にこれといった設定が必要な所
>は無いような気がします。
>
> それと、受信に関してエラーにならないのであれば、メールアカウント/パス
>ワードが間違って設定されてるということも無いような気がします。
>
> そもそも、受信はうまくいくけども送信がうまくいかないという話ですよね。
>
> 受信もダメでしたら、やっぱりメールアカウントかパスワードか、どっちかが
>間違ってるんじゃないかと思います。「見ながら入力」ボタンを押して、そこで
>入力しなおしてみたらどうでしょ?
>
受信もエラーになるのです。何度も「見ながら入力」を押してやってみているのです
が。

それと、以前のプロバイダーもまだ解約していないのですが、このメールにも同じエ
ラーメッセージが出るようになりました。

■アカウント: xxxxx@mx.bw.dream.jp でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [AUTH] Authentication failed.

こちらは何も触っていなかったのですが。

eonet に問い合わせて、eonet のアドレスとパスワードを入れたら、そのテストメッ
セージは届いていました。ただそれが秀丸メールに届いていないのです。




[ ]
RE:38381 メールアカウントの認証失敗No.38382
秀まるお2 さん 10/04/28 18:18
 
 あと試すとしたら、秀丸メールに入力してダメだったメールアカウント/パス
ワードを、他のメールソフトにも設定しなおしてみて、それで他のメールソフト
で受信出来るかどうか試す、というくらいしか無いような気がします。

 受信に関しては、

 1.メールサーバーのホスト名
 2.メールアカウント
 3.メールパスワード

 の3つくらいしか設定項目がありませんので…。上記の3つが合ってるとした
ら、他には何も設定をいじる項目が無いです。

 しいてあるとしたら、あとはメールサーバーのポート番号とか、POP over SSL
の設定とかですけども、ポート番号が特殊なサーバーなんて普通無いし、POP
over SSLとかの類は、gmailのように特別指示されてない限りONにする必要は無
いです。

 ということで、ちょっと分からないです。

 もしかして「メールサーバー」ページの「メール受信の高速化」をONにしてる
なら、それはOFFにして欲しいですけども。

> eonet に問い合わせて、eonet のアドレスとパスワードを入れたら、そのテストメッ
> セージは届いていました。ただそれが秀丸メールに届いていないのです。

 「秀丸メールに届かない」というんじゃなくて、そもそも届いてるかどうかの
確認すら出来てない(POP3サーバーにログオンすら出来てない)訳ですよね。

[ ]
RE:38382 メールアカウントの認証失敗No.38385
ARISO さん 10/04/28 18:59
 
すみません。今までのメールでの

アカウント: xxxxx@mx.bw.dream.jp でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [AUTH] Authentication failed.

が、何も触っていないのに出るようになったのですが、どうしてでしょう。



[ ]
RE:38385 メールアカウントの認証失敗No.38386
たまちゃん3 さん 10/04/28 20:10
 
1.マシンの再起動をしたらどうなるでしょう
2.パスワードを保存するのではなく,メールのチェックの際に入力するとどうなる
でしょう
3.アカウントのパスワードを変更するとどうなるでしょう
4.(可能なら)他のマシンではどうでしょう

[ ]
RE:38385 メールアカウントの認証失敗No.38388
秀まるお2 さん 10/04/28 20:46
 
> が、何も触っていないのに出るようになったのですが、どうしてでしょう。

 何も設定を変えてないのに勝手にアカウント/パスワードが変わってしまうこ
とは普通ありえないと思いますけども…。

 そのアカウントの「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」
ページで設定をもう一回見直していただく(パスワードももう一回セットしなお
す)ということでどうでしょ?

 どうにもならないようでしたら、たまちゃん3さんの話にもありますが、可能
ならば別のパソコンでも試してみるとか、あるいは一度秀丸メールをアンインス
トールしてからインストールしなおして、ゼロから設定をやり直してみるとか…。
(現状のメールデータとは別にまったく新規にアカウントの新規登録からなり直
すとか…)

[ ]
RE:38378 メールアカウントの認証失敗No.38390
hum さん 10/04/28 21:00
 
こんばんは。ユーザーhumです。
よろしくお願いします。

eoWEBメールに、一度もログインせずに秀丸メール設定で
つまづいた場合は、プロバイダの迷惑メール対策として
「送信元メールアドレスチェック」によりはじかれているので、
設定は正しくても送受信できないのでは?

秀丸メールで送受信を試す前に、eoWEBメールで
一度は送受信を試しましたか?
https://webmail.eonet.jp/t/

ブラウザで過去一度も送受信していないアカウントは、
一度ブラウザから送受信をを行います。

以降は秀丸メールでの送受信が可能となります。

[ ]
RE:38388 メールアカウントの認証失敗No.38391
秀まるお2 さん 10/04/28 21:02
 
 あとですけど、エクスプローラで秀丸メールのデータ用フォルダの、その配下
にあるアカウント用フォルダの中を見ていただくと、

 account.bin
 account.bak.bin

 という2つのファイルがあると思います。

 account.binファイルが現在のアカウント毎設定を覚えておく用のファイルで、
 account.bak.binファイルは、それより前のバックアップ用ファイルです。

 もしも、account.bak.binファイルの更新日付がちょっと前になっているなら
ば、例えば今現在あるaccount.binファイルをどこか別の所に移動して、account.
bak.binをaccount.binという名前でコピーする、ということをやっていただくと
いいかもしれないです。

 そうすると、アカウント毎設定がちょっと前の状態に戻る可能性が高いです。
それでうまく受信出来るようになるかもしれないです。

[ ]
RE:38391 メールアカウントの認証失敗No.38394
ARISO さん 10/04/29 13:34
 
秀丸メールをアンインストールして、インストールし直したら、エラーはなくなり、
送受信できるようになりました。

ただ、以前のアドレス宛てのメールは届かなくなったのですが、これは仕方ないので
しょうか。以前のアドレス宛てのメールがたくさんあったのですが。そこをクリック
すると

■アカウント: xxxxx@mx.bw.dream.jp でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [AUTH] Authentication failed.

というエラーがでます。これは「ファイル」→「アカウントの新規作成」をいじった
からではないかと思います。
これをもとに戻すことはできるのでしょうか。

現在 eonet 用のアカウントはうまく行っているのですが、以前の xxx.mx.bw.dream.
jp 用のアカウントをやり直すことはできるのでしょうか。「ファイル」→「アカウ
ントの新規作成」をやったら eonet 用のアカウントもだめになるということはない
でしょうか。

> あとですけど、エクスプローラで秀丸メールのデータ用フォルダの、その配下
>にあるアカウント用フォルダの中を見ていただくと、
>
> account.bin
> account.bak.bin
>
> という2つのファイルがあると思います。
>
このデータ用フォルダがどこにあるか分からないのですが。
Program Files の中の Hidemaru にも HidemaruMail にも、TuruKameData にも見つ
からなかったのですが。


[ ]
RE:38394 メールアカウントの認証失敗No.38397
秀まるお2 さん 10/04/29 17:49
 
> 現在 eonet 用のアカウントはうまく行っているのですが、以前の xxx.mx.bw.dream.
> jp 用のアカウントをやり直すことはできるのでしょうか。「ファイル」→「アカウ
> ントの新規作成」をやったら eonet 用のアカウントもだめになるということはない
> でしょうか。

 一応、アカウントを新規作成しても、それのせいで他のアカウントがおかしく
なることは無いはずだと思います。少なくとも僕はそういう風に作ったつもりだ
し、今まで他のユーザー様から、新規アカウントを作成したせいで他のアカウン
トの受信が出来なくなった、みたいな話は聞いたことは無いです。

[ ]
RE:38397 メールアカウントの認証失敗No.38398
ARISO さん 10/04/29 19:44
 
何度もすみません。

> 一応、アカウントを新規作成しても、それのせいで他のアカウントがおかしく
>なることは無いはずだと思います。

今は eonet のアカウントでうまく行っているのですが、dream.jp で別のアカウント
を作っても大丈夫ということでしょうか。

私のエラーが出始めたのは、eonet の配線をすませたのに、また NTT のそれが残っ
ていたため?かも知れません。

[ ]
RE:38398 メールアカウントの認証失敗No.38401
秀まるお2 さん 10/04/29 22:36
 
 一応、大丈夫なはずです。

[ ]
RE:38401 メールアカウントの認証失敗No.38406
ARISO さん 10/04/30 09:44
 
> 一応、大丈夫なはずです。
 
秀まるお2さん、Mysty さん、たまちゃん3さん、いろいろ有難うございました。
dream.jp のところにもアカウントを設定し直したら、両方でうまく送受信でき
るようになりました。
 
たまちゃん3のサジェスチョンにあった、ほかのパソコンでつないでみたらOKで
した。

[ ]